踏切事故防止とは? わかりやすく解説

踏切事故防止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「踏切事故防止」の解説

踏切事故防止のためには、踏切自体なくして立体交差化する方法と、列車接近時に踏切内に人や車が入った場合列車止める方法がある。前者抜本的な対策であるが実行するには多額資金が必要。鉄道を渡る道路混在緩和にも効果があるので、鉄道会社単独工事することは少なく地方自治体協力して実施している場合が多い。小田急小田原線東武鉄道伊勢崎線では現在も工事進行している。後者踏切内に赤外線センサー取り付け遮断機下りた後に踏切内に入ったものがあれば、接近列車停止信号を送る設備設置されている。 衝突時の運転士保護対策として、高運転台化や列車前頭部の強化鉄板厚くする)が行われている。

※この「踏切事故防止」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「踏切事故防止」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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