房総地区とは? わかりやすく解説

房総地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「房総地区」の解説

1968年7月千葉駅 - 木更津駅間が電化された房総西線(後の内房線)は、翌1969年7月千倉駅まで電化延伸され、普通列車113系1000番台投入された。配置津田沼電車区であったその後外房線総武本線成田線東金線鹿島線電化により113系運用範囲拡大された。 113系1969年 - 1971年夏季輸送臨時急行列車「うち房」にも使用されいわゆる遜色急行となっていた。 1972年7月総武快速線開通同時に房総東線(後の外房線)が電化された。これに備えて1000'番台登場し同年新設幕張電車区配置された。夏季房総半島海水浴輸送臨時列車として、快速白い砂」「青い海」が113系により運転された。 1974年には首都圏に0'番台1000'番台投入され捻出車は房総地区と山陽地区転用された。房総地区への転用総武本線佐倉駅 - 銚子駅間と成田線鹿島線電化に伴うもので、同年10月より普通列車電車運転が開始された。 房総地区に残っていた72系などの旧性能車は、東海道線東京口への113系0'番台投入捻出された0番台により置き換えられ1977年9月に房総地区の新性能化が完了した1986年3月には、房総地区の113系配置区所が幕張電車区集約されている。 1986年11月国鉄最後ダイヤ改正では、短編成化と列増発により静岡運転所網干電車区日根野電車区からもクハ111形転入した横須賀色塗装変更されるまでの一時期は、湘南色阪和線快速色との混色編成見られた。 末期まで113系使われていたのは全て千葉支社管轄千葉県内の総武本線千葉以東)・成田線成田 - 我孫子間を除く)・内房線外房線であった成田線成田 - 我孫子間の運用103系への置き換え進められ113系運用1998年3月14日改正消滅している。 総武快速線両国 - 千葉間では、内房外房線方面向けて新聞夕刊輸送する新聞電車(2331M)として走行していた。新聞電車1996年12月従来のクモユニ143形から113系での運用変更され夕刊発行日平日・土曜日定期列車として両国 - 千葉間で運転されていた。総武快速線東海道線113系運用終了後東京都内乗り入れる唯一の113系運用となっていたが、2010年3月ダイヤ改正廃止された。 新聞電車千葉駅到着後、外房線方面14時11分発安房鴨川行き内房線方面14時28分発安房鴨川行きいずれも4両×28両編成)に分割されていた。なお、夕刊発行されない日曜日祝日年末年始運休しこのような場合幕張車両センター - 千葉間の回送列車列車番号:回8269M)として運転され分割されていた。なお、いずれにしても千葉駅外房線ホーム到着し内房線車両切り離され後すぐに回送列車となり、一度稲毛駅付近黒砂信号場回送後、改め内房線ホーム入線していた。 2005年以降東海道本線から撤退した車両2006年秋以降東北本線宇都宮線)・高崎線から211系への置換えそれぞれ行われた初期車に関しては、国府津車両センターからの車歴の若い車両によって置き換えられた他、E231系増備捻出された211系3000番台高崎車両センターから転入し2006年10月21日から運用開始したその後京浜東北線から転用された209系2000番台・2100番台により、211系よりも先に置き換えられ営業運転2011年9月1日終了した同月23日24日マリ116編成マリ217編成用いたさよなら運転が行われ、10月15日には同車長野総合車両センターへの廃車回送兼ねた団体臨時列車「さらばスカ113系 房総から長野への旅」が、JR東日本最後まで残ったマリ116編成用いて運転された。マリ116編成は運転翌日10月16日付け廃車となり、JR東日本から113系消滅した2011年廃車となった湘南色S62編成クハ111-249は、前頭部のカットモデル長野総合車両センター内にある長野スキルアップセンターの訓練用教材として設置された。外観長野地区115系模したものとなり、外部塗装長野色に変更されタイフォン115系仕様シャッター式に改造されている。

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房総地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「房総地区」の解説

