成田線大菅踏切事故とは? わかりやすく解説

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成田線大菅踏切事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「成田線大菅踏切事故」の解説

1992年平成4年9月14日踏切障害事故JR東日本成田線久住 - 滑河間の大菅踏切千葉県道103号江戸崎下総線)で、遮断機下りていた踏切進入していた大型ダンプカー側面千葉佐原行き下り普通1457M列車113系電車4両編成)が衝突先頭車クハ111-1038は前面大破し列車運転士死亡乗客65名が負傷したクハ111-1038は廃車になった殉職した運転士直前衝突覚悟し非常ブレーキをかけるのは勿論、パンタグラフ降下による電源遮断などの安全措置とっていた。 事故の原因は、過積載最大積載重量8,750 kgの4倍もの山砂積んでいた)のダンプカー踏切停止線ブレーキが効かず、停止できなかったことに起因するのである法律上ダンプカー側の道路交通法違反であり、JR東日本被害者立場ではあったが、この事故先の東中野事故合わせて当時JR東日本の上層部を含む社内にも多大なショック与えた。 この事故を受け、車のドライバーCMポスターなどで注意呼びかける踏切事故防止キャンペーン」を実施することになる。 運転士衝突時点では存命であったが、大きく潰れ変形した転室からの救出は困難を極め結果として運転士病院への搬送途中で死亡した房総地区ではこの事故以前にも同様の踏切事故運転士死亡する事故発生していたため、本事故教訓113系など既存車両前面鋼板追加貼り付け強度上げ工事通称鉄仮面」化)を実施したほか、事故以降登場した209系量産車E217系E131系では運転席背面仕切り壁への脱出口の設置や運転室自体拡大し衝撃吸収構造クラッシャブルゾーン)の採用生存空間確保踏み切るきっかけとなった事故後、この道路は町道から県道格上げされ1995年平成7年)から踏切立体交差化する工事始まったため、1996年平成8年)からこの踏切車両通行止めとなった。そして、1998年平成10年2月25日大菅跨線橋開通し踏切廃止された。 この当時、本事故代表されるような大型車過積載による重大事故多発していたため、翌1993年平成5年)に道路交通法改正され1994年5月施行)、過積載対す取り締まり罰則強化された。ダンプカー運転手業務上過失致死傷罪逮捕された。 またこの事故際しJR東日本ダンプカー運転手らを相手大破した車両損害復旧費用など総額1億3000万円余の賠償求め民事訴訟起こした。この裁判は、1998年平成10年10月26日千葉地裁において判決下され運転手山砂運搬依頼した荷主山砂積み込んだ砕石会社砕石会社従業員2名に対して1億円余の賠償命じている。

※この「成田線大菅踏切事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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