きんきゅう‐しゃりょう〔キンキフシヤリヤウ〕【緊急車両】
読み方:きんきゅうしゃりょう
緊急自動車のこと。
緊急車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/27 08:21 UTC 版)
緊急車両(きんきゅうしゃりょう)とは、緊急の用務に際して、道路における優先的な通行あるいは道路の優先的利用ができるよう指定され、許可されている車両のことをいう。
- ^ a b c d “緊急車両に優先給油を行う際の留意点”. 広島県石油商業組合、広島県石油販売協同組合. 2019年1月23日閲覧。
- ^ “緊急通行車両事前届出・確認手続き等フローチャート”. 福井県警察. 2019年1月23日閲覧。
- ^ a b “日本人が迷いやすい・間違えやすいアメリカの交通ルールを15個まとめてみた”. junglecity.com. 2019年1月23日閲覧。
- ^ “諸外国のPS-LTEの導入状況”. 総務省. 2022年3月24日閲覧。
緊急車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 13:57 UTC 版)
「アメリカ合衆国の道路標識」の記事における「緊急車両」の解説
MUTCDは、W11類の消防署の警告のみを定めている。 ほとんどの州には、道路に入る可能性のある他の緊急車両の種類について独自の標識がある。 Emergency Vehicles 消防署 Fire trucks entering when signal flashes, Wisconsin Emergency vehicles, Delaware Texas emergency vehicle sign, Texas
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緊急車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:55 UTC 版)
「海上自衛隊の装備品一覧」の記事における「緊急車両」の解説
名称愛称(※は部隊内通称)画像調達数(※は改修数)注釈化学消防車MB-1型 東急車輛製の空港用化学消防車。航空自衛隊の破壊機救難消防車A-MB-2及び陸上自衛隊の救難消防車Ⅱ型と同一の仕様である。丸型のヘッドライト・左ハンドル・放水ターレットが2本のMB-1型、右ハンドルに変更したMB-1改、放水ターレットを1本にしヘッドライトを角型に変更したMB-1改B型(1995年配備開始、画像上の車両)、フロント部分を全面改良したMB-1改2型(2002年度以降配備開始、画像下の車両)に分類される。 救難消防車MB-5型 1960年代に導入された、MB-1型より小型の東急車輛製化学消防車。航空自衛隊の破壊機救難消防車MB-5型(退役済)及び陸上自衛隊の救難消防車Ⅰ型と同一の仕様である。後継の救難消防車IB型の配備に伴い、数年以内に全車退役予定。 救難消防車IB型 化学消防車MB-1型及びMB-5型の後継として2013年度より導入された5000L級救難消防車。モリタ製MAF-50B(伊FRESIA製F800がベース)、米オシュコシュ社製ストライカー3000(画像上)、オーストリアのローゼンバウアー社製パンター6×6(画像下)の3車種が配備されている。 P-25J艦載救難作業車 ひゅうが型護衛艦、いずも型護衛艦に搭載されている米国製艦上救難消防車。 消防車 (海上自衛隊用) 基地施設の消火作業に使用される消防車。 大型化学消防車 貯油施設の消火作業に使用される消防車。 給水車 破壊機救難消防車への給水用及び非常時の給水運搬用として使用される。航空自衛隊に配備されているものと同一の仕様である。旧型のいすゞ・TXから現行のいすゞ・フォワード(画像の車両)に更新されつつある。 救難器材運搬車 救難器材及び人員の輸送に使用される車両。 救急車 (海上自衛隊用) 患者の搬送及び護送に使用される。塗装はOD色。 高規格救急車 (海上自衛隊用) 患者の搬送及び護送に使用される。塗装は白色。
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緊急車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 22:18 UTC 版)
ハンプ1つにつき、消防車の場合は3〜5秒、患者を乗せた救急車は最大10秒の到着遅延が発生するとされているが、実際は緊急交通路にスピードハンプは設置されず、スピードクッションで代替されることが多い。 2003年には、ロンドン緊急サービス(London Ambulance Service)の委員長シグルズ・レイントン(Sigurd Reinton)が、毎年500件の心停止死がスピードバンプによる救急車の遅延で引き起こされていると主張した。しかし、後にこれは撤回された。 緊急車両に関する問題は、後述するスピードクッションによってほぼ解決された。
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