あやめ (列車)#成田線鹿島線優等列車沿革」、「さざなみ (列車)#内房線優等列車沿革」、「しおさい (列車)#総武本線優等列車沿革」、および「わかしお (列車)#外房線優等列車沿革」も参照 1969年7月11日房総西線(現・内房線木更津 - 千倉電化に伴い新宿両国 - 館山千倉気動車急行「うち房」定期9往復季節2往復電車化このため津田沼電車区(→習志野電車区→現・習志野運輸区)に165系新製冷房車44両を配置グリーン車組込基本7両+付属3両の10両編成x4本と予備車がクモハ165形+モハ164形+クハ1653両編成x1本+サロ165形1両とされた。 モハ164形800番台とされたほか、車両番号は#新製冷房車参照のこと。 房総地区は季節による乗客数大きく異なり閑散期基本編成7両のみで運転となる一方で海水浴シーズンは夏ダイヤ設定するほど利用顕著となることから、管轄する千葉鉄道管理局では気動車時代から同期間中のみ他区所から車両借受貸出転出が行われることが多く一部列車津田沼所属113系のほか他車両基地から113系115系借入による充当実施されたほか、本系列でも1970年7月1日 - 9月2日下関運転所からクモハ165-139+モハ164-862+サハ165-11+クハ165-204を転入させ充当した実績がある。 また1970年7月1日発生した脱線転覆事故クハ165-202同年8月13日付で廃車となったことから、補填として1971年5月9日付で宮原電車区からクハ165-162が転入した津田沼電車区新製配置時の編成1969年) ← 新宿両国 館山千倉安房鴨川クハ165 サロ165 モハ164 クモハ165 クハ165 モハ164 クモハ165 + クハ165 モハ164 クモハ165 基本編成 付属編成 1971年7月1日には房総西線千倉 - 安房鴨川電化完成により夏ダイヤでは「うち房」も運転本数定期下り5本・上り7本 季節2往復とし、従来館山千倉発着から一部列車安房鴨川まで運転区間延長した1972年7月15日ダイヤ改正では房総東線蘇我 - 安房鴨川電化完成により、同日房総東線外房線に、房総西線内房線改称総武本線東京 - 錦糸町間地下線開業ならびに錦糸町 - 津田沼快速線新設による複々線化完成し183系電車による内房線特急さざなみ」、外房線特急わかしお」を新設改正前の5月27日には房総東線大網駅スイッチバック解消されたほか、7月5日には新たな車両基地として幕張電車区(現・幕張車両センター)を開設し165系44両も津田沼電車区から転入した房総急行従来の「うち房」「そと房」を廃止し新宿両国勝浦館山両国新宿房総半島外回りする循環急行「みさき」、新宿両国館山勝浦両国新宿内周りする「なぎさ」それぞれ2本ずつ計4本が設定された。両列車勝浦 - 館山間を普通列車区間としたほか、内房線外房線で1周して蘇我戻った時点編成逆向きになるため午前1周・午後1周で1日房総半島を2周して元の向きに戻す運用組まれた。 運用A【みさき1号新宿6:50(201M)8:54勝浦(281M)館山10:18(102M)12:42新宿 【みさき3号新宿12:52(205M)14:56勝浦(285M)館山16:08(106M)18:10両国 運用B【みさき2号両国8:04(203M)9:59勝浦(283M)館山11:32(104M)13:34両国 【みさき4号両国14:04(207M)15:50勝浦(287M)館山17:08(108M)19:29新宿 運用C【なぎさ1号新宿7:00(101M)9:18館山(282M)勝浦10:53(202M)12:38両国 【なぎさ3号両国13:30(105M)15:33館山(286M)勝浦17:00(206M)19:02新宿 運用D【なぎさ2号両国8:30(103M)10:33館山(284M)勝浦11:58(204M)13:58新宿 【なぎさ4号新宿14:13(107M)16:33館山(288M)勝浦18:02(208M)19:53新宿 なお、同年11月には新前橋区から車両供給調整によりサロ165-14が転入し配置車両45となった急行外房1978年 錦糸町 急行水郷1982年3月30日 成田 急行犬吠2002年リバイバル運転 1974年10月26日総武本線佐倉 - 銚子間・成田線成田 - 松岸間・鹿島線香取 - 鹿島神宮間の電化完成しローカル列車ダイヤ改正実施された。