スパイクタイヤとは? わかりやすく解説

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スパイク‐タイヤ

《(和)spiketire》鋲(びょう)を植え込んだタイヤスノータイヤとして使われた。


スパイクタイヤ

英語 spike tirespiked tire

スタッドタイヤのこと。厳密にスパイクは英語で釘であり、タイヤへの装着方法問わないスタッドは鋲がタイヤトレッドに植え込んであることを意味している。

参照 スノータイヤ
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スパイクタイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 17:17 UTC 版)

スパイクタイヤ: studded tire)は、凍結路での走行性能を向上させるためにタイヤトレッドの表面に金属などで作られた滑り止めの鋲(スパイクピン)を打ち込んだタイヤである[1]


注釈

  1. ^ 身体障害者は自力でのチェーン脱着が困難なため[12]
  2. ^ 道路交通法及びスパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律及び北海道・東北などの積雪寒冷地域の条例に記載、摘発条件としては積雪期間中を除くとあり、積雪が見込まれる期間は摘発から除外対象とされている。
  3. ^ グリップ力が劣るため、作業そのものが危険になる。
  4. ^ スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律で、除雪用作業機械はスパイクタイヤの規制除外対象として規定されている。

出典

  1. ^ Spike tire (United States Patent 4619301)
  2. ^ a b c d e 『朝日キーワード 1984』朝日新聞社、186頁
  3. ^ a b c d e f g 日本のタイヤ産業 2008社団法人日本自動車タイヤ協会
  4. ^ a b 道路支持力に関する国際会議と北欧道路関係研究行政機関視察報告 北海道開発土木研究所月報 No.628 2005年9月
  5. ^ 仙台市におけるスパイクタイヤによる道路粉じんの環境影響と対策
  6. ^ 日本公共政策学会年報1998
  7. ^ 昭和35年頃-暮らし・社会2【札幌開発建設部】治水100年”. 国土交通省北海道開発局 札幌開発建設部. 2014年2月26日閲覧。
  8. ^ 毛利, 衛; 雨宮, 進; 前田, 滋; 福田, 伸; 加藤, 茂樹; 佐竹, 徹; 橋場, 正男; 山科, 俊郎 (1983-05-31). “スパイクタイヤ車粉塵の精密分析(第二報)”. 北海道大學工學部研究報告 114: 47–56. ISSN 0385-602X. https://hdl.handle.net/2115/41790. 
  9. ^ 山科, 俊郎 (2007). 車粉をなくす市民の会/『車粉物語』発刊委員会. ed. 車粉物語. 須田製版. ISBN 9784915746390 
  10. ^ 札幌市 スパイクタイヤ問題解決の歩み
  11. ^ 仙台市におけるスパイクタイヤによる道路粉じんの環境影響と対策
  12. ^ 環境省・スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律施行令及びスパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律施行規則の施行について
  13. ^ 道路の除雪・凍結防止事業を見直します(仙台市「市政だより」2007年11月号)
  14. ^ スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律の施行について環境省


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