前照灯
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前照灯(ぜんしょうとう)とは、輸送機械の前部やヘルメットなどに搭載・装着し、操縦者の視認性と外部からの被視認性を向上させるために使われる照明装置。ヘッドランプ (headlamp)、ヘッドライト (headlight) ともいう。なお当記事ではヘッドライトとしても表記する。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h 植木雅哉、「自動車用ランプについて」 照明学会誌、2002年 86巻 12号 p.886-891, doi:10.2150/jieij1980.86.12_886
- ^ Georgano, G. N. (2002). Cars: Early and Vintage, 1886–1930 (A World of Wheels Series). Mason Crest. ISBN 978-1-59084-491-5
- ^ Walker, Richard (1999). The Eventful Century. Reader's Digest. ISBN 0-276-42259-7
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- ^ 高速道路 マナーガイド 上向き・下向き いまどっち? NEXCO中日本
- ^ a b 日テレニュース - 「ハイビームは…」その遠慮が死亡事故に 2016年9月28日 20:06
- ^ JAF クルマ何でも質問箱 - 夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本?
- ^ 高速道路での前照灯はハイビームが基本 シンク出版
- ^ 上向きライトの重要性に気づかせよう シンク出版 (例示の判例では、最初に事故を起こした運転手とロービームで走行していた後続車の運転手の双方に不真正連帯責任が認められ、2人あわせて3億4千万円の賠償が命じられた)
- ^ 前照灯(ヘッドライト)の点灯タイミングについて教えてJAF クルマ何でも質問箱
- ^ 福原俊一『ビジネス特急〈こだま〉を走らせた男たち』(初版)JTB、2003年11月1日、p.67頁。ISBN 4-533-05011-5。
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- ^ “別紙|交通安全”. 東京都 (2018年10月30日). 2022年3月24日閲覧。
前照灯
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「国鉄EF58形電気機関車」の記事における「前照灯」の解説
前照灯は、旧型と同じ1灯式(初期生産型は単焦点150W電球を装備した、LP400形であるが、第六次増備型からは焦点調整式250W電球を採用したLP402形が採用され、のちに全機がLP402形へ変更となる)ながら、新型車体では屋根上中央部に埋め込まれた砲弾型のケースに、電球が内蔵された型のものとなった。のちには他形式の電気機関車や電車などと同様に、外枠部分を利用してシールドビームを2個並列に内蔵した形(俗称「ブタ鼻」)に改造されたものがあり、特に竜華機関区所属機は全機がこの改造を受けていた(上掲の66号機の画像も参照)。これは同機関区が受け持つ紀勢本線にトンネルが多いため、万が一の「球切れ」に備えての安全策であった。「ブタ鼻改造」は原型のイメージを大きく変えるためファンからは忌避されたが、同じ竜華機関区所属のED60形、EF15形や、本形式撤退後に配置されたEF60形にも同様の改造が施され、同機関区所属機の大きな特徴となっていた。
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