クハ76形とは? わかりやすく解説

クハ76形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:06 UTC 版)

国鉄70系電車」の記事における「クハ76形」の解説

座席定員60名の制御車クハ76001 - 76036・76037 - 76051の奇数・76052 - 76096・76097・76099・76101・76300 - 76315の合計106両が製造された。室内モハ70形と同じセミクロスシートクハ86形同様に後位(連結面)側にトイレ設置するが、奇数車で3位側に、偶数車では4位側に、それぞれ配置することで東海道本線でのトイレ位置を海側に統一した。なお、奇数向き車両がやや多いが、横須賀線では制御電動車モハ43, 53形偶数横須賀線下り側)向きであったことと、京阪神緩行線では51系先頭車偶数向き車両比較多かったことによる1950年度製造1950年度予算)車(クハ76001 - 76030)の概要以下のとおり。 窓配置両側とも1dD6D6D2。 トイレ寸法は幅835 mm×長さ1315 mm出入口は前位寄に設置されトイレ対面部の座席ロングシート正面窓木製台車:TR45。 電動発電機偶数番号車):MH49-DM28(定格出力2kW) 製造年度ごとの変更点以下のとおりで、ほぼモハ70形と共通である。 1951年度1951年度予算) :クハ76031 - 76036, 76037 - 76051(奇数)。 戸閉機械をTK4からTK4Aに変更出入口周囲天井灯配置を1列から2列に変更トイレを幅790 mm×1335 mm小型化して出入口側面変更しトイレ側の窓配置を1dD6D6D1に変更トイレ出入口対面座席クロスシート変更1952年度1952年度予算) :クハ76053 - 76063 車体隅柱をR80から貼合式R15変更台枠形式をUF133からUF133Aに変更妻面の上部のガラリ通風窓を廃止前面窓をHゴム支持化。 台車をTR48に変更1954年度1954年度予算) :クハ70065, 70067 戸袋窓と客用扉をHゴム支持1枚ガラス変更妻面貫通扉木製のものから鋼製のものに変更1955年度1955年度1次予算):クハ76064, 76066, 76069, 76071 電動発電機をMH77B-DM43B(定格出力3kW)に変更1955年度1955年度3次予算) :クハ76068 - 76076(偶数), 76073 - 76081(奇数天井扇風機回路準備工事施工1956年度1956年度予算):クハ76078 - 76086(偶数), クハ76083 - 76093(奇数床板を1.6 mm厚の鋼板とし、その上に合成樹脂製の敷物貼り付け屋根板を1.6 mm厚の鋼板変更雨樋木製から鋼製変更前照灯150 Wから250 Wに変更し灯具大型化1957年度1957年度債務予算):クハ76088 - 76094(偶数), 76095 - 76101(奇数1956年度1956年度予算)車と同一仕様1957年度1957年度予算):クハ76300 - 76315 鋼体だけでなく内装も全金属車体とし、80系同様に300番台区分側面窓を幅725 mm×高さ895 mm二段上昇窓に変更室内灯を20 Wの蛍光灯13本)に変更し扇風機6基を設置これに伴い通風器照明配置変更クロスシートの幅を905 mmから930 mm拡大トイレを幅790 mm×1265 mm小型化してトイレ前位側の客室部分に幅625 mm側面窓を設置トイレ位置奇数車、偶数車ともに3位側に統一運転台直後客室部分に幅420 mm側面窓を設置し上記合わせて配置2・4位側が1d1D6D6D2、1・3位側は1d1D6D6D11に変更運行番号表示器を少し前に張出し構造変更運転台上部通風口設置前面下部タイフォン2基を埋込式に設置ジャンパ連結器連結器左右両側配置した奇数偶数分けない渡り構造変更

※この「クハ76形」の解説は、「国鉄70系電車」の解説の一部です。
「クハ76形」を含む「国鉄70系電車」の記事については、「国鉄70系電車」の概要を参照ください。

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