信越本線篠ノ井駅列車衝突脱線事故とは? わかりやすく解説

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信越本線篠ノ井駅列車衝突脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「信越本線篠ノ井駅列車衝突脱線事故」の解説

1979年昭和54年6月2日4時31分ごろ 信越本線篠ノ井駅において、入換中の貨車7両と長野行き臨時修学旅行電車165系電車8両編成)が衝突電車先頭車1両(クハ165-190)と貨車2両が脱線転覆し乗客中学生教師364人が負傷した当時駅構内貨車入換中だったが、貨車機関車から突放する際に、突放された貨車飛び乗ってブレーキをかける構内係が待機しているか否か確認しないまま、操車係が入換機関車突放指示出したため、機関車より突放された7両の貨車ブレーキかけられることなくそのまま構内800 m逸走し、分岐器割り出し篠ノ井線本線進入し、駅に進入中の修学旅行電車衝突したのである衝突時の速度貨車が約5 km/h電車非常制動をかけたこともあって約30 km/h比較的低い速度での衝突だったが、衝突した両数多かったためか多く負傷者を出す惨事となったその後長野県警によって操車係3人が逮捕された。 先頭車クハ165-190同年11月27日付で廃車

※この「信越本線篠ノ井駅列車衝突脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
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