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とり‐あつかい〔‐あつかひ〕【取(り)扱い】

読み方:とりあつかい

取り扱うこと。「公平な—を受ける」「—注意


取扱い

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取り扱い

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関連項目



取扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/02 15:51 UTC 版)

無線局免許状」の記事における「取扱い」の解説

2019年平成31年1月1日現在 電波法施行規則38第1項により無線局免許状は、無線局備え付けておかねばならず、第2項により船舶局無線航行移動局船舶地球局主たる送信装置のある場所の見やすい箇所掲げておかなければならない。ただし、掲示を困難とするものについては、その限りで無い。 宇宙物体開設する無線局無線従事者常駐する場所のうち主な場所に、無人方式の無線設備移動しない無線局無線従事者常駐する場所又は当該無線局管理する場所に備え付ければよい。 携帯電話端末は、包括免許される陸上移動局であり、移動体通信事業者NTTドコモKDDI沖縄セルラー電話ソフトバンク楽天モバイル)が、包括免許人として、一括管理している。 同条第3項により次の無線局は、第1項かかわらず常置場所備え付けねばならない遭難自動通報局携帯用位置指示無線標識PLB)のみのものに限る。) 船上通信局 陸上移動局 携帯局 無線標定移動局 携帯移動地球局 陸上移動する地球局であって停止中にのみ運用するもの 移動する実験試験局宇宙物体開設するものを除く。) 移動するアマチュア局 移動する簡易無線局 免許効力失ったとき、免許人であった者は、1か月以内免許状総合通信局長に返納なければならない返納しない者は、30万円以下の過料処される

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取扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 07:44 UTC 版)

モーターカー」の記事における「取扱い」の解説

日本では法規上の鉄道車両ではなく線路上を自走する保線機械一種という扱いである。そのため、運転者動力車操縦者免許不要であり、保線係員等の免許不保持者などでも操縦可能なため、作業にあたり資格の取得専門運転者別途手配必要がない。ただし、機械扱いであるため、最高速度は45km/hに制限されている上、本線上を走行させる場合線路閉鎖前提とする。また、軌道回路影響与えないよう車輪電気的に絶縁構造となっており、軌道回路用いた列車検知装置自動踏切等には反応しない(但し、排雪用の機種などで作業の必要上、軌道回路反応するようにしているものもある。後述)。このため走行当たっては、線路閉鎖の手続きのみならず在線状況の確認分岐器進路転換の際運転指令所信号扱所との慎重な打合せ要し踏切手動作動させる等、特別な取扱いが必要である。2019年5月には南海高野線で、保線作業用モーターカー不具合による踏切事故発生している。 貨車移動機混同されることがあるが、モーターカー保線作業用動力車であり、貨車移動機貨車入換用動力車である。また、貨車移動機信号等に反応するよう車輪絶縁車輪ではなく通常の車輪使用している。共通の基本設計基づいて製作されモーターカー入れ替え小型機関車も存在するが、仕様明確に区別されている。 主なメーカー北陸重機工業松山車輌工業NICHIJO新潟トランシス(旧富士重工および旧新潟鉄工)などである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 03:52 UTC 版)

無線従事者免許証」の記事における「取扱い」の解説

無線従事者は、その業務従事しているときは、無線従事者免許証携帯してなければならない。 ただし、不携帯に関して罰則は無い。 無線従事者は、取消し処分または再交付受けた後、失った無線従事者免許証発見したときは10日以内に、無線従事者死亡または失踪宣告受けたときには戸籍法届出義務者は、無線従事者免許証速やかに返納なければならない訂正 訂正手帳型へのみ経過措置により認められており、訂正申請料が規定されていないことは無料意味する有効期限昭和33年11月5日以降であるものは、訂正申請ができる。 再交付 氏名訂正経過措置よるもの以外は再交付よる。 免許年月日昭和33年11月5日以前免許証再交付をすると、免許年月日昭和33年11月5日表記される資格再編前の免許証再交付されると、種別現行のものとなる。特殊無線技士国際無線電話)と特殊無線技士無線電話甲)は、各々第一級海上特殊無線技士第二級陸上特殊無線技士第二級海上特殊無線技士第二級陸上特殊無線技士みなされるので、再交付されると1枚免許証二つ資格列記される。

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