車種構成
かつては消費者ニーズに対して、乗用車、セダンであれば基本的に大、中、小の3種にクーぺ、ステーションワゴン、コンバーチブルをそろえてラインアップするのが車種構成のパターンだった。近来は生活様式が多様化し、消費者ニーズも複雑化してきたためRV、SUV、MUVも多種設定され、ニッチ市場と呼ばれた分野にも隙がなくなってきた。エンジンの大きさだけでなく、性能面、さらにはハイブリッドカー、電気自動車までもが、多彩な車種構成の要素となり、一方でセダンとRVの融合の方向性も出ている。
車種構成
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「参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の各形式で構成される。 デ2200形2200 - 2226 両運転台式の制御電動車 (Mc)。 デトニ2300形2300 - 2307 両運転台式で宇治山田寄りに特別室と荷物室を併設した制御電動車 (Mc)。 サ3000形3000 - 3016 付随車 (T)。 ク3100形3100 - 3104 区間運転用に増備された、片隅式運転台を備える両運転台式の制御車 (Tc)。 以上57両が以下の各社で製造された。 田中車両(現在の近畿車輛):デ2200・デトニ2300形 汽車製造:デ2200形 川崎車輛(現在の川崎重工業):デ2200・サ3000・ク3100形 大阪鐵工所(現在の日立造船):デトニ2300形 日本車輌製造:サ3000形 なお、これらは区間運転用として1931年5月に竣工したク3100形5両を除き、1930年10月から12月にかけて順次竣工している。
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車種構成
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「伊勢電気鉄道ハ451形電車」の記事における「車種構成」の解説
通常であれば、新線開業の際には基幹となる電動車が最初に新造されるのが一般的であるが、1928年夏の海水浴シーズンの乗客増に備えて在来車各形式への増結による使用が見込まれたため、付随車が先行製作された。 ハ451形ハ451 - ハ453 付随車(T)。1928年8月15日竣工。定員120名、座席定員58名、便所・洗面所付き。日本車輌製造本店製。 これらは、新造当時の伊勢電気鉄道各線主要駅には蒸気機関車時代の機回り線が存在していたことから、当初は総括制御可能な制御車ではなく運転台を備えない付随車として竣工、機関車の代わりに既存の電動車各形式によって牽引されるという運用形態が採られた。 続いて、泗桑線開業に備え、以下の2両が竣工した。 デハニ211形デハニ211 手小荷物室付制御電動車(Mc)。1928年12月4日竣工。定員100名、座席定員52名、荷重1t。日本車輌製造本店製。 デハニ201形デハニ201 手小荷物室付制御電動車(Mc)。1928年12月23日竣工。定員100名、座席定員52名、荷重1t。日本車輌製造本店製。 なお、これら2両の電動車は後述するようにそれぞれ別の機器を搭載していたため形式が分けられたが、車体構造は同一で機器も性能面ではほぼ同一であった。 泗桑線開業後の1929年5月には、ハ451形の増備車として以下の3両が製造された。 ハ461形ハ461 - ハ463 制御車(Tc)。1929年5月3日竣工。定員120名、座席定員58名、便所・洗面所付き。日本車輌製造本店製。 ハ451形とハ461形も竣工時点では車体は同一ながら搭載機器・機能が異なっており、ハ451形が制御車化された時点においても、その互換性の問題から共通運用できない仕様であった。 かくして本グループに属する4形式8両が出揃ったが、制御車であるハ461形に対して付随車を表すハの記号を用いていたことで鉄道省の監督当局から指導を受け、後述するようにハ461形の竣工と前後して付随車から制御車に改造されたハ451形3両と共に、同年5月13日に記号をクハに変更、それぞれ以下の通り改番されている。 ハ451形ハ451 - ハ453 → クハ451形クハ451 - クハ453 ハ461形ハ461 - ハ463 → クハ461形クハ461 - クハ463
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車種構成
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「大阪電気軌道デボ1000形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式およびその同系車は、以下のように構成される。 1929年3月竣工 デボ1000形 制御電動車(Mc)デボ1000 - 1007 デボ1100形 制御電動車(Mc)デボ1100 - 1101 1930年4月竣工 デボ1200形 制御電動車(Mc)デボ1200 - 1203 デボ1300形 制御電動車(Mc)デボ1300 - 1315 製造所は、デボ1000形が汽車製造東京支店・デボ1100形・1200形が日本車輌・デボ1300形が日本車輌・田中車輌(現・近畿車輛)である。
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車種構成
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「山陽電気鉄道820・850形電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の2形式6種18両よりなる。これらは全て川崎車輛(現・川崎重工業車両カンパニー)において製造されている。
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「近鉄モ2000形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式およびその同系車は、以下のように構成される。 1948年7月竣工 モ2000形 制御電動車(Mc)モ2000 - 2009 1949年5月竣工 ク1550形 制御車(Tc)ク1550 - 1554 製造はいずれも近畿車輛である。なお、末尾0番のものから製造された車両は、本系列が最後であった。
