車体塗色とは? わかりやすく解説

車体塗色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)

国鉄70系電車」の記事における「車体塗色」の解説

80系の車体塗色は湘南色もしくは関西急電色で、塗色バリエーション少な一方で70系他形式と混結されたため、併結する先行形式合わせ新製時から多様な塗色採用された。 横須賀線・中央東線ほか各路線スカ色(横須賀色)」と呼ばれるクリーム色青色の塗分け当初青2号クリーム2号)で、同線では1950年から32系40系42系などが順次この塗色変更されていた。1963年以降青15号クリーム1号変更している。中央東線ではモハ71001 - 71007が当初従来車と混結して運用するためぶどう色2号であったが、後にモハ71形クハ76形ともにスカとなったほか、中央西線両毛地区長野地区広島地区でもスカ色が採用された。 京阪神緩行線 51系増備として投入されたこともあり、従来からのぶどう2号一色で、クハ76形外観から「茶坊主」とも呼ばれた[要出典]。また、後述代用急電運用投入され一部モハ70形は、誤乗防止のため関西急電色となった阪和線 緑1号肌色に近いクリーム3号ツートンカラーで「阪和色」と呼ばれた当初塗り分け横須賀線向けとはやや異なり幕板部分までクリーム色で、上部緑色雨樋部分のみであったが、後に横須賀線と同じ塗り分け線に変更し1967年以降にはスカ色に変更された。 新潟地区 1962年から長岡運転所(現・長岡車両センター)に転配され車両当初ぶどう色2号1色であったが、新津工場電車修理を行うことになったことに伴いの中での視認性等を考慮して赤2号黄5号の「新潟色」と呼ばれる塗装採用1963年9月13日に新塗色の2両の試乗会開催されその後拡大していった。。 その他 仙石線中間車として使用されモハ70形は、他の51系72系と同じウグイス色黄緑6号であった飯田線流電編成中間車として使用されサハ75形は、当初湘南色となったが、1968年以降スカ色に戻った福塩線向け車両は、当初置換え対象51系などと同じ青20号単色となる計画であった[要出典]が、廃車までスカ色のままであった

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車体塗色

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:18 UTC 版)

日本の消防車」の記事における「車体塗色」の解説

原則として赤色法令上の呼称では「朱色」である。地域によっては白色の帯などを張っている。日本において朱色となったのは、最初に輸入され英国製の蒸気ポンプ車が朱色でそれに統一したものと考えられている。ちなみにドイツは紫、米国・白・黄・青など様々である。 蛍光色 名古屋市消防局松本広域消防局本部長野県松本市)や福井市消防局永平寺町消防本部最近導入している蛍光朱赤色(スカーレット)がある。名古屋市の場合市内自動車交通量多く車両同士事故防止目的とした事情などからこの塗色採用されている。イタリアイヴェコ社製の「マギルスはしご車」の一部でも蛍光色導入されている。 黄色 関西国際空港には、黄色空港科学消防車フランスのシデス社製)が配備されている。 市販車赤色導入され広報車館林地区消防組合

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