優等列車は翌1975年3月10日ダイヤ改正実施され特急列車183系増備し、特急しおさい」「あやめ」を新設急行列車は以下の変更実施したキハ58系運転されていた「犬吠」「水郷」を電車化した上で水郷鹿島神宮発着列車を「鹿島」に分離。 「犬吠」:新宿両国 - 銚子総武本線経由)2往復水郷」:両国 - 銚子駅|銚子成田線経由)2往復鹿島」:両国 - 鹿島神宮成田線鹿島線経由定期1往復季節1往復 内房線外房線の「みさき」「なぎさ」は循環運転廃止し以下の2列車再編。 「内房」:新宿両国 - 館山 3往復外房」:新宿両国 - 安房鴨川 3往復 運用増に対応するため以下の転入が行われた。 153系下関運転所からMM'ユニット6組12両、大垣電車区からMM'ユニット1組2両とクハ153形6両の計8両、田町電車区からMM'ユニット4組8両とクハ153形4両の計12両総32サロ165形湘南急行運用見直し田町電車区から9・12山陽新幹線博多開業に伴う山陽本線急行廃止下関運転所から5556の計4両 クモハ165形+モハ164形+クハ1653両編成新前橋電車区から4本12両 これにより7両基本編成165系5本・153系5本、3両付属編成165系7本を組成予備車の153系MM'ユニット1組2両を含み幕張配置車は93となったこのうち165系付属編成2本が1978年までに転出した結果以下の編成組成となった幕張電車区急行充当編成1979年) ← 新宿両国 館山安房鴨川調子鹿島神宮165系編成番号クハ165サロ165モハ164クモハ165クハ165モハ164クモハ16551 195 132 853 130 194 852 129 52 199 131 857 134 191 849 126 53 197 130 855 132 196 854 131 54 203 133 860 137 201 859 136 55 198 134 856 133 193 851 128 付属編成 200 858 135 192 850 127 162 861 138 37 41 38 42 153系編成番号クハ153サロ165モハ152モハ153モハ152モハ153クハ15371 34 55 5 4 57 72 56 12 8 14 55 73 4 56 9 6 551 74 60 9 154 122 541 75 54 14 151 141 53 予備車 7 備考 165系 付属編成編成番号付番増結時に153系含め基本編成番号付番する 車両番号太字書体1982年定期運用全廃後も波動運用対応で幕張電車区残留した車両 車両番号斜体津田沼電車区以外からの転入車 モハ164形0番台組込付属編成1975年新前橋電車区から転入 クハ165-162:事故廃車クハ165-202代替1971年宮原電車区から転入 1975年新前橋電車区から転入1978年までに転出編成は以下の2本 クモハ165-53+モハ164-512+クハ165-46:1978年8月21日松本運転所転出 クモハ165-54+モハ164-513+クハ165-85:1977年8月2日新潟運転所転出 153系 モハ153+152形ユニットならびにクハ153形全車1975年に以下の車両基地から転入 車両番太字書体田町電車区 車両番号斜体下関運転所 車両番号標書体大垣電車区 153系編成組成されサロ165形は以下の車両基地から転入 車両番太字書体1975年田町電車区から転入 車両番斜体1975年下関運転所から転入 車両番標準書体1972年11月新前橋電車区から転入 1981年には185系電車置換えとなった田町電車区から153系モハ153・152-106・109121128 クハ153-531・534・536・547550165系が「ごてんば充当用3両B編成x2本とサロ165-10・1159114転入引換モハ153・152-4 - 9・14 クハ153-4・345355 - 57ならびにサロ165-9・121456廃車となった1982年11月15日ダイヤ改正総武房総急行全廃となり、同区間運転する特急列車格上げされた。 ただし「水郷」は「すいごう」に愛称変更して格上げ急行運行末期にはヘッドマーク一部撤去車両転配からグリーン車除外した普通車のみ6両での運転もあり、一方で新潟運転所から早期転入した183系1000番台が「鹿島」などに充当された。 ダイヤ改正後の幕張所属車は153系全車廃車165系首都圏波動運用対応3両編成x4本計12両を残し新潟新前橋豊橋などに転出した

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