昇圧に対応するためのもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 02:10 UTC 版)
「複電圧車」の記事における「昇圧に対応するためのもの」の解説
下記はいずれも直流600 V→1,500 V。ただし多くの例では直通用のように自動、あるいは運転席のスイッチで切替のできるものでなく、工場へ入場して回路のつなぎ換え等を行わなければならない。中には元の電圧に戻すことが事実上不可能なものも含まれる。 京王電鉄(京王線・相模原線・競馬場線) 京阪電気鉄道(京阪本線/京津線・石山坂本線) 阪急電鉄(宝塚本線・神戸本線) 能勢電鉄 阪神電気鉄道 南海電気鉄道(南海本線・高野線) 大阪府都市開発泉北高速鉄道線 近畿日本鉄道(奈良線・生駒線・京都線・橿原線・天理線・田原本線) 直流600V→750V 東京地下鉄(銀座線・丸ノ内線)(予定・銀座線「1000系」は一部の部品交換、丸ノ内線は昇圧対応車で製造、切替時に制御装置のプログラム変更など)。
※この「昇圧に対応するためのもの」の解説は、「複電圧車」の解説の一部です。
「昇圧に対応するためのもの」を含む「複電圧車」の記事については、「複電圧車」の概要を参照ください。
- 昇圧に対応するためのもののページへのリンク