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車種構成
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1010系が全電動車方式として、当初は制御電動車の1010形のみであったが、経済性から制御車で電装準備車とした車両が登場し、後に1017形と呼ばれる。後に中間付随車の1050形が登場した。 1100系は当初より経済性を重視して、制御電動車1100形(Mc)-制御車1150形(Tc)による1M1T編成として設計された。その後、宝塚線の利用客増加に伴う増結用として、1140形(Mc)と1190形(Tc)が増備されたが、これらの車両は1両単位での増結用であったため、連結面側も狭幅貫通路および自動連結器付きであった。
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車種構成
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「近鉄20100系電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の3形式で構成される。 モ20100形 上本町寄り制御電動車 (Mc) サ20200形 中間付随車 (T) モ20300形 宇治山田寄り制御電動車 (Mc) これら3形式を順に編成して1編成を構成し、合計5編成が近畿車輛で以下のように製造・配置された。 モ20101 - サ20201 - モ20301 1962年2月27日竣工。大阪線所属。 モ20102 - サ20202 - モ20302 1962年3月17日竣工。大阪線所属。 モ20103 - サ20203 - モ20303 1962年4月16日竣工。大阪線所属。 モ20104 - サ20204 - モ20304 1962年3月5日竣工。名古屋線所属。 モ20105 - サ20205 - モ20305 1962年3月29日竣工。名古屋線所属。
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車種構成
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本系列は以下の各形式より構成される。 モ3000形3001 電動車(M) モ3000形3002 制御電動車(Mc、改造後はMo) ク3500形3501・3502 制御車(Tc) これらを組み合わせて4両編成を組成し、必要に応じク3502を切り離すことで、製造当時に京都線・橿原線・天理線の一部の運用に存在していた3両編成での運用ニーズに対応可能としている。 なお、上述の通り本系列は試作車であったため、4両1編成のみが製造されている。電算記号(他社でいう編成記号)はSC01。
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車種構成
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「神戸電鉄2000系電車」の記事における「車種構成」の解説
2000形制御電動車(cM・Mc)と2200形中間付随車(T)からなる2M1Tの3両編成と、これに2100形中間電動車 (M)を加えた3M1Tの4両編成があり、有馬方から前者は cM-T-Mc、後者は cM-M-T-Mc の順に編成される。電動車(cM・M・Mc)には制御装置とCPが、付随車(T)には静止形インバータ(SIV)・蓄電池(BT)が搭載されている。パンタグラフ(PT)は制御電動車の連結面寄り車端部に付けられている。 2009 2105 2205 2010
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車種構成
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「神戸電鉄5000系電車」の記事における「車種構成」の解説
5000形制御電動車(cM・M'c)と5100形中間電動車(M・M')からなる全車電動車の4両編成で、有馬方から cM-M'-M-M'c の順に編成される。奇数車(cM・M)には三菱電機製のVVVFインバータが、偶数車(M'c・M')には静止形インバータ(SIV)・電動空気圧縮機(CP)・蓄電池(BT)が搭載されている。パンタグラフ(PT)は奇数車の神戸寄り車端部に付けられている。 5003 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5104 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5103 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5004 2017年2月21日 鈴蘭台駅
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車種構成
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「国鉄キハ90系気動車」の記事における「車種構成」の解説
以下の3形式合計12両が製造され、その内1形式1両が改造で形式変更された。それぞれの概要は以下のとおり。
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車種構成
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本系列は以下の2形式で構成される。 モ2250形 制御電動車 (Mc) サ3020形 付随車 (T) 基本的にはこの2形式各1両をペアとする形で、子会社の近畿車輛によって以下の各車が新造された。 第1次車(1953年3月竣工)モ2250形2251 - 2254 サ3020形3021 - 3024 第2次車(1953年9月竣工)モ2250形2255・2256 サ3020形3025・3026 第3次車(1955年9月竣工)モ2250形2257 - 2260 サ3020形3027 - 3029 このうち、モ2250形は第1・2次車が両運転台、第3次車の4両は片運転台車として製造されている。 なお、第3次車の付随車の製造両数が電動車より1両少ないが、これは在来車である2200系のうち、1940年に製造された皇族用貴賓車であった2600号を転換クロスシートの特急専用車に改造・運用していたものを編成に組み入れることで補ったためである。
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車種構成
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「伊勢電気鉄道デハ121形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式は、以下のように構成される。 1926年11月竣工 デハ121形 制御電動車(Mc)デハ121 - 122 製造は日本車輌製造(日車)である。
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車種構成
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「伊勢電気鉄道デハニ101形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式およびその同系車は、以下のように構成される。 1926年11月竣工 デハニ101形 制御電動車(Mc)デハニ101 - 106 1927年8月竣工 デハニ111形 制御電動車(Mc)デハニ111 - 112 製造はいずれも川崎造船所となっている。
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車種構成
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車種構成
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本系列は、1810系からの編入車と1900系としての新造車の2グループで構成される。このため、各形式には両グループそれぞれに属する車両が混在している。その車種構成は以下の通り。 1900型 制御電動車(Mc) 1950型 制御車(Tc)および 付随車(T) 1980型 電動車(M) 各形式は、様々な要因から極めて複雑な仕様・構成となっている。
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車種構成
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「神戸電鉄6000系電車」の記事における「車種構成」の解説
6000形制御電動車 (cM・M'c) と6100形中間電動車 (M・M') からなる全車電動車の4両編成で、有馬方から cM-M'-M-M'c の順に編成される。奇数車 (cM・M) には三菱電機製のVVVFインバータが、偶数車 (M'c・M') には静止形インバータ (SIV) ・電動空気圧縮機 (CP) ・蓄電池 (BT) が搭載されている。パンタグラフ (PT) は奇数車の神戸寄り車端部に付けられている。 編成表 ← 有馬温泉・三田・粟生 形式6000形(cM) 6100形(M') 6100形(M) 6000形(M'c) 機器VVVF,PT SIV,CP,BT VVVF,PT SIV,CP,BT 6001 6102 6101 6002
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車種構成
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「神戸電鉄6500系電車」の記事における「車種構成」の解説
Mc-T-Mcの3両編成で、Mc車は6500形、T車が6600形である。6500形にVVVFインバータ・電動空気圧縮機 (CP)が、6600形には静止形インバータ (SIV)が搭載されている。パンタグラフは電動車の連結部寄りに付けられている。 ← 有馬温泉・三田・粟生 形式6500形 6600形 6500形 車種Mc1 T Mc2 機器VVVF,CP SIV×2 VVVF,CP 6501 2017年2月10日 鈴蘭台駅 6601 2017年2月10日 鈴蘭台駅 6502 2017年2月10日 鈴蘭台駅
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車種構成
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「近鉄10000系電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の各形式で構成される。 モ10000形10001・10007それぞれ上本町・宇治山田寄りに運転台を備える2軸ボギー式制御電動車 (M'c) 。電動発電機やコンプレッサーといった補機類、それに2基の集中式冷房装置を搭載し、順にモ10000形10002・10006とユニットを組む。 モ10000形10002・100062軸ボギー式中間電動車 (M) 。2基の菱枠パンタグラフと主制御器を搭載し、順にモ10000形10001・10007とユニットを組む。 ク10000形10003・10005それぞれ宇治山田・上本町寄りに運転台を備える連接構造の制御車 (Tc) 。台車間を2階建て構造としたビスタカーである。 サ10000形10004ク10003・10005の間に連結される連接構造の付随車 (T) 。1基の集中式冷房装置を搭載する。
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車種構成
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「山陽電気鉄道2000系電車」の記事における「車種構成」の解説
車種は以下の各形式で構成される。 モハ2000形2000・2002・2004・2006・2008・2010・2012・2014電鉄兵庫(三宮)寄り制御電動車 (Mc) モハ2000形2001・2003・2005・2007・2009・2011・2013・2015姫路寄り制御電動車 (Mc) サハ2500形2500・2502 - 2508付随車 (T)
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 07:00 UTC 版)
主電動機の出力増強に伴い、本形式では3M5Tとした。編成両端に電動車を配し、編成中間にはT車が5両連続する。梅田方先頭部には電気連結器を設け、7300系や8300系と併結しての10両編成の運用が可能な設計とされた。 2017年9月に形式呼称が変更された。右が変更後の形式。電動車は、2017 - 2018年ごろにかけて可とう歯車継手変更改造を受け、形式末尾に「-1」が加わった。なお、2021年からは形式末尾の「-1」は廃止された。 9300形/Mc9300-1形(Mc1・9300 - 9310、11両) 大阪梅田方の先頭に連結される制御電動車(1号車)。シングルアーム形パンタグラフ二基とVVVF制御器二組、蓄電池を搭載。先頭部の連結器は密着連結器と電気連結器。 9400形/Mc9400-1形(Mc2・9400 - 9410、11両) 京都河原町方の先頭に連結される制御電動車(8号車)。VVVF制御器二組、蓄電池を搭載。先頭部の連結器は密着連結器のみ。 9800形/M9800-1形(M1・9800 - 9810、11両) 9400形の次位に連結される中間電動車(7号車)。シングルアーム形パンタグラフ二基とVVVF制御器二組、蓄電池を搭載。 9850形/T9850形(T1・9850 - 9859・9950・9860 - 9869・9960、22両) 電動車の次位に連結される補機類を搭載した付随車。圧縮機、静止型インバータ (SIV)二基 を搭載する。9850形が9300形の次位(2号車)に、9860形が9800形の次位(6号車)に連結される。 9870形/T9870形(T2・9870 - 9879・9970・9880 - 9889・9980・9890 - 9899・9990、33両) 特別な機器は搭載しない付随車。9870形が3号車、9880形が4号車、9890形が5号車となる。9880形の床下には非常用はしごが搭載されている。
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:47 UTC 版)
本系列は以下の2形式で構成される。 1700型 三条寄り制御電動車(Mc) 1750型 天満橋寄り制御車(Tc) この2形式各1両をペアとした2両編成9本が、以下の3社が分担する形で製造された。 第1次車(1951年3月竣工)1701 - 1705・1751・1753:川崎車輛(現・川崎重工業) 1752・1754・1755:帝國車輛工業(現・東急車輛製造→総合車両製作所) 第2次車(1952年3月竣工)1706・1707・1756・1757:川崎車輛 第3次車(1953年4月竣工)1708・1758:川崎車輛 1709・1759:ナニワ工機(現・アルナ工機→アルナ車両)
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:05 UTC 版)
1982年新発売(3ドアHBのみ設定) E (4MT):Easy drive、車の基本性能に徹した車 L (4/5MT/3AT):Luxury、マーチの基本的な車種でファミリー・若者向け実用車 S (4MT/3AT):Sufficient、機能、内装の充実を図り実用性に富んだラグジュアリーカー G (4/5MT/3AT):Grand、スポーティムードの最高級車でマーチのイメージリーダーカー 1983年4月 COLLET (4MT/3AT)追加:ファッショナブルスタイルと豪華装備、ラグジュアリーな3ドアHB 1983年9月 5ドアHB追加:FC (4MT/3AT)、FT (4/5MT/3AT) 3ドアG-1 (5MT)追加:スポーティな3ドアHB 1984年2月 5ドアFV(5MT/3AT)追加:豪華装備の5ドアHB 1985年2月マイナーチェンジ(中期型) 3ドアHB:E、L、G、COLLET、G-1、ターボEは旧専用グリルのまま G-1はターボと同形状のリアスポイラー付 3ドアHBの「ターボ」を追加 5ドアHB:FC、FT、FV 1986年9月 「パンプス」追加 1987年8月マイナーチェンジ(中期2型) 3ドアHB:E、L、G、パンプス、コレット、キャンバストップ、ターボ3ドアキャンバストップを新規追加 3ドアG-1仕様は廃止 5ドアHB:FC、FT、FV 1988年1月 3ドアi.z追加 1989年1月マイナーチェンジ(後期型) 3ドアHB:E/i.Z (4MT/3AT)、パンプス/COLLET/ターボ/スーパーターボ (5MT/3AT)、R(5MT、モータースポーツ専用車両) 5ドアHB:i.Z (4MT/3AT)、FT/FV(5MT/3AT)3ドア「スーパーターボ」と5ドアi.Z追加。 1991年1月 3/5ドア「i.z-f」追加
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:57 UTC 版)
「大阪市交通局20系電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は20系、新20系共に以下の各形式で構成される。なお、形式の100の位の数字は先行する10系にならって付番されている。 2000形両方の台車に集電装置を装備する電動車(Ma)。 2100形片方の台車に集電装置を装備する電動車(Mb)。 2200形両方の台車に集電装置を装備する電動車(Ma)。 2300形片方の台車に集電装置を装備する電動車(Mb)。 2400形両方の台車に集電装置を装備する電動車(Ma)。 2500形主要機器を搭載しない付随車(T)。 2600形空気圧縮機や補助電源装置などの補機を搭載する制御車(Tec)。6両編成以下(御堂筋線21系以外)の場合は両方の台車に集電装置を装備する。 2700形片方の台車に集電装置を装備し、空気圧縮機を搭載する付随車(Tbp)。 2800形主要機器を搭載しない付随車(T)。 2900形空気圧縮機や補助電源装置などの補機を搭載する制御車(Tec)。4両編成(千日前線25系)の場合に限り両方の台車に集電装置を装備する。 なお、投入線区より編成両数が異なるため、御堂筋線用21系以外の各グループは、それぞれ未製造の形式がある。
