増結車とは? わかりやすく解説

増結車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 04:06 UTC 版)

ロンドン地下鉄1996形電車」の記事における「増結車」の解説

2005年初頭ジュビリー線7両編成化と4編成増備発表された。アルストムバルセロナ工場郊外移転に伴い、この63両の付随車と4編成新造車新工場製造された。新造された4編成はなぜか6両編成として納入されストラトフォード7両編成対応に改造されている。 2005年12月25日からジュビリー線全線運休され、7両編成化、信号装置交換延伸区間へのホームドア導入に伴うソフトウェアの更新が行われた。当初計画では車載コンピューターが2両を1両として認識するよう設計されていたが、不要であることが判明した1996形は7両編成化が可能な設計されプラットフォーム長、延伸区間ホームドア当初から7両対応となっていた。この工事による運休5日間と予定されていたが、2日早く運転を再開した新しい車両は設計コードGとなる付随車で、偶数ユニット挿入された。7両編成化の新編成例は96103 - 96303 - 96703 - 96404 + 96404 - 96204 - 96104である。新製車をこの字体で示す。 新製車には以下の設計変更が行われている。 旅客案内装置LED従来車赤色から橙色変更 ドア部床色をグレーから黒に変更 ドアレールに黄色縁取り追加 座席カバー改良 ドア部床の滑り止め車両全長延長 これらの変更多く従来車にも施工されつつある。新し付随車には96601 - 96725の奇数付番された。ドア部床滑り止めには製造者名が刻印され1997年導入車には製造者とともに製造年を表す「1996」の刻印がある。2005年増備車についてイギリス製造規則にしたがって1996」が刻印されているが、製造者名は従来車GEC AlstomからAlstom変更されている。 内装新デザイン座席モケットデザインしたワーウィック設計事務所により行われワーウィックノーザン線ピカデリー線車両内装更新担当している。 新造車導入続いて旅客案内装置次のの手前で駅名表示されるよう変更されている。

※この「増結車」の解説は、「ロンドン地下鉄1996形電車」の解説の一部です。
「増結車」を含む「ロンドン地下鉄1996形電車」の記事については、「ロンドン地下鉄1996形電車」の概要を参照ください。

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