長所および短所とは? わかりやすく解説

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長所および短所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:46 UTC 版)

多層建て列車」の記事における「長所および短所」の解説

多層建て列車長所としては、次のようなものがある。 支線区へ乗換えなしで直通運転実施できるため、乗客にとって乗換えの手間、時間節約できる線路容量余裕ない場合複数列車統合することにより線路容量有効活用を図ることができる。 前項と同じ理由で、乗務員効率的運用を図ることができる。 本線支線輸送量に差がある場合編成長さ増減することで輸送力適正化を図ることができる。 一方次のような短所もある。 列車系統と列ダイヤ整合が困難。本線支線区の有効時間帯合わせるのが困難である。 分割併合のための構内作業が(機関車連結の必要のため客車列車では特に)複雑となる。また自動解結装置自動連結装置有していない車両については、連結解結のための要員必要になる分割併合を行う駅で停車時間増える分割併合を行う駅では誘導信号機などの設備が必要となる。 異常時運転手配が複雑。併結する列車遅れた場合、その遅れが正常運転している列車にも波及してしまう。また、単独運転する場合は、乗務員の手配が必要となる(すなわち、運転整理面において不利になる)。 行き先の違う車両併結するため、駅や車内での旅客への案内煩雑になり、乗客車両乗り間違いおそれがある運転台付き車両増えるため、乗車定員が減る。 上記短所然ることながら、車体塗色形態設備異な車両(例 : 急行型車両一般型車両)を混結する列車場合もあり、(列車自体の)見た目統一感が損なわれしまいかねない。特に非電化区間顕著であった

※この「長所および短所」の解説は、「多層建て列車」の解説の一部です。
「長所および短所」を含む「多層建て列車」の記事については、「多層建て列車」の概要を参照ください。

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