事故廃車とは? わかりやすく解説

事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:10 UTC 版)

京阪5000系電車」の記事における「事故廃車」の解説

先述1980年昭和55年2月20日置石脱線事故により、初代5554が1980年12月29日付け廃車となっている。

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事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)

国鉄457系電車」の記事における「事故廃車」の解説

本系全体では以下の4両が該当するクハ455-45 1973年9月8日仙山線愛子 - 陸前白沢間で発生したトラックとの衝突脱線転覆事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#急行「仙山」衝突脱線転覆事故参照のこと。 クモハ475-24+モハ474-24+クハ455-602 鹿児島総合車両所所属GK24編成2007年3月5日日豊本線加治木駅付近踏切事故遭遇先頭車組成されていたクモハ475-24が焼損同月18日運用終了予定されていたことから、修復はせずに編成組成していたモハ474-24・クハ455-602も含み廃車となった

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事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)

国鉄キハ80系気動車」の記事における「事故廃車」の解説

キハ82 59・902 キハ80 9・76 キロ80 35 キシ80 4 1982年6月11日オホーツク1号運用中石北本線留辺蘂 - 相内間で枕木交換作業中の現場進入し脱線基本編成組成されていた上述6両は現場で解体となり同年7月廃車された。

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事故廃車

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京王5000系電車 (初代)」の記事における「事故廃車」の解説

1979年昭和54年10月3日武蔵野台駅東側飛田給11号踏切においてトレーラーより転落した重機との二重衝突による事故で、クハ5871号が同年11月16日付で廃車され(詳細は「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#京王帝都電鉄京王線列車障害事故」を参照)、翌1980年1月末に高幡不動検車区にて解体された。この際残った5121編成の2両は当時編成組んでいた5713編成との変則6両編成運用復帰した後年、5721編成からクハ5771を抜き取って7両編成となった他方クハ5771を供出した5721編成は5716編成との変則7両編成組成した。

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事故廃車

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国鉄381系電車」の記事における「事故廃車」の解説

クモハ381-4、モハ380-90 2009年8月31日車両故障起こした車両パンタグラフ下げて応急処置行ったが、復旧せず2011年2月15日廃車となったモハ380-1055、モハ381-1055、モハ380-1044、モハ381-1044 2014年8月16日豪雨冠水した車両北陸新幹線開業に伴い681系683系転用されたため同年12月13日廃車となり、代替としてモハ381-1032・モハ380-1032・モハ381-1039・モハ380-1039が転用された。

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九広軽鉄Comeng電車」の記事における「事故廃車」の解説

1994年7月29日1013号は屯門区湖山踏切右折禁止標識無視したトラック(大型トレーラー)と衝突して大破したため、すでに廃車されている。運転していた運転士車外放出され死亡

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国鉄DF50形ディーゼル機関車」の記事における「事故廃車」の解説

10号機1964年昭和39年6月25日紀勢本線 多気九鬼行き135列車牽引中に大曽根浦 - 九鬼間の土砂崩れにより崖下転落炎上により廃車35号機:1977年昭和52年12月26日付で老朽廃車されているが、実際事故そのまま復旧されずに廃車されたようである。 39号機:1969年昭和44年1月24日紀勢本線 名古屋天王寺行き921列車牽引中に紀伊日置駅付近脱線、7m下の水田転覆し廃車45号機:1972年昭和47年7月5日土讃本線繁藤駅土砂崩れ地すべり)に巻き込まれ川へ転落し廃車車両現地解体車体一部その後穴内川埋没した状態で残されている。 569号機:1978年昭和53年3月22日予讃本線 高松松山行き下り普通列車牽引中、高瀬 - 比地大間の踏切クレーン車衝突し助士席側を破損する。本形式置き換え進んでいたこともあり廃車。 なお、1962年11月29日羽越本線列車衝突事故前頭部が粉砕され炎上し転覆した548号機はまだ車齢が若かったため土崎工場修復された。その後米子機関区転属し、1977年廃車されるまで山陰本線運用された。

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国鉄583系電車」の記事における「事故廃車」の解説

モハネ583+582-59・95・サハネ581-53 1990年2月11日午前2時ごろに「ゆうづる1号」で運用中仙台駅構内結線ミスから発生したポイント誤動作による脱線転覆事故被災車。同年7月23日付け廃車

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 07:49 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「事故廃車」の解説

本系列は、余剰老朽化以外で事故廃車になった車両が8両存在する。 サロ165-24 1968年11月23日籠原電車区現・高車両センター籠原派出)で発生した脱線事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#籠原電車区構内脱線事故参照のこと。 クハ165-202 1970年7月1日房総西線保田 - 浜金谷間で発生した脱線転覆事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#房総西線保田 - 浜金谷間急行「うち房」脱線転覆事故参照のこと。 クモハ165-3+モハ164-3+クハ165-58 1977年3月8日上越線津久田 - 岩本間で発生した脱線事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#上越線急行「佐渡」脱線事故参照のこと。 モハ168-5 1977年7月25日信越本線現・しなの鉄道線上田 - 西上田間で異常高温のためレールが歪む障害により発生した脱線事故被災車。1978年3月10日付で廃車詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#信越本線急行「信州」脱線事故参照のこと。 ユニット相手方であったクモハ169-5は復旧後休車となったが、1982年クモハ169-9の故障廃車余剰となったモハ168-9とユニット組み直し運用復帰したクハ165-190 1979年6月2日発生した篠ノ井駅列車衝突事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#信越本線篠ノ井駅列車衝突脱線事故参照のこと。 クハ167-2 1982年9月14日伊豆急行伊豆急行線川奈駅構内発生した脱線事故被災車。詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#伊豆急行川奈駅構内脱線事故参照のこと。

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国鉄103系電車」の記事における「事故廃車」の解説

1970年5月20日根岸線新杉田 - 洋光台間で下り電車土砂崩壊乗り上げ、前位側2両にあたるクハ103-548とモハ102-169が大破したその結果この2両は1971年3月27日付け廃車となっている。モハ102-169とペアを組むモハ103-105は整備の上新たに製造されモハ102-445とペア組んで復帰している(窓枠異な車両同士でのユニット)。 1988年12月5日中央緩行線東中野駅構内停車中の103系10両編成に、後続201系10両編成追突する事故東中野駅列車追突事故)が発生した103系の後位側9両(クハ103-277・モハ103-334・モハ102-490・サハ103-326・モハ103-21・モハ102-21・サハ103-327・モハ103-336・モハ102-492)のうち中間車8両が回復不能として1989年3月23日付けで、先頭車クハ103-277が1989年7月25日付け廃車となっている。 1994年8月3日福知山線三田 - 新三田間で上り電車トラック衝突、前位側先頭車であるクハ103-839が大破したその結果同車1994年8月10日付け廃車となっている。

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国鉄115系電車」の記事における「事故廃車」の解説

老朽化余剰化を除いた事故による廃車本系列では以下の6両が該当するモハ115-34・クハ115-113 1987年2月12日午前10時55分ごろ、両毛線思川 - 栃木間の第2高屋踏切で、立ち往生していた大型トレーラ高崎小山普通列車投入されていた当該車両衝突先頭クハ115-113が脱線転覆し大破後続モハ115・114-34も脱線した同年3月13日付で廃車となったモハ114-34はモハ114-41を廃車とし部品供出受けた上でモハ115-41とユニット組成して復旧したクハ115-35 1994年赤穂線普通列車運用中遮断機のない踏切大型ダンプカー衝突し大破。非冷房廃車対象であったことから修復せず同年7月4日付で廃車クハ115-375 2002年10月1日台風21号による強風のため飛来してきた木片前面衝突し損傷所属小山車両センターではE231系置換え進行中であったことから修復せず同年11月2日付で廃車クハ115-408・モハ114-359 2015年2月13日山陽本線西阿知 - 新倉敷間の八人踏切侵入した大型トラック当該車両衝突先頭と2両目の上述2両が大破し2016年3月1日付で廃車となったモハ114-359ユニット相手方クモハ115-323は、2015年9月9日付で廃車となったA13編成モハ114-316とユニット組成して復旧している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:22 UTC 版)

国鉄205系電車」の記事における「事故廃車」の解説

老朽化余剰東日本大震災での被災による廃車除いた事故廃車は以下の4両が該当するモハ205+204-236ナハ4編成2008年10月26日中原電車区構内モハ204-236の無絶縁作業原因アーク激しく発生し床下機器大きく損傷したため2010年6月14日付で廃車代替仙石線転属したナハ48編成のうち、余剰となったモハ205+204-21。 モハ205-386・モハ204-388ハエ24編成2007年1月21日川越線内で発生した乗用車との踏切事故影響で、埼京線編成ハエ24編成のうち外板損傷したモハ205-386と乗用車炎上大きく外板損傷したモハ204-388が使用不能となったため、モハ205-388+モハ204-386で新しユニット組成京葉線から205系1本(ケヨ21編成)のモハ1ユニットモハ205-277+モハ204-277)を転用して新しく編成組み直して同年5月末に営業復帰した使用不能となった2両は上記サハとともに2008年6月廃車となった上述)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 23:17 UTC 版)

ソ連運輸通信省D2系気動車」の記事における「事故廃車」の解説

2014年11月3日午後6時33分ごろ、77kmピケット9(77km900m距離標)発ニコライチュク・ホルムスク経由トマリ行6109列車(Д2系2両編成)がホルムスク管区クラスノヤルスコエのクラスノヤルスカヤ=サハリンスカヤ付近走行中、発達した低気圧影響打ち寄せた波に路盤下が浸食されていたため線路が約150メートルわたって崩落列車10メートル下の海岸転落し機関士1人死亡乗客23人が重軽傷負った。この事故被災したД2-004-1とД2-002-3はともに廃車となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 01:14 UTC 版)

東武100形電車 (軌道)」の記事における「事故廃車」の解説

3001就役開始間もない1973年10月交通事故遭遇し致命的な損傷受けて同年10月10日そのまま廃車されたが、他の9両は特に大過ないまま、岡電主力車両としてその後20年以上に渡って重用された。 その間一部車両についてはKS-40J台車軸受平軸受からコロ軸受交換改造する工事実施されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 04:30 UTC 版)

国鉄415系電車」の記事における「事故廃車」の解説

老朽化余剰による廃車除いた本系列の事故廃車は以下の3両が該当するクハ421-43 1974年5月4日15時23分頃、鹿児島本線古賀 - 筑前新宮(現・福工大前)間(当時ししぶ・新宮中央は未開業。)の無番額踏切大型トラックエンストして立ち往生。そこに本系8両編成運転されていた南福岡門司港特別快速電車衝突先頭車クハ421-43脱線大破した復旧の際に車体盛り土から転がして除去したこと、車体がくの字型に曲がっていたことから同年6月8日付で廃車代替としてクハ411-335が製造された。 モハ402-1・クハ401-52 1979年3月29日15時9分頃、常磐線土浦 - 神立間の鹿島街道踏切警報機を無視して進入したダンプカー本系12編成運転されていた平(現・いわき)発上野行普通電車482Mが衝突先頭車クハ401-52が約70 m走行した地点脱線し左下転落し大破。2両目組成されていたモハ402-1が約130 m走行した地点脱線した。この事故モハ402-1は同年4月14日付で、クハ401-52は同月19日付で廃車された。 事故詳細日本の鉄道事故 (1950年から1999年)#常磐線列車衝突脱線転覆事故参照のこと。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:28 UTC 版)

横浜市交通局3000形電車」の記事における「事故廃車」の解説

53編成3000S形)は2019年令和元年6月6日下飯田駅脱線事故起こした。それから2ヶ月後同年8月29日には、第38編成(3000N形)が踊場駅脱線事故起こした。両編成2020年令和2年3月末付で車籍を抹消された。 2020年令和2年11月4日横浜市交通局は2編成について製造元による車両診断結果安全な運行できない」との判断下し2021年令和3年)度中に廃車処分とする旨を公表した2021年令和3年5月31日開かれた市会常任委員会では、第38編成(3000N形)の先頭車両保存し、安全研修活用する事が発表された。

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事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 18:50 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「事故廃車」の解説

国鉄時代JR化後含め以下の9両が事故廃車となった。なお事故の詳細についてリンク先参照のこと。 キハ58 666 1969年10月14日発生した急行「よしの川」脱線事故当該車両先頭組成されていた同車ダンプカー衝突し脱線大破1970年3月12日付で廃車キハ58 1034 1973年5月15日名古屋天王寺急行紀州1号」で運用中紀勢本線佐奈 - 栃原間の踏切ダンプカー衝突先頭組成されていた同車全面大破1974年3月8日付で廃車キハ58 4091015 キハ28 2005・2352 1985年7月11日発生した能登線列車脱線事故当該列車急行能登路5号」に4両編成組成充当されていた。全車同年10月1日付で廃車キロ59 508 1988年3月30日発生したサロンエクスプレスアルカディア火災事故当該車両排気管過熱による出火から全焼となり廃車キハ58 1023 1991年5月14日発生した信楽高原鐵道列車衝突事故当該車両同車JR西日本から信楽高原鐵道直通運転された本系3両編成臨時列車世界陶芸祭しがらき号」の先頭車組成信楽線小野谷信号場 - 紫香楽宮跡間で信楽高原鐵道SKR200形気動車4両編成正面衝突起こし脱線大破車体折れ曲がり復旧困難となり1994年3月31日付で廃車キハ28 3013 2003年8月26日高知阿波池田土讃線普通停車226Dで運用中冷房電源用4VK型エンジン回転数がいつもより高いことに運転士が気づいた。後免付近運転士が4VK型エンジン止めようとしたが止まらず土佐山田待機していた車両検修員によって停止できたものの車内への白煙流入発生阿波川口で床から出火したため乗客避難させ消火活動行った原因は4VK型エンジン部品脱落により燃料供給過多となり異常燃焼発生その結果消音器が異常過熱されたためであるが、本形式置き換え進んでいたことから、修理行わず休車後の2004年3月31日付で廃車になった

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事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:09 UTC 版)

JR東日本E721系電車」の記事における「事故廃車」の解説

詳細は「東日本大震災による鉄道への影響」および「常磐線#東日本大震災の影響」を参照 2011年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)では、常磐線新地駅停車していた0番台4両(P-1 + P-19)が津波によって流され大破した当該車両同月12日付で廃車となり、同年4月14日より数日間にわたり現地解体された。これら車両代替運用変更対応したため、代替新造行われなかった。 なお、被災車両一部福島県白河市東日本旅客鉄道総合研修センター事故の歴史展示館車両保存館)」に保管されている。

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事故廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 01:30 UTC 版)

京急1000形電車 (2代)」の記事における「事故廃車」の解説

1137編成2019年令和元年9月5日神奈川新町駅近く踏切にてトラック衝突する事故京浜急行本線神奈川新町第1踏切衝突事故)を起こし損傷激しいことから、翌2020年令和2年3月15日付で本系列初の廃車となったこの影響で、モーニング・ウィング号1号運行開始1か月延期された。

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