前面強化改造とは? わかりやすく解説

前面強化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「前面強化改造」の解説

1992年113系クハ111-1038が成田線久住 - 滑川間の大菅踏切踏切事故遭い乗務していた運転士変形した運転台挟まれ殉職した(成田線大菅踏切事故)。JR東日本はこの事故を受け、衝突からの乗務員保護のために先頭部ステンレス板(一部鉄板の例もあり)を追加する工事進めた。 この種の工事国鉄時代ら行われていたが、同事以降はより耐性高めるため、それ以前や他のJRよりも徹底した、独自のメニュー移行した下部アンチクライマー板状物体)は1枚から4ジャンパ連結器収め部分2枚)に増強され、窓下の手すりは撤去され衝撃吸収板が設置された。本来、アンチクライマー正面衝突時に噛み合うことで他車への乗り上げを防ぐものであるが、ここでは障害物対す意味合いが強い。年内全ての施行車を強化するため、各電車区でも工事が行われた。このうち横須賀・総武快速線大船電車区幕張電車区いずれも現在の鎌倉車両センター幕張車両センター)の両区での施行車には、塗装省略してステンレス地に帯テープ貼付されたのみで出場した車両存在したが、工場入場時塗装が行われ、短期間消滅した。 なお、前照灯白熱電球であった車両改造同時にシールドビームへの交換が行われたため、工事完了によって白熱電球装備車も消滅している。

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前面強化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「前面強化改造」の解説

踏切事故増加受けた対策研究一環として1963年オハ60 144・145165系同様の前面部分設置した上で踏切事故実験長野工場行われた。この結果本系先頭車前面外版を厚くする設計変更なされたが、更に強化する改造国鉄時代1977年より施工された。また早期本工事施工され新津車両管理所での施工原型白熱灯のまま前面強化されたが、その後前灯シールドビーム化同時施工され車両多数である。 JR東日本では1993年成田線大菅踏切事故契機に、乗務員保護観点から前面強化工事施工車を対象前面追加工事を積極的に推進し本系のみならず国鉄電車のほぼすべてに施工された。 長野総合車両所新津車両管理所での施工国鉄時代同様の工法であるが、それ以外ステンレス板が貼られた。ステンレス追加方式ではアンチクライマー装着されており、初期施工車でステンレス地肌むき出し落成したが、後に塗装された。

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前面強化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)

国鉄457系電車」の記事における「前面強化改造」の解説

JR東日本では1992年発生した成田線大菅踏切事故後、踏切事故乗務員保護のために前面補強する工事積極的に進め本系列も対象となった時期によってステンレス板での補強のところ鉄板施工した例やアンチクライマー装備・未装備など差異がある。

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