前灯シールドビーム化とは? わかりやすく解説

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前灯シールドビーム化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「前灯シールドビーム化」の解説

国鉄電車では前灯光源として長く白熱電球標準採用してきた。しかしフィラメント後方放つ光を反射し前方への投光量を増やすため反射板必須で、灯具大型かつ低照度電球交換後は焦点調整を行わねばならないという欠点があった。このため電球自体反射板組み込み構造で、コンパクトかつ高照度で焦点調整不用なシールドビーム普及するにつれ、既存白熱電球保守性保安性がネックとなり、シールドビーム改造1970年代後半以降順次進められた。 一部上述した前面強化改造同時施工されケースもあるが、新潟地区では原型白熱灯のまま前面強化工事施工し車両存在するほか、浜松工場改造施工されクハ165-129はシールドビームが他車より高い位置設置する異端となったケースもある。

※この「前灯シールドビーム化」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「前灯シールドビーム化」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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