渋滞
渋滞
渋滞
渋滞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:48 UTC 版)
渋滞(じゅうたい、英語:traffic jam、traffic congestion)とは、交通施設(道路、鉄道など)の能力を越える動体の流入により移動速度が遅くなった状態をいう。道路交通上の交通渋滞(こうつうじゅうたい)を特に渋滞と呼ぶこともある。
|
注釈
出典
- ^ 岩崎征人 2015, p. 8.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 9.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 151.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 3.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 5.
- ^ a b c d 浅井建爾 2001, p. 184.
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 205.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, p. 180.
- ^ “東北港湾におけるパナマ運河拡張による影響について”. 東北地方整備局港湾空港部. 2021年1月12日閲覧。
- ^ 国土交通省 2003, p. 6.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 196.
- ^ a b 国土交通省 2003, p. 11.
- ^ 国土交通省 2003, p. 12.
- ^ a b c d e “海外の交通渋滞の状況とわが国の取り組み”. 建設コンサルタンツ協会. 2018年8月1日閲覧。
- ^ a b c d e リチャード・フロリダ『クリエイティブ資本論』ダイヤモンド社刊(2007年)
- ^ a b c 交通工学研究会 2005, p. 141.
- ^ a b 交通工学研究会 2005, p. 142.
- ^ 史上最大の交通渋滞!北京-ラサ間高速道で、100キロが9日連続レコード・チャイナ 2010年8月25日
- ^ NHK BS1「キャッチ!世界の視点」でもジャカルタを取り上げた。「解消せよ!ジャカルタの渋滞問題」 - NHK報道番組 「特集まるごと」(2014年8月18日(月)版 / 2015年10月28日閲覧)
- ^ 森山たつを「世界三大渋滞のひとつメキシコシティその交通機関を考える」『ビジネスクラスのバックパッカー もりぞお世界一周紀行 メキシコお気楽編』学研プラス、2017年。ISBN 9784292001464。
- ^ 『緑の読本』第33巻、公害対策技術同友会、1997年、78頁。
- ^ “渋滞最悪はメキシコシティ、バンコク2位 蘭カーナビメーカー調査”. ニュースクリップ (2017年2月23日). 2018年8月28日閲覧。
- ^ “渋滞最悪はLA、バンコク12位 米社調査”. ニュースクリップ (2017年2月21日). 2018年8月28日閲覧。
- ^ 交通工学研究会 2005, pp. 142-143.
- ^ 国土交通省道路局 2015, p. 2.
- ^ a b 国土交通省 2003, p. 10.
- ^ 平成23年中の都内の交通渋滞統計(一般道路、首都高速道路) 警視庁ホームページ
- ^ a b 交通工学研究会 2005, p. 17.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 18.
- ^ a b ロム・インターナショナル(編) 2005, p. 67.
- ^ “渋滞ワーストランキング”. 国土交通省. 2018年8月28日閲覧。
- ^ 浅田薫永・川口裕久 2015, p. 20.
- ^ a b c 浅田薫永・川口裕久 2015, p. 21.
- ^ 浅田薫永・川口裕久 2015, pp. 21-22.
- ^ a b c d e 越正毅 1989, p. 112.
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 152.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 198.
- ^ 浅井建爾 2015, p. 199.
- ^ a b c 交通工学研究会 2018, p. 153.
- ^ 越正毅 1989, pp. 112-113.
- ^ a b 峯岸邦夫 2018, pp. 28–29.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 203.
- ^ a b c 末吉陽子 (2018年2月22日). “たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線”. p. 1. 2018年8月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 浅井建爾 2015, p. 200.
- ^ a b c 峯岸邦夫 2018, p. 30.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 15.
- ^ グリッドロック:「超」渋滞現象、震災で初確認- 毎日jp(毎日新聞)
- ^ 峯岸邦夫 2018, pp. 80–81.
- ^ 峯岸邦夫 2018, pp. 30–31.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 22.
- ^ 浅井建爾 2015, pp. 203–204.
- ^ サグ部などで起きる「渋滞」の原因とその対策について NEXCO東日本ホームページ
- ^ a b 浅井建爾 2015, p. 204.
- ^ a b c 交通工学研究会 2005, p. 23.
- ^ 友枝明保 2015, pp. 26-27.
- ^ “中国道“名物”「宝塚トンネル常時渋滞」の本当の理由…2年後には劇的解消“秘策”が”. 産経新聞. (2014年4月21日) 2014年4月26日閲覧。
- ^ 友枝明保 2015, p. 25.
- ^ 椎名啓雄・浪川和大 2015, p. 12.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 123.
- ^ 椎名啓雄・浪川和大 2015, p. 13.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 160.
- ^ a b 浅井建爾 2001, pp. 188-189.
- ^ 交通工学研究会 2005, p. 129.
- ^ a b c 浅井建爾 2001, pp. 190-191.
- ^ a b c d e 浅井建爾 2015, p. 202.
- ^ 平成14年度 全建賞 秋田南ワイパス整備事業 (PDF)
- ^ 国道7号秋田南バイパス4車線化により通勤時間帯の渋滞解消、旅行速度向上、市街地の交通環境向上 秋田河川国道事務所 (PDF)
- ^ a b c 浅井建爾 2015, p. 201.
- ^ 中国・吉林市において、ビッグデータを活用した「渋滞予測・信号制御シミュレーション」の実証実験で渋滞緩和効果を確認 2015年1月23日 株式会社NTTデータ
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 156.
- ^ 交通工学研究会 2018, pp. 160-162.
- ^ 日本大百科全書「平面交差」より
- ^ 世界大百科事典「インターチェンジ」より
- ^ 全国連続立体交差事業促進協議会 事業の効果
- ^ a b 交通工学研究会 2018, p. 162.
- ^ 交通工学研究会 2018, p. 163.
- ^ 交通工学研究会 2005, pp. 98-99.
- ^ a b c d 東日本高速道路 本社管理事業本部交通部交通課ほか (2013-11) (PDF). LED発光パネル(ペースメーカー)を活用した渋滞緩和対策を活用した渋滞緩和対策 (Report). 道路行政セミナー. 一般財団法人道路新産業開発機構 .
- ^ 首都高に設置されたドライバーを引き寄せる光 その効果は? 2015年2月18日 乗りものニュース
- ^ NEXCO中日本 快適走行
- ^ ロンドンの交通事情と渋滞税 北海道道路管理技術センター (PDF)
- ^ Gilles DURANTON (2014年3月27日). “車の増加に追いつかない道路事情:世界中の都市が抱える問題”. rieti. 2020年4月14日閲覧。
- ^ ポイントは車間距離 "渋滞学"権威が明かす「渋滞吸収運転」とは BOOKSTAND
- ^ athomeこだわりアカデミー 2011年11月号掲載
- ^ a b c なぜ渋滞予報士は1人だけなのか その意外な存在意義 2015年8月9日 乗りものニュース
渋滞
固有名詞の分類
品詞の分類
- >> 「渋滞」を含む用語の索引
- 渋滞のページへのリンク