昇圧以後とは? わかりやすく解説

昇圧以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 10:00 UTC 版)

阪急800系電車」の記事における「昇圧以後」の解説

1960年代後半予定されていた神宝線架線電圧600Vから1500Vへの昇圧に際しては、本形式昇圧対応工事対象車となり、併せて長編成化対応するためのブレーキ改造と、車内が半鋼製であった1次車については更新工事1965年ごろから1967年にかけて実施されることとなった1次車更新工事内容であるが、半鋼製車内全鋼変更し運転台拡張踏切事故対策としての前面強化窓枠軽金属が行われ、屋根周辺についても、ランボード撤去をはじめ、雨樋取り付け2000系以降と同タイプ前照灯シールドビーム2灯化などが行われ、外観大きく変化した一方2次車更新改造施工されなかったが、のちに客用扉の交換などといった整備行われている。ブレーキ装置全車HSC電磁直通空気ブレーキ装置改造された。 更新改造後、シールドビーム化によって保安面での信頼性高くなった1次車と、先頭車以外での使用困難な2次車揃った800系は、本線先頭車として重用されることになり、920系や900形を中間組み込んで6・7編成先頭に立つ姿が多く見られた。このため大阪寄の先頭車となる800形は、ドア間座席の短縮化工事が行われ、窓5分の座席しかない車両存在した昇圧後神戸線では吊り掛け駆動車の特急運用わずかながら残っていたが、1968年4月7日神戸高速鉄道開業に際して特急列車三宮以西直通化により消滅神戸線では三宮折り返し急行・普通運用主体となった宝塚線昇圧の際には、1・2次車共に宝塚線転属し、その後神戸線戻ったものの、1次車一部は、宝塚線でも使用されるようになった1970年代中頃入っても、800系801804805・806の各編成7両編成組まれて、神戸宝塚線先頭車として使用されていたが、既に旧型車の優等列車運用減少しており、普通運用が主体となった1976年には2次車の2本が920系と差し替えられて今津線転出し、残る1次車2本のうち、804F1977年春に900形3両を外して4連化され上で今津線転出した。また宝塚線残った801Fについても、ほぼ同じ頃に4連化され支線転出し本線での運用終了したその後今津線箕面線伊丹線使用された。 1978年、未更新2次車より廃車始まり1978年4月20日付で806-856が、1979年3月31日付で805-855が廃車された。残った1次車は、新たに甲陽線において3両編成運用開始されたが、1981年から廃車開始され1982年3月甲陽線での運用最後に、同線で運用されていた920系943-938-973の3両編成とともに運用終了廃車系列消滅した804運転台部分のみ、1981年4月より宝塚ファミリーランド内の電車館に展示されたが、閉園後正雀工場保管されている。

※この「昇圧以後」の解説は、「阪急800系電車」の解説の一部です。
「昇圧以後」を含む「阪急800系電車」の記事については、「阪急800系電車」の概要を参照ください。

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