教訓
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 03:47 UTC 版)
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 15:29 UTC 版)
「東日本大震災による帰宅困難者」の記事における「教訓」の解説
帰宅者の殺到による交通混乱を抑えるため、東京都は既に条例によって環状7号線の内側を走る車両について、震災時の全面通行止めおよび出入禁止などの大規模交通規制を定めている。しかし本震災においては、道路の渋滞が緊急車両の通行の妨げになった例が多数あったとこから、東京都と警視庁では、2011年(平成23年)9月1日の防災の日に、初めて大規模な交通規制訓練を実施した。訓練では、実際に警察官が環状7号線等の要所97か所を午前9時から10分間にわたって封鎖し、一般車両を迂回路へ誘導した。 東京都では、仮に東京都内で震度6弱以上が観測される震災が発生した場合は、直ちに車両の全面通行止等の厳しい交通規制が行われることが条例で定められている。条例では、帰宅困難者等が緊急車両の通行を妨げることのないよう、一般車両について警視庁の行う交通規制に従う義務を課している。また、神奈川県警察や千葉県警察や埼玉県警察でも、震災が発生した場合は厳しい交通規制を行う方針である。 震災を受けて、首都直下地震の対策を検討する「首都直下地震帰宅困難者等対策協議会」では、会社の帰宅指示により、交通機関の能力を超えて帰宅者が集中する事などを避けるため、基本的に企業や学校に対して「一斉帰宅を抑制するよう」要請する方針とした。東京都はこの方針を踏まえ、会社で従業員が数日間待機する事を念頭に置いて、企業に対しては従業員のため3日分の食料・飲料などの備蓄を努力義務とするほか、鉄道や集客施設では、利用者の保護に努めることなどを定めた『東京都帰宅困難者対策条例案』を2012年2月の東京都議会に提出し成立、2013年(平成25年)4月1日から施行した。 2011年(平成23年)9月21日には、平成23年台風第15号の暴風雨による交通機関停止、2012年(平成24年)4月3日には、発達した低気圧の暴風雨による交通機関停止が発生、管理者と利用者双方で対応の変化がみられた。 また、東北地方太平洋沖地震の際には、首都圏で地震による直接の被害は顕著ではなかったものの、南関東直下地震などの直下型地震、或いは関東地震などの海溝型地震などが発生した場合には、建物被害や落下物、液状化、津波による浸水などの被害が顕著になり、自治体などが事前に指定する退避・避難場所が使用できなくなる事態や、帰宅経路に障害が発生する事態が考えられ、より多くの混乱を来す可能性がある。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/02 13:58 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 17:17 UTC 版)
「バッタを捕まえる少年とサソリ」の記事における「教訓」の解説
友人を作る時は、見極めなければならない。見誤るとすべてを一瞬にして失うことになる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 07:20 UTC 版)
「1997年アイシン火災」の記事における「教訓」の解説
ジャストインタイム生産システムの実装が機能していること、トヨタが「効率とリスクの適切なバランス」を持ち合わせていたことを示し、トヨタは生産の簡易化やリスクを軽減のためには部品の種類を減らすという教訓を得た。トヨタへの部品供給を担う各社にとっては、生産効率の向上および製造方法へ冗長性を組み込むことを学んだ。 その性能は生産体制を再構築し、日本的な企業系列システムの価値を示した。また、トヨタに部品供給を行う企業が同社に示した忠誠心は、長期的なビジネス関係の価値を示している。サプライヤーは、Pバルブ急造のために掛かったコストを請求しなかったと伝えられている。アイシンおよびトヨタは、関係取引先に対して残業代や機械の補修費用などを含んだ約1億円を支払った。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/13 05:31 UTC 版)
この譬え話は、さまざまな教訓として解釈されており、特に学問研究に関するものが多い。その場合、次の状態を揶揄するものと理解されている。 本当に重要なところはどこか分かっているが、そこは分析する方法がない。そこで、光が当っているところばかりが研究されている。 これを経済学に当てはめると、次の寓意が生まれる。 新古典派の経済学は、最大化や均衡などの理論枠組みによって数学的な定式化が進んでおり、社会科学としては最も理論的・科学的であるという理解がある。しかし、実際には、数学を使って定式化できるところだけが研究されているのであって、本当に重要なところは研究されていない。 たとえば、Martin Shubikは、次のように引用している。 一般均衡理論は、間違いなく素晴らしい知的成果である。しかし、それは、いかなる意味でもニュートン力学の水準にはない。何千という財とサービス(しばしばシステムの全体までも)が売られている巨大で複雑な諸企業の世界では、われわれが(最善の場合でも単純な極限事例をカバーするにすぎない)単純なモデルに固執しているのは、滑稽なことだ。わたしは、あの酔っ払いの話を思い出す。彼は、夜に鍵をなくして、それを探すために街灯の下で時間を費やしていた。鍵を失くしたのはそこから50ヤード離れていたが、街灯の下は、何かを見ることのできる唯一の場所だったのである。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 14:07 UTC 版)
「自主」: 主体的に行動し、自ら学び続ける生徒を育てる。 「連帯」: 思いやりの心をもち助け合って生きる生徒を育てる。 「活力」: たくましく、気力の充実した生徒を育てる。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 09:38 UTC 版)
欲張り過ぎて一度に大きな利益を得ようとすると、その利益を生み出す資源まで失ってしまうことがある。利益を生み出す資源をも考慮に入れる事により、長期的に大きな利益を得ることができる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:31 UTC 版)
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:39 UTC 版)
放射線照射装置のトレーサビリティの厳重化。貧しい地域において、放置された機械が盗難に遭うのは避けようがないし、そうでなくてもテロ行為や、あるいは年月の間に腐食して放射性物質の漏洩が起きる。 プライマリ・ケアに携わる医師は、他で説明できない症状を呈する患者がいた場合、いつでも放射線障害を疑うべきである。 除染作業の対象閾値とそれに基づく立ち入り禁止区域の設定、線量の計測や除染作業を進めるには地域住民の理解と協力が不可欠である。決定の過程とその根拠をすべてオープンにし、現代の水準で「危険か安全かわからない」水準についてどうするかはどこまでのリスクを許容してその地域に住みたいのか、そして地元の産業を風評被害と天秤にかけてどこまで存続させるかある程度は地元住民も決定に参加させる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 20:19 UTC 版)
「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」の記事における「教訓」の解説
野生動物研究家の木村盛武は次の指摘をしている。 ヒグマがあさった荷物を取り返してはいけない。彼らは最初にヒグマに遭遇した際、ヒグマにあさられた荷物を取り返したため、ヒグマから敵と看做された。ヒグマは非常に執着心が強い動物であるため、一度ヒグマの所有物になったものを取り返すのは無謀な行為である。 ヒグマに遭遇したらすぐに下山しなければいけない。彼らはヒグマに遭遇したものの、身の危険をすぐには感じず下山しなかった。Aの母は北海道放送のインタビューで「カムイエクウチカウシ山はAが日頃から行きたがっていた山だったので、どうしても登頂したかったのかもしれない」と述べている。 ヒグマに背を向けて逃げてはいけない。ヒグマは背を向けて逃げるものをイヌのように追いかける習性がある。たとえ敵ではないと認識していても、背を向けて逃げると本能的に追いかけるため、非常に危険である。 事前にヒグマに出会ったときの対処法をチェックしておかなければならない。彼らはクマの生息しない九州からの登山客だったこともあり、ヒグマにあまり詳しくなかったので間違った対処をした。 ヒグマは時間や天候に関係なく行動する。彼らを襲った時間は朝から夜まで規則的ではなく濃霧でも行動した。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 12:24 UTC 版)
「泉のほとりの牡鹿とライオン」の記事における「教訓」の解説
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 06:09 UTC 版)
丹那トンネルの難工事は、地質が分かっていない所へ遮二無二トンネルを掘ろうとした結果だった。その後のトンネル工事は事前にできるだけの調査を実施し、難工事が予想される箇所を避け、地質に合った掘削方法を準備するようになった。次の長大トンネル関門トンネルは事前調査の結果、地盤の軟弱な九州側の主要工法としてシールド工法が採用され、工事推進の原動力となった。 北伊豆地震の震源となった丹那断層は、その後の調査で活動周期が約700年と判明し、当分の間地震は無いと判定され、東海道新幹線の新丹那トンネルも丹那断層を横切って建設された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:14 UTC 版)
「王様を求めるカエルたち」の記事における「教訓」の解説
他者に依存しても良い結果は得られない。良い結果は自分の手で獲得することこそが肝要である。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/01 10:19 UTC 版)
一人一人で物事を行うよりも、協力して行う方が、大きな効果を得ることができる。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 02:59 UTC 版)
他人に親切にしていれば、いずれは巡って自分に返ってくる(別のイソップ寓話である「ねずみの恩がえし」にも同様の教訓がある)。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 08:53 UTC 版)
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 08:54 UTC 版)
※この「教訓」の解説は、「カラスと水差し」の解説の一部です。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 08:55 UTC 版)
「虚飾で彩られたカラス」の記事における「教訓」の解説
どんなに着飾ったり見た目を良くしても、上辺だけの嘘や偽りはなんの意味もない。 己を受け容れ、己で努力することが大切。 他人の力でのし上がろうと企めば、初めは良くても、後には必ず暴かれる。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/28 09:49 UTC 版)
立場が違えば、物の価値も違ってくる。 表 話 編 歴 イソップ寓話主な作品 アリとキリギリス - ありとはと - 田舎のネズミと町のネズミ - 犬と肉 - ウサギとカメ - 嘘をつく子供 - 馬をうらやんだろば - 雄鶏と宝石 - ガチョウと黄金の卵 - からすときつね - カラスと水差し - 狩人と樵 - 北風と太陽 - 狐と鶴のご馳走 - 虚飾で彩られたカラス - 金の斧 - 熊と旅人 - 3本の棒 - 獅子の分け前 - すっぱい葡萄 - ずるい狐 - ネズミの相談 - ねずみの恩がえし - 農夫とその子どもたち - バッタを捕まえる少年とサソリ - 卑怯なコウモリ - ろばを売りに行く親子 - エチオピア人を白く洗う 映像作品 まんがイソップ物語 (アニメ映画) - まんがイソップ物語 (テレビアニメ)
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/02 09:05 UTC 版)
他人を傷つけた者は、いつか自分も同じように傷つけられる。 たとえ善意からくる行動であっても思慮が足りないと相手に受け入れられず、互いに傷つく。
※この「教訓」の解説は、「狐と鶴のご馳走」の解説の一部です。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/08 04:05 UTC 版)
いくら素晴らしい案でも、実行できなければ絵に描いた餅であり、無意味である。
※この「教訓」の解説は、「ネズミの相談」の解説の一部です。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 03:54 UTC 版)
体も元気心も元気。校舎の看板は、平成27年度全国健康づくり推進学校表彰式にて最優秀賞記念に修復された。
※この「教訓」の解説は、「豊橋市立下地小学校」の解説の一部です。
「教訓」を含む「豊橋市立下地小学校」の記事については、「豊橋市立下地小学校」の概要を参照ください。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 03:47 UTC 版)
※この「教訓」の解説は、「卑怯なコウモリ」の解説の一部です。
「教訓」を含む「卑怯なコウモリ」の記事については、「卑怯なコウモリ」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 11:39 UTC 版)
ものを作る時は、手早く仕上げるよりも、時間や手間をかけた方が、安全なものとなり、いざという時に役に立つことがあること。 もの作りに限らず言えば、勤勉な人間であるほど、最後には大きな結果を残し頂点に立てる、ということである。 材料をフル活用すること 運は大事
※この「教訓」の解説は、「三匹の子豚」の解説の一部です。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 10:16 UTC 版)
System/360とOS/360のプロジェクトを率いた経験の後、フレデリック・ブルックス(Frederick P. Brooks、1931年(昭和6年)4月19日 - )は有名な『人月の神話』("The Mythical Man-Month") を書いた。 彼は自身のOS/360の経験から、ブルックスの法則、セカンドシステム症候群(英語版)、など多くの教訓を書き記している。
※この「教訓」の解説は、「OS/360」の解説の一部です。
「教訓」を含む「OS/360」の記事については、「OS/360」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 06:16 UTC 版)
隣の芝生は青い。他人の立場とは自分の立場よりもよく見えるものである。 金持ちや地位ある人が、幸せとは限らない。 外見では、とても分からないが、上にいけばいくほど、別の大きな苦しみが増えていく。
※この「教訓」の解説は、「馬をうらやんだろば」の解説の一部です。
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教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 06:22 UTC 版)
この地震では、震源が奥尻島のすぐ近くの海底であった事により、地震発生直後に大津波が来襲したため、情報伝達の迅速化を図っても、震源の地点によっては津波警報がどうしても間に合わない場合がある(技術の限界)という厳しい現実を突きつけられた形となった。さらに、当時の大津波警報の予報文が「高いところでおよそ3 m以上に達する」という曖昧な表現だったため、「(津波は)3メートルくらい」という誤った解釈をした住民が避難せず、津波に巻き込まれて亡くなってしまうケースも出た。そのため、海岸部に居住する人は、大きな揺れを感じたら津波警報を待つことなく、直ちに高台や頑丈な高い建物の上に退避するべきであるという教訓を残した。 一方で、津波警報が間に合わなかったこと、さらに津波の高さについて誤った解釈した住民が多数出たことを受けて、気象庁やNHKでは、さらなる津波情報送り出しの迅速化とともに、予報文の大幅な変更がなされた。特に予報文に関しては、これまでは気象庁から出た予報文をそのまま発表していたが、これに「場所によっては予想より高い津波が襲う」、「津波は第1波よりも第2波以降が高くなることもある」、「津波は何回も襲う」などといった文言が追加された。その教訓が生きたのか、この地震発生の翌年、北海道東方沖地震が発生して、根室市に173 cmという高い津波が押し寄せたが、地震発生後ほどなくして津波警報発表、緊急警報放送が実施され、予報文の文言が追加されたこともあり、結果として津波による犠牲者は、北海道本土では全く出なかった(ただし、択捉島などの北方四島では犠牲者が多数発生)。 地震発生当時は震源に近い奥尻町など、地震計が置かれていなかった市町村が多かったため、これらの市町村では市役所・町村役場職員の体感などで震度を推定する方法が取られていた。そのため、奥尻町が推定震度で報道されていたが、その後全市町村に震度計が設置されることになり、震度計による震度測定に完全移行した。 地震による火災だったにもかかわらず、火災保険にしか入っていない住民が多かったことから、損害保険に対する扱いが大きな問題となった。特に住宅ローンを組む際に火災保険に関する扱い、地震保険に入るか入らないかということが話に出ることなく、地震保険に入らない扱いにされたことが大きな問題になった。 津波予報の迅速化を目的として、津波地震早期検知網と呼ばれる地震観測網の整備が行われた。 津波漂流物のうち港湾施設内に漂着した自動車について、被害程度の確認および撤去に関わる所有者の確認、所有者と保険会社の同意に手間がかかる問題が提起されたが、2011年(平成23年)3月11日の東北地方太平洋沖地震の際には、東日本大震災により生じた災害廃棄物の処理に関する特別措置法(平成23年法律第99号)と処理マニュアルにより処理された。 津波警戒広報活動 奥尻町役場などで地震発生からわずか3 - 4分後には津波を警戒する広報活動の実施を独自判断で行ったが、その後の調べで奥尻島においては警報に基づく住民の避難活動は全域でほとんど見られず、避難・生存した住民は警報発報以前から住民が独自判断で自主避難したことがわかっている。この事例に関する防災の教訓として「屋外設置拡声器の音声が聞き取りづらかったこと」「津波警報が発報する前に第1波が到達し住民が無警戒で被災したこと」などが挙げられている。 避難時に車両を使用しない 避難生存者の地震発生から高台避難終了までの時間に自家用車の使用が寄与した事実は認められておらず、高齢者でもほとんどが徒歩または走っての移動で生還していることから、避難時に車の使用を控えるという「災害文化の徹底」が望まれると北海道南西沖地震東京都調査班報告書は記述している。また、奥尻町立稲穂小学校の当時小学生の児童らによる『体験文集 災害を乗り越えて』では避難時に親の運転する車両に乗車して避難中、車ごと波にさらわれた事例が複数書かれている。 避難時に靴を履く余裕などはまずない 地震津波研究会発行の『津波ハンドブック』には「靴を履いて歩いて逃げましょう」とあるが、地震直後に襲来するような時間的余裕のない津波があり得る以上これは余計なお節介で誤った指示ですらある、と岩手東海新聞(2004年11月29日刊)は強く非難している。 仮設住宅の立地、設備 7月27日よりバス・トイレ付きの1DKで約3年余に渡って応急仮設住宅に暮らすこととなった330世帯899人の被災者からは応急仮設住宅の立地・内装、規模にかかる問題点として「家財道具等の保管場所がない」「仕事に不便」「買い物に不便」「隣家の騒音」「すきま風」「敷地の水はけ」「夏暑く冬寒い」「音が伝わりやすい」などの声が挙がっており、これらは後の仮設住宅設置時への問題提起とされた。 島外者の訪問による被災者の再建意欲醸成効果 島外者の災害見舞訪問による被災者の再建意欲醸成報告がなされており、これは被災者の親族・友人・知人のみならず政府関係者などによる訪問でも効果が上がったことが確認されており、特に天皇夫妻のお見舞い訪問が最も効果が高かったことが認められている。
※この「教訓」の解説は、「北海道南西沖地震」の解説の一部です。
「教訓」を含む「北海道南西沖地震」の記事については、「北海道南西沖地震」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:34 UTC 版)
ロシア軍は偵察ドローン、特殊部隊、パルチザン部隊、前線部隊等から多くの情報収集を行うとともに、それを迅速に砲迫部隊に伝達、適切に火力を配当する要領を確立し、効果的にウクライナ軍を損耗させたと評価されている。ここから、逆説的に、ウクライナ軍は敵の偵察部隊の排除に失敗したことが敗因の一つであったといえる。
※この「教訓」の解説は、「デバルツェボの戦い」の解説の一部です。
「教訓」を含む「デバルツェボの戦い」の記事については、「デバルツェボの戦い」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/02/26 17:47 UTC 版)
これらの事例をもって「ウィキペディアは信用できない」と言うのは簡単だ。しかし実のところ、この種の悪ふざけはネット上の情報全般につきまとう問題であり、ウィキペディアに対するコミットメントについて企業などを対象にコンサルタントをつとめる William Beutler は、この「ビコリム戦争」について Yahoo! News のインタビューでこう述べている。 “ それらしい情報源をでっち上げる位賢くて、もっともらしい記事を作るだけの時間と手間を惜しまないような人なら誰にでも、インターネット全体を欺くことは可能ですよ……少なくともしばらくの間は。 ” 全言語を合わせるとウィキペディアには1000万以上の記事があり、それらから「上手く書かれた嘘」を見つけるのは至難の業だ。そして、たとえ見つけてウィキペディア上から除去しても、コピーサイトによってそれらの嘘は長くネット上に残り続ける。2010年8月時点の『ビコリム戦争』の記事がインターネット・アーカイブに保存されている。
※この「教訓」の解説は、「ビコリム戦争」の解説の一部です。
「教訓」を含む「ビコリム戦争」の記事については、「ビコリム戦争」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/28 15:17 UTC 版)
「田舎のネズミと町のネズミ」の記事における「教訓」の解説
※この「教訓」の解説は、「田舎のネズミと町のネズミ」の解説の一部です。
「教訓」を含む「田舎のネズミと町のネズミ」の記事については、「田舎のネズミと町のネズミ」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/04/11 16:26 UTC 版)
※この「教訓」の解説は、「ずるい狐」の解説の一部です。
「教訓」を含む「ずるい狐」の記事については、「ずるい狐」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/04 03:52 UTC 版)
たとえ小さなことでも、他人に施した恩は自分の身に帰ってくるもの。(別のイソップ寓話である「ありとはと」にも同様の教訓がある。) 強者が弱者の助けを必要とする状況も起こり得る。
※この「教訓」の解説は、「ねずみの恩がえし」の解説の一部です。
「教訓」を含む「ねずみの恩がえし」の記事については、「ねずみの恩がえし」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/24 03:49 UTC 版)
「農夫とその子どもたち」の記事における「教訓」の解説
※この「教訓」の解説は、「農夫とその子どもたち」の解説の一部です。
「教訓」を含む「農夫とその子どもたち」の記事については、「農夫とその子どもたち」の概要を参照ください。
教訓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/24 03:44 UTC 版)
身近な者の不運や災難は、人に分別(或いは処世の知恵)を与える。 またこの話は、強い者、権力のある者が利益を独り占めするという、古今東西不変の真理の表現でもある。英語の熟語Lion's Shareの語源。
※この「教訓」の解説は、「獅子の分け前」の解説の一部です。
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教訓
「教訓」の例文・使い方・用例・文例
- 大自然の教訓
- 教訓になる話
- おとぎ話から教訓を得る
- 私は少年の時にその教訓をしっかりと胸に刻みつけた
- そのことは彼の教訓になった
- 童話は子どもにとっていい教訓となる
- 誤りを教訓とする
- 教訓的な物語
- 話から教訓を得る
- この航海の間にもう一つ,思いもしない教訓を学んだ
- その話の教訓を私は肝に銘じた
- その物語は私たちにいくつかの教訓を与えてくれる
- 先生はその教訓を私の頭にたたき込んだ。
- この教訓がようやく生きた。
- この教訓がようやく活きた。
- あなたは私に価値ある教訓を教えてくれた。
- それは私にとっていい教訓になりました。
- それは役に立つ教訓です。
品詞の分類
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