長所とは? わかりやすく解説

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ちょう‐しょ〔チヤウ‐〕【長所】

読み方:ちょうしょ

性質性能などで、すぐれているところ。「―を伸ばす」「―を生かす」⇔短所


長所

読み方:チョウショ(chousho)

所在 新潟県燕市

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

〒959-1204  新潟県燕市長所

長所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 06:10 UTC 版)

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関連項目



長所(内燃機関自動車との比較)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:26 UTC 版)

燃料電池自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説

電池ストックでき、ある程度停電に強い。 車載用として最も適した燃料電池構造簡単でスペース最も小さい燃料電池である 最もライフサイクルコストの安い燃料電池である 航続距離水素燃料電池内燃機関より長い 金属空気電池用の再生インフラ必要だが、水素燃料インフラより取り扱い構築容易である 金属空気電池用の再生システム確立すれば電池劣化気にする必要が無い 走行時にCO2NOx出さない 金属空気電池二次電池として使う可能性もある燃料電池フィールドでの燃料補給困難だが、二次電池にして充電できる可能性はある

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長所(内燃機関自動車との比較)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説

電気自動車加速性能極めて高く静かで排気ガスもない。同じ走行距離ガソリン代電気代比較してもかなり安く付く。また、部品点数少ないため維持費安くつくまた、現在多くの乗用車メーカー電気自動車バッテリー保証走行距離10万kmまでとしており耐久年数に関してガソリンエンジン自動車と比べて遜色がないバッテリー容量大きいものでは一度の充電で600km以上走る車も存在する大気汚染原因となる窒素酸化物や、地球温暖化の原因となる二酸化炭素排出しない電気モーター起動から最大トルクを得ることができ、摩擦損失発生するトランスミッションなどを用いず直接車輪動力伝達でき、これを生かした技術としてインホイールモーターと言われるモーター軸にホイール取り付けて動力伝達ロス最小限にする技術存在する実際にはインホイールモーター内に減速ギア用いている例がある。ダイレクトドライブインホイールモーターと言われる完全にトランスミッション機構廃したインホイールモーター一部研究開発されている)。 走行時に二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などの大気汚染原因となる有害物質排出せず、発電所から排出される分を考慮入れても、従来内燃機関自動車(ICEV)より有害物質排出少ない。 走行時の騒音振動少なく停車時はほぼ無音である。 深夜電力利用した充電基本料金除くと電気1km走行で約1円ガソリン税除いたガソリン代10-15%(ガソリン税:1リットル53.8円)とかなり安い。 内燃機関クラッチ変速機スターター などが不要で部品点数内燃機関車に比べ大幅に少なく部品ユニット(ASSY)の交換容易なので、メンテナンス故障の際のコスト抑えられる発進時から最大トルク発揮できるため、加速性能が高い。 モーター二次電池を持つため、運動エネルギーを再び電力変換して蓄える、回生ブレーキ実現できる電動機駆動力制動力双方生み出すため、電子制御高性能トラクションコントロールABS実現することが容易。 電気自動車蓄えられ電力は、電池容量24kWhで一般家庭2日分に相当し停電発生した際の緊急用電源として用いることが可能。 戸建て車庫事業所駐車場充電済みの車があれば、蓄電池として小規模なスマートグリッドとして使用することが可能。 衝突時などに衝撃を吸収するクランプルゾーン広くとることが可能。 バッテリーパックが床下に収納されているタイプは、低重心横転リスク軽減できる内燃機関標高高くなる大気圧酸素濃度低下により出力低下するに対し標高変動による影響受けず一定の出力保つことができる。

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長所(二次電池式電気自動車との比較)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「長所(二次電池式電気自動車との比較)」の解説

電池が少容量小型)で済み重量コスト面で有利車両コストハイブリッド式大きく変わらず数百万から数千万円ですむ 架線集電では航続距離制限が無い 電池式電気自動車比して蓄電池小さいため車両軽くエネルギー消費低減できる 走行エネルギーコスト非課税ベース電力石油10-15%である

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長所(内燃機関自動車との比較)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)

電気自動車」の記事における「長所(内燃機関自動車との比較)」の解説

重量面、コスト面、環境面CO2NOxゴミ等)で有利である車道上に架線突出物)を張らなくてよい、純電気自動車である。 市内バス宅配便巡回車など停留所間が800m前後間欠的な場合300停留所走行するのに要する電池量は1/10以下も可能となる停車発進時受電板からの外部給電キャパシタからの内部給電走行中受電板からの外部給電得られるめである渋滞等による回生キャパシタ1が担うので、他の方に比べ電池消費劣化少ない。 バス停設け給電ポール (Charger Pole) は分給電のため小容量で、比較安価である登り坂給電ポール (Charger Pole) を設ければ、登攀能力倍増する(または電池消費少なくなる)。 トラックなどで、屋根のない車両にも適用可能である。

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長所(メリット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:58 UTC 版)

e-Tax」の記事における「長所(メリット)」の解説

特にその迅速性効率性から、法人税理士による利用増加している。 医療費領収書源泉徴収票等については、記載内容電子申請送信することにより、原本提出または提示代えられる。ただし、後日税務署から提出または提示求められる場合があり、これに応じなかった場合は「確定申告書への添付または提示がなかったもの」として取り扱われるため、申告期限7年間は保管することが望ましい。 e-Tax利用して所得税確定申告行った場合平成19年2007年分から平成24年2012年)分までの申告限り電子証明書特別控除という税額控除(最高5,000円〜3,000円)があった。また、年末調整過不足精算完了した給与所得者適用可能。ただし、いずれにせよ公的個人認証サービス受けた住民基本台帳カードによる個人認証電子署名)が必要で会計事務所税理士などに委託し本人以外の電子署名した代理送信による申告では、税額控除を受ける事ができない租税特別措置法41条の19の5)。 還付申告の場合、通常の紙ベース申告書提出した場合よりも税金還付されまでの期間が約3週間早くなる(申告書提出してから通常6週間のところが、3週間還付される。ただし申告期限直前直後に提出した場合や、ゴールデンウィーク前後事務処理日数都合上これより長くかかる場合がある)。ただし、記載内容全部または一部省略して送信した場合や、寄附金控除住宅借入金等特別控除適用を受ける申告どの様に添付書類の提出必要な申告行った場合は、前述の「3週間後に還付」は「データ送信した後から3週間」とはならず後日郵送した添付書類等が税務署到着してから約3週間後に還付される」という意味となるため、注意が必要である。 平成20年 (2008年)、NTTデータ財務情報流通ゲートウェイ―Zaimon(ザイモン)サービス開始したこれまで電子申告行った企業金融機関への融資申し込みなどの際は改め申告書印刷して提出しなければならなかったが、このサービス利用することで、電子申告したデータインターネット上で金融機関提出できるようになったこれにより電子申告した企業税理士等および申告書受け付け金融機関双方にとって、事務手続き効率化図られるようになったまた、Zaimonサービス利用条件として、融資時の金利優遇等のサービス実施している金融機関存在する今後このような電子申告されたデータ二次利用するサービス順次提供されるとともにe-Tax利用者のメリット大きくなることが予想される(現在、Zaimonサービス対応しているのは、三井住友銀行みずほ銀行足利銀行西日本シティ銀行)。 申告に関する書類9年間の保存義務があり、大量の書類保管する倉庫確保しなければならないが、電子申告義務化で、保存コストの削減にもつながるという意見がある

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長所

出典:『Wiktionary』 (2021/11/19 02:20 UTC 版)

名詞

(ちょうしょ)

  1. 人やもので、他の同種の人やものに比べ優れている性質

類義語

対義語

翻訳


「長所」の例文・使い方・用例・文例

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