にょうそ‐エスシーアールシステム〔ネウソ‐〕【尿素SCRシステム】
尿素SCRシステム(FLENDS)
当時、尿素SCR技術は火力発電所における脱硝装置等、定値設備での使用はあるもの、凍結、結晶、析出等の取扱いにくい尿素水の物性から自動車へ実用化例は無かった。高圧燃料噴射にてエンジンの『PM低減』『燃費改善』を図り、トレードオフで増加した『NOx』を尿素SCRで除去する手法がエンジンの効率を最大限に発揮できると判断し日産ディーゼルは自動車用尿素SCRシステムの開発に着手。高圧燃料噴射と尿素SCRを組合せた技術FLENDS(Final Low Emission New Diesel Sytem)を世界に先駆け2004年に実用化に成功した。これにより、燃費を新短期規制車比10%向上させつつ新長期(平成17年)排出ガス規制へ適合した新型車両Quon(久遠)を規制施行1年前に発売、地球環境改善に貢献した。FLENDSは、尿素水添加装置、SCR触媒、解凍保温装置付尿素水タンク・配管、尿素水品質センサ、尿素水位センサ等、構成部品それぞれにも世界初の技術満載であり、2005年自動車技術会技術開発賞を受賞した。 |
保管場所 | : | 日産ディーゼル工業㈱ |
製作(製造)年 | : | 2004 |
製作者(社) | : | 日産ディーゼル工業㈱ |
開発 / 製作 |
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搭載車種 / エンジン / 燃料 |
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エミッションコントロールシステム(含触媒) | : | 尿素選択還元型触媒システム(SCR);排気ガス再循環装置(EGRクーラー付き);クローズド式ブローバイ・ガス還元装置;電子式高圧燃料噴射装置(ユニットインジェクター、コモンレール) |
効果 | : | NOx,PM,CO,HC,黒煙 |
エピソード・話題性 | : | 自動車用SCRの普及にはAdBlueを供給するためのインフラ整備が欠かせない重要課題であったが、石油業界、化学業界の協力を得て2005年9月には日本全国1,300箇所の供給ステーション設置できた。 |
特徴 | : | 200MPaの高圧で噴射圧力のコントロールが可能な高圧燃料噴射による燃焼改善と、世界発の自動車用尿素選択還元型触媒システムよるNOxの除去。 |
参考文献 | : | ・日産ディーゼル技報(第65号) ・アロマティックスVol.59新年号 ・(社)自動車技術会会誌 (Vol.59 No.4,No.2、Vol.58 No.12) |
尿素SCRシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 15:35 UTC 版)
尿素SCRシステム(にょうそエスシーアールシステム)は、排出ガス浄化技術の1つで、ディーゼルエンジンの排気中の窒素酸化物(NOx)を浄化する技術である。SCRはSelective Catalytic Reductionの略であり、日本語では「選択(的)触媒還元」を意味する(選択触媒還元脱硝装置も参照)。尿素以外の還元剤を使用する方法もあるが、尿素水を使用する方式が主流である。
注釈
出典
- ^ a b c d 日本の自動車技術330選 尿素SCRシステム(FLENDS) 公益社団法人 自動車技術会
- ^ 日産ディーゼル工業/平成17年(新長期)排出ガス規制対応技術「FLENDS」実用化 2004年10月11日、物流ニュース LNEWS
- ^ 日産ディーゼル、世界的範囲での「AdBlue(アドブルー)」の 商標使用許諾契約をドイツ自動車工業会と締結 2007年8月24日、日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)ニュースリリース
- ^ a b “CSR 2014 - 日野自動車” (PDF). 日野自動車 (2014年). 2022年8月22日閲覧。
- ^ a b “尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】”. ベストカー (2022年3月9日). 2022年8月22日閲覧。
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- ^ “韓国で尿素水が品薄に、物流が混乱する恐れ”. 日本貿易振興機構 (2021年11月9日). 2022年11月8日閲覧。
- ^ “韓国で尿素水が不足、物流や工業セクター混乱 中国が輸出制限”. ロイター (2021年11月9日). 2022年8月23日閲覧。
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- ^ “「尿素水」原料の国内増産要請 経産省、中国輸出規制で”. 日本経済新聞 (2021年12月26日). 2022年11月8日閲覧。
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- ^ “韓国は対岸の火事ではない 日本でも尿素水不足で「物流が止まる」の声”. Yahoo News (2021年12月7日). 2022年11月8日閲覧。
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- ^ “日野自動車、中型バス「日野メルファ」を改良して新発売”. 日野自動車. (2017年7月4日)
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- ^ [1] (PDF)
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- ^ シトロエン、クリーンディーゼル搭載の「C4 FEEL BlueHDi」を発売 (PDF) - プジョー・シトロエン・ジャポン 2016年7月12日
- ^ プジョー、クリーンディーゼルモデル「BlueHDi」を発売 (PDF) - プジョー・シトロエン・ジャポン 2016年7月12日
- ^ クリーンディーゼルを搭載した「DS 4 BlueHDi」「DS 4 CROSSBACK BlueHDi」を発売 (PDF) - プジョー・シトロエン・ジャポン 2016年7月12日
- ^ “VWがディーゼルの環境対策を変更へ…尿素を使用”. レスポンス. (2015年10月15日)
- ^ “NOx:「浄化」後も高濃度 装置劣化?ディーゼル大型車6万台”. 毎日新聞. (2012年11月26日). オリジナルの2013年5月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ 株式会社オプティ | アドブルーと同等品質の尿素水 低価格「エコツーライト」
- ^ DPF(黒煙除去フィルタ)など後処理装置付き車の正しい使用のお願い (PDF) 国土交通省、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、UDトラックス、全日本トラック協会
- ^ a b “AdBlue(アドブルー)=尿素水について教えて。”. トヨタ自動車. 2022年11月1日閲覧。
- ^ 尿素SCRシステムへの塗装及び油脂類塗布禁止について (PDF) 日野自動車
- ^ “尿素水の品薄現象、なぜ韓国だけで深刻化?”. レコードチャイナ (2021年11月5日). 2021年11月9日閲覧。
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