放射線・環状線
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放射線・環状線(ほうしゃせん・かんじょうせん)とは、それぞれ放射状に延びる路線、環状になっている路線である。ここでは道路・鉄道について記載する。中心都市から放射線が延び、その都市の内部又は外縁部に環状線が形成され、相互に接続する状態がよく見られる。
注釈
出典
- ^ 国土交通省関東地方整備局. “3環状マップ(2020年3月現在)” (PDF). 2020年6月9日閲覧。
- ^ 国土交通省. “近畿地方整備局 高規格幹線道路網図”. 2020年6月7日閲覧。
- ^ 国土交通省. “高速道路ネットワークの整備状況について”. 2020年6月7日閲覧。
- ^ 国土交通省近畿整備局京都国道事務所. “広域道路ネットワークの形成”. 2018年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月24日閲覧。
- ^ 国土交通省中部地方整備局道路部
- ^ a b “平成26年度北海道渋滞対策協議会の開催”. 北海道渋滞対策協議会. 2019年2月3日閲覧。
- ^ a b “一般国道12号旭川新道再評価原案準備書説明資料”. 北海道開発局. p. 8. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “国土交通省 函館圏将来像の見直し”. 国土交通省. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “city_wall”. www2.open.ac.uk. オープン大学. 2023年9月7日閲覧。
- ^ “From fortification to promenade” (英語). Die Welt der Habsburger. 2023年9月7日閲覧。
- ^ ntatschl (2014年12月26日). “Geschichte der Wiener Ringstraße: Von der Stadtmauer zur Mehrspurstraße”. vienna.at. 2023年9月7日閲覧。
- ^ “令和2年度国の施策・予算に関する緊急提案・要望”. 京都市. 2021年8月13日閲覧。
- 1 放射線・環状線とは
- 2 放射線・環状線の概要
- 3 概要
- 4 道路
- 5 鉄道
- 6 脚注
環状道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/25 09:10 UTC 版)
1913年に初めて提案され、1960年代中頃から建設が始められたサスカトゥーンの環状道路(サークルドライブ(英語版))は2013年に完成した。
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環状道路
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「高速道路ナンバリング」の記事における「環状道路」の解説
「C3」は首都圏と名古屋圏で重複して使用されている。 首都圏路線番号道路C3 東京外環自動車道 C4 首都圏中央連絡自動車道 CA 東京湾アクアライン東京湾アクアライン連絡道 名古屋圏路線番号道路C2 名古屋第二環状自動車道 C3 東海環状自動車道 (出典:)
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環状道路
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「アシャッフェンブルク」の記事における「環状道路」の解説
1896年にはすでに、シュヴァインハイマー通りとゴルトバッハー通りの間、アシャッフェンブルク – ミルテンベルク線沿いに幅 13 m の環状道路が計画されていた。現在のクールマインツ環状道路、ヴィッテルスバッハー環状道路、ホーエンツォレルン環状道路である。 1901年にダムとライダーが合併した後、自動車通行量の増加に伴い、1920年代半ばから通過道路および迂回道路のプロジェクトが開始された。シラー通り 1902年、ハーナウアー通りとダルムシュテッター通りとを結ぶシュロットフェーゲルグルントのマイン川にかかる橋 1925年、シュラハトホーフ通り 1932年(後の南環状道路、現在のジュートバーンホーフ通り)、バーンヴェーク 1931年(当時はまだ独立した町村であったシュヴァインハイムと共同)、リービヒ通り 1931年、現在のシュペッサルト通り 1931年。 1947年から、これらの路線沿いに閉じた環状道路が計画・建設された。1960年代中頃に開通した最初の長い区間は、環状道路計画の外側にあり、アシャッフェンブルク市の古いプロジェクトの「ダム・バイパス道路」にあたるものであった。この実現しなかったプロジェクトは、シュヴァルツェン橋(ヴィルヘルムス通り)とゴルトバッハー高架橋とを帝国道(現在の連邦道にあたる)8号線と26号線で結ぶ計画であった。これとは異なるがダム中心部に関しては同様のプロジェクトは、空爆の結果、当時のケスターガッセの北側がほぼ完全に破壊されたことが有利に働いた。この最初に開通した道路は、グラットバッハー通りからシラー通りを経由してブルヒャルト通りに接続する区間を含んでいた。その後、やはり1960年代半ばにエーベルト橋が完成した。環状道路の南区間も、1970年代のアデナウアー橋建設により工事が始まり、一部は数十年前から利用され、内市街の通過交通量を軽減している。 この他、市の東部区間は2013年6月28日に開通した。アウトバーン迂回路 U48号線と U77号線は、(本来の北環状道路ではない)シラー通りによって市の環状道路の役割を担った。 2011年、鉄道フランクフルト – ニュルンベルク線沿いで北の環状区間建設が始まった。数十年前に廃止されたアシャッフェンブルク – ミルテンベルク線の軌道沿いに建設された南の区間にならったものである。北環状道路の最初の区間は、2012年5月と12月に開通した。2014年2月に鉄道の Sperrpause が計画された。北環状道路と西環状道路との接続は、ハーナウアー道路のガード下付近になる。北環状道路は、住宅地を通るシラー通りの負荷を軽減し、環状道路の機能を満たすものとなるはずである。北環状道路の完成と、それによる環状道路の閉環は、2017年に予定されている。
