増結車の確保
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 05:46 UTC 版)
1958年に製造された「ジェットカー」の先行試作車5001形(初代)2両と、1959年から1960年にかけて製造された5101形・5201形30両、引き続いて1961年から1963年にかけて製造された5231形24両の合計56両の登場によって、1963年秋以降は阪神本線の普通全列車が「ジェットカー」での運転となった。 当時の阪神の新設軌道各線(本線・西大阪線・武庫川線等)は、架線電圧の直流600Vから1,500Vへの昇圧準備を進めており、5231形は昇圧で2両固定編成となるため、3両編成運用の単車増結車が不足することが予想された。そこで、5231形をベースに昇圧後も単車走行が可能な5151形を新造することとなった。 5151形は1964年5月に5151・5152の2両が汽車製造で製造された。1980年に回生ブレーキ付き電機子チョッパ制御への改造と冷房化改造が行われたが、1995年の阪神・淡路大震災で被災し廃車、形式消滅となった。
※この「増結車の確保」の解説は、「阪神5151形電車」の解説の一部です。
「増結車の確保」を含む「阪神5151形電車」の記事については、「阪神5151形電車」の概要を参照ください。
増結車の確保
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 04:47 UTC 版)
1967年11月12日に実施された阪神の新設軌道各線(本線・西大阪線・武庫川線)の架線電圧の直流600Vから直流1500Vへの昇圧、翌1968年4月7日の神戸高速鉄道開業に伴う同社東西線および山陽電気鉄道への相互乗り入れの開始によって阪神本線の車両運用は大きく変化した。同時に、普通運用も朝ラッシュ時には4連運行を行うこととなり、基本編成となる2連は、昇圧後は2両固定編成となった5231形2連12本と当時最新鋭の5261形1次車 (5261 - 5270) 2連5本を中心に、従来から2両固定で使われることが多かった「ジェットシルバー」こと5201形5201 - 5202編成2連1本の計2連×18編成36両でまかなわれるようになった。 増結運用は単車走行可能な5001形2両・5101形・5201形28両・5151形2両の各形式合計32両が充当されていた。この時点では基本編成のほうが増結車より4両多く、増結車各形式は基本編成に充当されることもあり、その運用数によっては増結車の数が不足するおそれがあった。このため、5261形1次車をベースに単車走行可能な車両を投入することとなり、本形式が製造されることとなった。
※この「増結車の確保」の解説は、「阪神5311形電車」の解説の一部です。
「増結車の確保」を含む「阪神5311形電車」の記事については、「阪神5311形電車」の概要を参照ください。
- 増結車の確保のページへのリンク