昇圧から廃車までとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 昇圧から廃車までの意味・解説 

昇圧から廃車まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/26 03:30 UTC 版)

奈良電気鉄道デハボ1100形電車」の記事における「昇圧から廃車まで」の解説

予備特急車予備運用の終了後、モ671・672ロングシート化され、更に1969年京都橿原線昇圧時には、車齢が20年前後車体が十分継続使用耐えるものであったことから昇圧工事対象車となったこれに伴い京都寄り運転台撤去の上主電動機を本来は奈良線600系用の三菱電機MB-213-AFに、制御器を新製三菱電機AB自動加速制御器に、ブレーキ中継弁付のAMARARブレーキ)へそれぞれ交換改造して400系のモ400形4034042代目)になったまた、571 - 574は主幹制御器を三菱AB用に、ブレーキ中継弁付のACAR交換昇圧に伴い電動車搭載しきれなくなった補機類集約分散搭載、さらにク574は台車廃車となったモ430形からの発生品である住友製鋼場84A-34-BC3釣り合い式台車をローラーベアリング改造したものに交換され同系のク300301 - 3042代目)に、それぞれ改番された。 これらはモ400形ク300形で2両固定編成組み生駒線などの支線区を中心に運用されたが、老朽化進んだことと大型8000系増備に伴い余剰となった中型800820系がそれら支線区へ転用されるようになったことなどから、ク3011976年に、モ403404、ク302-304は1977年それぞれ廃車され、順次解体された。 そのため全車とも現存しない。

※この「昇圧から廃車まで」の解説は、「奈良電気鉄道デハボ1100形電車」の解説の一部です。
「昇圧から廃車まで」を含む「奈良電気鉄道デハボ1100形電車」の記事については、「奈良電気鉄道デハボ1100形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「昇圧から廃車まで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「昇圧から廃車まで」の関連用語

昇圧から廃車までのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



昇圧から廃車までのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの奈良電気鉄道デハボ1100形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS