路線名統合後とは? わかりやすく解説

路線名統合後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:58 UTC 版)

石北本線」の記事における「路線名統合後」の解説

1961年昭和36年4月1日石北線網走本線北見駅 - 網走駅間および網走駅 - (貨)浜網走駅間(貨物支線)を統合し新旭川駅 - 網走駅間 (234.0km)、貨物支線 (0.8km) を石北本線改称10月1日函館駅 - 網走駅間に急行オホーツク」を新設1964年昭和39年10月1日函館駅 - 網走駅間に特急おおとり」を新設1967年昭和42年10月1日下相ノ内仮乗降場廃止11月15日野上仮乗降場新栄野駅改称1969年昭和44年11月1日網走駅 - 浜網走駅間(貨物支線)を改キロ(0.8km→1.3km)。 1971年昭和46年7月1日鳥ノ沢仮乗降場廃止12月24日全国最後蒸気機関車牽引急行大雪6号」が、ディーゼル機関車牽引による運行変更1972年昭和47年10月2日札幌駅 - 網走駅間に特急オホーツク」を新設1975年昭和50年5月31日北見駅 - 網走駅間で「SLさよなら列車」を運行C58 418牽引)。 12月25日上越駅信号場仮乗降場)に変更(のち仮乗降場扱い停止)。 1977年昭和52年9月18日日本初地下化による連続立体交差事業北見トンネル)により、東相ノ内駅 - 北見駅間を地下化1980年昭和55年10月1日東旭川駅 - 北旭川駅間の貨物支線 (6.2km) 開業。客貨混合列車全面廃止し、客貨分離達成1983年昭和58年1月10日新旭川駅 - 網走駅間で列車集中制御装置 (CTC) の使用開始1984年昭和59年2月1日網走駅 - (貨)浜網走駅間の貨物支線廃止 (-1.3km)。同区間の(貨)浜網走駅廃止1986年昭和61年11月1日東旭川駅 - (貨)北旭川駅間の貨物支線休止 (-6.2km)。南永山西北見愛し野の各臨時乗降場新設上川駅 - 白滝駅間で普通列車を1往復削減白滝駅 - 遠軽駅間の最終を2時間近く繰り上げ

※この「路線名統合後」の解説は、「石北本線」の解説の一部です。
「路線名統合後」を含む「石北本線」の記事については、「石北本線」の概要を参照ください。

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