無料化後の渋滞発生と再度有料化へとは? わかりやすく解説

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無料化後の渋滞発生と再度有料化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 10:00 UTC 版)

八木山バイパス」の記事における「無料化後の渋滞発生と再度有料化へ」の解説

かつては西日本高速道路NEXCO西日本九州支社管轄する一般有料道路として供用されていたが、2014年平成26年10月1日無料開放された。 有料道路であった時点交通量は、約1.2台/日程であったが、無料化後は約2.3台/日とほぼ倍増している。反面交通量飛躍的に倍増した結果朝夕中心に渋滞頻発するようになり、それに伴う事故無料化前の3倍に増えるなど、深刻な事態発生している。 渋滞多発する現状加え車線を塞ぐ事故発生する出入りに対して制限の多い八木山バイパス身動き取れないことから、福岡県4車線化工事やフルインター化への工事求め要望書国土交通省提出した通行無料前提とした税金による整備手段では予算確保が困難であることから、有料道路方式再整備する公算高くなっていた。 2019年平成31年3月29日国土交通省道路局八木山バイパス有料道路事業導入ならびに4車線化整備認可した2020年令和2年4月から工事始まり篠栗IC - 筑穂IC間が2024年度(令和6年)中、筑穂IC - 穂波IC間が2029年度(令和11年)中の開通目指している。通行料金普通車で「250円+消費税」を想定している。徴収期間は高速道路機構との協定では2026年令和7年4月1日から2050年令和32年9月30日予定。 総事業費360億円、計画交通量は約18,10019,300台/日、費用便益比 B/C =1.4 である。

※この「無料化後の渋滞発生と再度有料化へ」の解説は、「八木山バイパス」の解説の一部です。
「無料化後の渋滞発生と再度有料化へ」を含む「八木山バイパス」の記事については、「八木山バイパス」の概要を参照ください。

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