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環状道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 07:42 UTC 版)
1933年(大同2年)に軍部の要請により、新京防衛のため外周部に環状道路が建設された(国務院国道局施工)。これにより匪賊及び抗日ゲリラの襲撃が激減し、治安状況が改善した。後に環状道路の沿道では植樹が行われ、新京のグリーンベルトを形成した。なお、新京北西部及び南部には、これとは別に環状緑地帯が設けられている。
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環状道路
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ロシアの首都モスクワと第二の都市サンクトペテルブルクには、環状道路が設立されている。モスクワ環状道路など必ずしも連邦道路番号を持ったものではないが、モスクワの環状道路でも モスクワ小環状道路(Московское малое кольцо、ロシア連邦道路A107)、333km モスクワ中央環状道路(Central Ring Road、ロシア連邦道路A113)、525km モスクワ大環状道路(ロシア連邦道路A108)、564km サンクトペテルブルクの サンクトペテルブルク環状道路(ロシア連邦道路A118) は連邦道路番号も付帯している。
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環状道路
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「東京都の主要道路の一覧」の記事における「環状道路」の解説
※がついた道路は幹線道路ではないが、分類上により記載。 特別区 東京都市計画道路幹線街路環状第1号線日比谷通り(国道1号)- 大手町~日比谷 晴海通り(国道1号)- 日比谷~祝田橋 内堀通り(国道1号、国道20号、東京都道401号麹町竹平線、東京都道301号白山祝田田町線)- 祝田橋~大手門 永代通り(東京都道403号大手町湯島線)- 大手門~大手町 東京都市計画道路幹線街路環状第2号線環二通り - 有明~新橋 新虎通り - 新橋~特許庁前付近 外堀通り(東京都道405号外濠環状線)- 特許庁前付近~昌平橋 (通称なし)(国道17号) - 昌平橋~万世橋 (通称なし) - 万世橋~神田佐久間町 東京都市計画道路幹線街路環状第3号線環状3号線※ 清澄通り - 勝どき駅前~豊海水産埠頭端 外苑東通り 言問通り - 谷中6~言問橋東 三ツ目通り 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線外苑西通り(東京都道418号北品川四谷線) 早稲田通り(東京都道・埼玉県道25号飯田橋石神井新座線)- 地下鉄早稲田駅前~西早稲田 夏目坂通り※ 不忍通り(東京都道437号秋葉原雑司ヶ谷線)- 目白台2~道灌山下 道灌山通り※ 明治通り(東京都道306号王子千住夢の島線)- 宮地~小村井 丸八通り(東京都道476号南砂町吾嬬町線) 東京都市計画道路幹線街路環状第5号線明治通り(国道122号、東京都道305号芝新宿王子線、東京都道416号古川橋二子玉川線)- 宮地~溝田橋/飛鳥山~池袋六又陸橋/千登世橋~新宿六丁目/千駄ヶ谷4・5丁目附近(新宿パークホテル前)~天現寺橋 東京都市計画道路幹線街路環状第6号線山手通り 旧山手通り 東京都市計画道路幹線街路環状第7号線環七通り 東京都市計画道路幹線街路環状第8号線環八通り 高島通り(東京都道446号長後赤塚線、東京都道447号赤羽西台線) 中野通り(東京都道420号鮫洲大山線) 千川通り(東京都道436号小石川西巣鴨線、東京都道439号椎名町上石神井線) 四ツ目通り(東京都道465号深川吾嬬町線) 平和橋通り・船堀街道(東京都道308号千住小松川葛西沖線) 清澄通り(東京都道453号本郷亀戸線、東京都道463号上野月島線) 笹目通り(東京都道443号南田中町旭町線、東京都道・埼玉県道68号練馬川口線) 篠崎街道(東京都道451号江戸川堤防線) 中央通り(国道1号、国道4号、国道6号、国道15号、国道17号、国道20号、東京都道437号秋葉原雑司ヶ谷線) 柴又街道(東京都道307号王子金町江戸川線) 自由通り(東京都道426号上馬奥沢線) 多摩堤通り(東京都道11号大田調布線) 中杉通り(東京都道427号瀬田貫井線) 墨堤通り(東京都道461号吾妻橋伊興町線) 多摩地域 吉祥寺通り(東京都道116号関町吉祥寺線) 三鷹通り(東京都道121号武蔵野調布線) 多摩南北道路1号線(調布保谷線)武蔵境通り(東京都道12号調布田無線) 鶴川街道(東京都道・神奈川県道19号町田調布線) 小金井街道(東京都道15号府中清瀬線全線~東京都道・埼玉県道24号練馬所沢線) 多摩南北道路2号線(府中清瀬線))新小金井街道(東京都道248号府中小平線 多摩南北道路3号線(府中所沢線および鎌倉街道線)府中街道(東京都道16号立川所沢線、東京都道17号所沢府中線) 鎌倉街道(東京都道18号府中町田線、東京都道3号世田谷町田線、神奈川県道・東京都道52号相模原町田線) 多摩南北道路4号線(立川東大和線)芋窪街道(東京都道43号立川東大和線) 多摩南北道路5号線(八王子村山線)(東京都道59号八王子武蔵村山線) 町田街道(東京都道47号八王子町田線、神奈川県道・東京都道56号目黒町町田線、東京都道141号辻原町田線) 東京環状(国道16号)
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