昇圧対応とは? わかりやすく解説

昇圧対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 14:13 UTC 版)

阪急920系電車」の記事における「昇圧対応」の解説

1960年代後半予定されていた神宝線架線電圧直流600Vから直流1,500Vへの昇圧に際しては、本形式は昇圧対応工事対象車となり、30年越しの昇圧対応設計役に立つこととなった。 昇圧対応工事同時に一部先行してブレーキ装置A動作弁使用するA自動空気ブレーキから応答性の高いHSC電磁直通ブレーキ変更され神戸線での6両編成上の運用が可能となった併せて室内灯の蛍光灯化や、窓枠金属化天井への扇風機取付といった接客サービスの向上工事行われている。 更新・昇圧対応・ブレーキ改造といった工事実施後は、中間車化され900形や800系とともに神戸宝塚両線で使用されそれまで製造され高性能各形式伍して運用された。

※この「昇圧対応」の解説は、「阪急920系電車」の解説の一部です。
「昇圧対応」を含む「阪急920系電車」の記事については、「阪急920系電車」の概要を参照ください。

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