短所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 06:10 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ウィキペディアには「短所」という見出しの百科事典記事はありません(タイトルに「短所」を含むページの一覧/「短所」で始まるページの一覧)。 代わりにウィクショナリーのページ「短所」が役に立つかも知れません。 |
![]() |
関連項目
短所(内燃機関自動車との比較)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「電気自動車」の記事における「短所(内燃機関自動車との比較)」の解説
燃料を積まず二次電池のみで走行するため、充電に時間がかかる。電池容量が大きいものは航続距離は長いが、その分満充電に時間がかかる。 現在の二次電池は、体積や重量あたりのエネルギーが化石燃料に比べて小さいため、同一体積、同一重量あたりの、航続距離が内燃機関自動車に比べて短い。 一般に普及している40kwh程度のバッテリーを家庭などで使用する200V/100Vの充電器で80%充電するのに11時間程度、充電スタンドの急速充電でも40分程度かかる。 急速充電の場合、大電流で充電するため電池の劣化が速い。 充電に時間がかかるため充電スタンドの回転率が非常に悪く、多数の充電スタンドが必要となる。また、全ての車が外部充電式の電気自動車に置き換わった場合、発電所の増設が必要となる。 外気が低温や高温になると、充電速度が低下し、電池も劣化する。電池の消耗も早くなる。 特に冬は燃機関自動車はエンジンの熱で暖房できるが、電気自動車の場合エアコンで電気を大量に消費するためバッテリーの消耗が非常に速い。また寒冷地で立ち往生した場合、内燃機関自動車の場合は携行でガソリンの補給で暖房が可能だが、電気自動車の場合は充電が困難である。 衝突時などの事故処理、通常のメンテナンス時に内部の高電圧回路による感電事故や高電流による火傷などの目に見えないリスクがある。 従来の内燃式自動車に比べ車両価格が高い。
※この「短所(内燃機関自動車との比較)」の解説は、「電気自動車」の解説の一部です。
「短所(内燃機関自動車との比較)」を含む「電気自動車」の記事については、「電気自動車」の概要を参照ください。
短所
「短所」の例文・使い方・用例・文例
- 短所
- 長所と短所
- だれにも長所があれば短所もある
- 彼は長所と短所を比べつつその事柄をよく考えた
- ある程度の短所の中において、ヒエラルキー型組織は、報告すべき上司が明白に存在すること、そして個々の責任範囲が明確であることなどが長所として挙げられる。
- 新設分割と吸収分割の長所と短所を比較してみた。
- 私の短所は慎重過ぎることである。
- 長所、短所
- 私の短所は自己主張が出来ない。
- しかしそんな私にも短所があります。
- 私の短所は何でもすぐに忘れてしまうことです。
- あなたの短所はどんな所ですか?
- 私の短所は心配性なところです。
- 私は自分の短所をあまり気にしないようにしている。
- 私の短所は、マイナス思考です。
- 私の短所は英語が苦手なことです。
- 誰にでも長所と短所がある。
- 私は彼に短所があるから、かえっていっそう好きだ。
- 決心する前に長所短所についてよく考えなさい。
- なんにでも、長所と短所の両方がある。
短所と同じ種類の言葉
- >> 「短所」を含む用語の索引
- 短所のページへのリンク