153形とは? わかりやすく解説

153形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/20 19:35 UTC 版)

阪神151形電車」の記事における「153形」の解説

1141形1145を種車に、1965年12月武庫川車両工業救援車改造した改造内容は、神戸側の客用扉と側窓1個を撤去の上で外吊り式の両開き扉を設け機材搬入口とした。車内座席撤去して荷重3t荷物室とし、ホイスト取り付け復旧資材積み込んだ前面形状切妻屋根鋼板張りとなったが、側面明かり窓が残るなど種車面影残り、窓に保護板が取り付けられた。 台車及び電装品種車と同様である。台車ボールドウィン75-25Aを履き、モーターはGE-203Pを4個搭載したが、制御器は昇圧対応単位スイッチ式間接非自動式のものに換装されたほか、小容量MG電動発電機)とAR自動直通ブレーキ取り付け連結器バンドン密着連結器換装した。

※この「153形」の解説は、「阪神151形電車」の解説の一部です。
「153形」を含む「阪神151形電車」の記事については、「阪神151形電車」の概要を参照ください。


153形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:08 UTC 版)

ウェスト・ミッドランズ・トレインズ」の記事における「153形」の解説

153形(英語版)「スーパー・スプリンター(英語版)」は、国鉄時代1991年から1992年にかけて155形英語版)「スーパー・スプリンター」(2両編成1987年 - 1988年製)を改造した単行気動車であり、8両が在籍している。当初レミントン - ヌニートン間とマーストン・ヴェール線で使用されていたが、172/0形と230形導入を受け、現在はバーミンガム - ヘレフォード間とスノーヒル・ラインズで運用されている。196形によって置き換えられる予定である。

※この「153形」の解説は、「ウェスト・ミッドランズ・トレインズ」の解説の一部です。
「153形」を含む「ウェスト・ミッドランズ・トレインズ」の記事については、「ウェスト・ミッドランズ・トレインズ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「153形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「153形」の関連用語

153形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



153形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神151形電車 (改訂履歴)、ウェスト・ミッドランズ・トレインズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS