昇圧から冷房改造までとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 昇圧から冷房改造までの意味・解説 

昇圧から冷房改造まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:57 UTC 版)

阪神3301形・3501形電車」の記事における「昇圧から冷房改造まで」の解説

1967年11月に、架線電圧直流600Vから直流1,500Vへの昇圧実施するとともにATS取り付けが行われた。約半年後の1968年4月には神戸高速鉄道開業し同社介した山陽電気鉄道への相互乗り入れ開始した。本形式も他の急行車両同様に山陽電気鉄道本線須磨浦公園駅まで乗り入れることとなったが、単車走行可能な特性生かして5 - 6運行常態化しつつあった本線優等列車増結車として活用される一方、2連運行基本三宮 - 西九条間の西大阪特急にも充当された。 3501形の冷房改造は、7801形、3521形に引き続いて1973年から1974年にかけて実施された。奇数車と偶数車で固定編成となり、単車走行不可能になった。制御装置は2両ユニット抑速制動付き三菱電機製1C8M(1台で8台の主電動機制御する方式のABFM-68-15-MDHAに換装されたほか、偶数車のパンタグラフ撤去され制御装置奇数車に、電動発電機空気圧縮機偶数車に設置された。冷房装置分散式のMAU-13H形で、奇数車には6台、偶数車には7台搭載された。車内には補助送風機としてラインデリアも取り付けられたほか、冷房搭載スペース確保するため、パンタグラフ下枠交差式となり、取付位置運転台側から連結面側に変更された。 3301形の冷房改造は、7801形2次車とともに急行車両最後冷房改造車として1975年施工された。改造内容は3501形とほぼ同じであるが、制御器の換装実施されなかったほか、パンタグラフ神戸寄り移設のうえ下枠交差式に換装した。床下スペースの関係から自車に冷房電源搭載できず、併結車両から受電する方式となった単行運用武庫川線では冷房使用できず、ラインデリアのみを使用して運用していた。

※この「昇圧から冷房改造まで」の解説は、「阪神3301形・3501形電車」の解説の一部です。
「昇圧から冷房改造まで」を含む「阪神3301形・3501形電車」の記事については、「阪神3301形・3501形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「昇圧から冷房改造まで」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

昇圧から冷房改造までのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



昇圧から冷房改造までのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神3301形・3501形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS