デ2200形とは? わかりやすく解説

デ2200形(旧)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:39 UTC 版)

参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「デ2200形(旧)」の解説

戦前期には特に事故廃車もなく、ウィンドウ・シル補強以外は大きな改造もないままに推移していたが、まず1949年にモ2207が事故遭い車体焼失した同車1950年オリジナル準じた設計車体新製の上復旧したが、全溶構造とされたため、車体リベットなくなったその後1960年より3扉化改造ロングシート化一部車両運転台撤去始まりこの間1963年に、モ2204が事故によって車体焼失したため、今度1460系準じた設計軽量車体新造してモ1421形[2代]として復旧した詳細は以下)。なお、モ2204の空番は、上述の0起番廃止の際にモ2200改番して埋められた。 1969年には、トイレ撤去工事が行われた。この時、両運転台のまま残っていた大半車両について一方運転台撤去され両運転台のまま残った車両も、独特な前面形状失われた1971年より廃車開始され1974年までに全車廃車解体された。

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デ2200形(デ2227形)

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参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「デ2200形(デ2227形)」の解説

両運転台電動車で、1939年1941年に、2227 - 2246の計20両が製造された。2200形(旧)と区別するため、デ2227形(のちモ2227形)と呼ばれることもある。片側運転台がトイレスペースのための「片眼の妻」となっている点はデ2200形(旧)を踏襲しているが、車体形状はより近代的になった初期形では車端部雨樋前面外付けだったが、中期以降増備車で埋め込みとなっている。またモ2237は1948年事故遭い車体大破したため、1949年車体新造して復旧したが、他のモ2227形とは、車体形状一部異なっている。 1962年一部車両片運転台車に改造されたが、他の車両両運転台残され車内クロスシートそのままであり、モ2200形(旧)と違って大きな改造少なかったが、1970年トイレ撤去が行われ、特徴ある前面形状失われた1972年から1975年にかけて大半車両廃車され、残った4両(2231・2232・2233・2237)のうち、2237を除く3両は、1976年まで電動貨車改造されモワ10形20 - 22となった一方モ2237は、車番そのまま鮮魚荷物列車用として使用されていたが、高安工場入換となったモワ22初代)代わりに1977年モワ222代)に改番され、モ2227形は消滅したモワ10形になった3両は、モワ20・21救援車として、モワ22荷物電車用として使用されたが、モワ221981年3月に、残る2両も1983年廃車され、営業路線上から2200系姿を消した一方モワ22初代)改造した高安工場入換車は、車籍はないものの、結果的に2200系では新旧双方合わせて最後まで残った車両となり、1990年まで使用されたのち解体された。

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