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:58 UTC 版)
「山陽電気鉄道5000系電車」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の5形式6車種で構成される。 クモハ5000形5000・5002・5004・5006・5008・5010・5012・5014・5016・5018・5020・5022神戸方に運転台を備える制御電動車 (M'c) 。5000 - 5001、5002 - 5003の順でそれぞれ連番となるモハ5000形とMM'ユニットを組む。GTOサイリスタによる静止形インバータ (SIV) や蓄電池、空気圧縮機 (CP) などの補機類を集約搭載する。 モハ5000形5001・5003・5005・5007・5009・5011・5013・5015・5017・5019・5021・5023中間電動車 (M) 。クモハ5000形とMM'ユニットを組み、主制御器やパンタグラフを集約搭載する。 モハ5200形5200・5202・5204・5206・5208・5210中間電動車 (M') 。モハ5200形奇数番号車とMM'ユニットを組み、SIVや蓄電池などの補機類を集約搭載するが、機器構成の近いクモハ5000形とは異なりCPは搭載しない。 モハ5200形5201・5203・5205・5207・5209・5211機器仕様はモハ5000形と同一の中間電動車 (M) 。主制御器やパンタグラフを集約搭載する。クモハ5000・モハ5000形の場合と同様、5200 - 5201、5202 - 5203の順でそれぞれ連番となる偶数番号を割り振られたモハ5200形 (M') とMM'ユニットを組む。 クハ5600形5600 - 5611姫路方に運転台を備える制御車 (Tc) 。基本的にはCPと電動発電機 (MG) を搭載するが、5609 - 5611はMGを搭載しない。 サハ5500形5500 - 5511付随車 (T) 。補機類を一切搭載しない。 なお、5200形は中間電動車のみでMM'ユニットを構成するが、これは山陽では初の事例である。 5000系 5000形(偶数) 5000(1次車) 5000形(奇数) 5001(1次車) 5200形(偶数) 5208(5次車) 5200形(奇数) 5209(5次車) 5600形 5611(3次車) 5500形 5511(4次車)
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 16:34 UTC 版)
編成は最大の固定ユニットが6両となり、5000系にはないM'車(5740形)が登場した。当時計画されていた山陽電鉄直通列車の増解結運用に備え、増結車も含めて製造されている。 以下の形式で構成される。 5200形(M'c) 5240形(Mc) 5700形(M) 5740形(M') 5250形(Tc) 5750形(T) 5200系 5200形(M'c) 5200 5200形(M'c) 5230 5240形(Mc) 5241 5250形(Tc) 5251 5700形(M) 5700 5740形(M') 5740 5750形(T) 5750
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 23:42 UTC 版)
「北神急行電鉄7000系電車」の記事における「車種構成」の解説
当初は5両編成で登場し、神戸市の車両が6両編成化された1989年(平成元年)に4号車(付随車、7550形)を増結している。その際、車両の製造が追いつかず第4編成の3号車 (7604) を暫定的に付随車扱いで第3編成に連結していた時期があった。この間第4編成は休車になっていたが、翌1990年に本来の付随車(7553および7554)が製造され、運用に復帰している。 車両番号の附番方法も阪急式(詳しくは「阪急電鉄#附番方法」の項目を参照)が採用されたが、中間電動車が2種類あり、区別のためにM2車をさらに+100している。ただし、下1桁は阪急とは異なり「1」から振られている。
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 19:40 UTC 版)
本グループに属する車両としては以下の各形式が製造された。 2000系 デハ2000形(2代目)デハ2001 - 2004:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2050形 デハ2051 - 2054:八王子向き制御電動車 (Mc2)1957年12月 日立製作所製 デハ2000形(2代目)デハ2005 - 2008:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2050形 デハ2055 - 2058:八王子向き制御電動車 (Mc2)1958年2月 日立製作所製 2010系 デハ2010形 デハ2011・2012:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2061・2062:八王子向き制御電動車 (Mc2)1959年12月 日立製作所製 デハ2010形 デハ2013:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2063:八王子向き制御電動車 (Mc2)1960年3月 日本車輌製造製 デハ2010形 デハ2014:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2064:八王子向き制御電動車(Mc2)1960年4月 東急車輛製造製 デハ2010形 デハ2015・2016:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2065・2066:八王子向き制御電動車 (Mc2)1961年12月 日立製作所製 デハ2010形 デハ2017・2018:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2067・2068:八王子向き制御電動車 (Mc2)1961年12月 日本車輌製造製 デハ2010形 デハ2019・2020:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2069・2070:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 日立製作所製 デハ2010形 デハ2021:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2071:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 日本車輌製造製 デハ2010形 デハ2022:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2072:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 東急車輛製造製 デハ2010形 デハ2023・2024:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2073・2074:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年12月 日立製作所製 デハ2010形 デハ2025・2026:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2075・2076:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年12月 日本車輌製造製 これらは原則的に八王子向き車両の番号の下2桁が新宿向き車両の番号に50を加算したものとなるようにペアを組んで製造・運用されている。 また、これらの編成中間に挿入されるべく、在来車の改造あるいは改造名義で以下の各形式が用意された。 2500系 サハ2500形 サハ2501 - 2512・2531・2532:付随車 (t) サハ2550形 サハ2551 - 2562・2581・2582:空気圧縮機搭載付随車 (t)サハ2110形・デハ2150・2200・2300・2400・2500形(元貴賓車500号のデハ2500を含む)の各形式を車体はほぼそのままに、1959年12月の2010系第1編成竣工後1961年までに順次改造したもの。 サハ2500形 サハ2521 - 2526:付随車 (T) サハ2550形 サハ2571 - 2576:空気圧縮機搭載付随車 (T)14 m級車の改造名義で車籍のみ継承し、2010系と同等の17 m級車体を新造したもの。 サハ2500形 サハ2517・2518・2520:付随車 (T) サハ2550形 サハ2567・2570:空気圧縮機搭載付随車 (T)2700系の付随車サハ2750形を編入改造したもの。 サハ2500形 サハ2511 - 2516・2519:付随車 (T) サハ2550形 サハ2561 - 2566・2568・2569:空気圧縮機搭載付随車 (T)主要機器を5070系へ供出して編成を解かれた2700系を編入改造したもの。 なお、これらのサハ2500・2550形各車の内、新造グループと2700系からの編入グループについては、最終的にその車両番号の下2桁を原則的に挿入先編成の電動車と揃えてナンバリングされている。
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車種構成
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「京阪1800系電車 (初代)」の記事における「車種構成」の解説
本系列は以下の2形式で構成される。 1800型 制御電動車(Mc) 1880型 制御車(Tc) これらは、以下の12両が2社によって製造された。 第1次車(1953年7月竣工)1800型1801・1802:川崎車輌(現・川崎重工業) 第2次車(1954年4月竣工)1800型1803 - 1809:川崎車輌 1880型1881 - 1883:ナニワ工機(現・アルナ車両) 全車竣工直後の編成は下記の通り。 1809+1801-1802 1803-1881+1804 1805-1882+1806 1807-1883+1808 なお、1800型は新機軸を満載していて試作車としての性格が色濃く、このため変則的な構成となっており、奇数車が三条寄り、偶数車が天満橋寄りに運転台を設置する片運転台車で、1802を除く偶数車と1809は増結用である。
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車種構成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 17:24 UTC 版)
「大阪電気軌道デボ1400形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式およびその同系車は、以下の21両が名古屋の日本車輌製造本店で製造された。 デボ1400形 制御電動車(Mc)デボ1400 - 14151939年12月竣工 クボ1500形 制御車(Tc)クボ1500 - 15041940年10月竣工
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車種構成
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「大阪電気軌道デボ61形電車」の記事における「車種構成」の解説
本形式は、以下のように構成される。 1922年3月竣工 デボ61 - 72 1923年3月竣工 デボ73 - 87 1924年3月竣工 デボ88 - 102 製造は61 - 66・73 - 87が川崎造船所、67 - 72・88 - 95が藤永田造船所、96 - 102が日本車輌製造である。
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