八木山バイパス
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八木山バイパス(やきやまバイパス)は、福岡県糟屋郡篠栗町を起点とし、同県飯塚市に至るバイパス道路(国道201号)。
注釈
- ^ ただし、無料化前までは、緑色の案内標識が使用されていた。現在、一部標識が緑色、書体が角ゴシック体であるのは、その名残である。
出典
- ^ 国道201号八木山バイパスが無料となり、 管理が国土交通省に変わります。 (PDF) - 国土交通省九州地方整備局ほか、2014年9月25日
- ^ “八木山バイパスの料金及び回数券の販売価格の変更等について”. 西日本高速道路 (2014年3月14日). 2014年3月14日閲覧。
- ^ a b 垣花昌弘(2014年12月2日). “無料化前に比べ交通量ほぼ倍増 八木山バイパス”. 朝日新聞(朝日新聞社)
- ^ a b 国道201号(八木山バイパス)の無料開放について 西日本高速道路 2014年9月2日付
- ^ a b c “防災・減災、国土強靭化に向けた 道路の5か年対策プログラム(九州ブロック版)を策定 〜今後5か年の目標を示し、取り組みを重点的かつ集中的に実施〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2021年4月27日). 2021年6月8日閲覧。
- ^ 八木山バイパスでETCカードの利用を開始します 西日本高速道路 2009年5月12日付
- ^ 無料化後、八木山バイパスの交通量は約2倍に増加 国土交通省、2014年11月28日
- ^ 福岡)交通量、無料化前の2倍に 八木山バイパス 朝日新聞、2014年12月2日
- ^ 国道201号八木山バイパス4車線化についての中央要望(福岡県庁ホームページ 2018年3月16日更新・2018年4月18日閲覧)
- ^ 八木山バイパス4車線に 開通後に再び有料化 福岡-筑豊、国交省検討(西日本新聞 2018年3月30日付朝刊・2018年4月18日閲覧)
- ^ “新名神「亀山西〜大津」6車線化へ 全国16区間の4車線化も認可 国土交通省”. 乗りものニュース (2019年3月29日). 2019年11月1日閲覧。
- ^ a b “八木山バイパス4車線化、渋滞減に期待 篠栗-筑穂、24年度に開通”. 西日本新聞 筑豊版 (2019年8月18日). 2019年11月1日閲覧。
- ^ “平成31年度 有料道路事業の新規導入について” (PDF). 国土交通省 社会資本整備審議会 道路分科会 (2019年3月14日). 2019年11月1日閲覧。
- ^ 一般国道201号(八木山バイパス)に関する協定(その2)別紙 7 日本高速道路保有・債務返済機構
- ^ 一般国道201号 八木山バイパスで料金徴収を開始します ~ 篠栗IC~筑穂IC間の4車線化工事が令和6年度内に完成する予定です ~ (PDF) 国土交通省九州地方整備局・西日本高速道路株式会社、令和6年2月7日(2024年3月20日閲覧)。
- ^ 2019年度予算に向けた新規事業採択時評価結果一覧(2019年3月時点) 一般国道201号 八木山バイパス、ページ20/27
[続きの解説]
「八木山バイパス」の続きの解説一覧
- 1 八木山バイパスとは
- 2 八木山バイパスの概要
- 3 有料道路
- 4 インターチェンジなど
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