事故廃車の代替新造とは? わかりやすく解説

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事故廃車の代替新造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:10 UTC 版)

京阪5000系電車」の記事における「事故廃車の代替新造」の解説

5554(2代目)1980年12月28日竣工1980年2月20日枚方市 - 御殿山間にて発生した中学生置き石による京阪電気鉄道置石脱線事故のため、第4編成の5554号車大破し廃車されたことに伴う代替車両である。空調など当時最新4次車準じた仕様とされたが、連結編成仕様合わせ前面方向幕種別表示幕は設置されなかった。 事故当時同年3月寝屋川信号場までの複々線化完成控えて京阪車両運用には余裕がなく、しかもラッシュ時切り札である本系列1編成使用不能になったことで運用上大きな問題発生した当時本系列は7編成中6編成が朝ラッシュ時の最混雑列車中心に運用され、残る1編成検査予備となっていた。このため、この事故後は1編成検査に入ると2600系などの3扉車各系列による7両編成代走を行わざるを得ず、朝ラッシュ時列車運行悪影響及ぼした第1・2編成分割可能な構造製造されながらほとんど分割されることはなかったが、上述置き石脱線事故影響車両運用変更行った際には、事故後も健在であった5854-5104-5204-5604の4両を有効活用すべく第2編成編成分割実施され、5002-5202-5602が上述の4両と連結されて5002-5202-5602+5854-5104-5204-5604の7両編成組成、残る5552-5152-5252-5652が本線普通や宇治線運用された。脱線被害京都寄りの3両に留まり歯数比第4編成と同じで混用可能な第2編成が4両+3両に編成分割可能であったことは不幸中の幸いであった。もっとも、分割され支線運用充当された5552-5152-5252-5652についてはブレーキシステム相違から限定運用とせざるを得ず運用上様々な制約生じた

※この「事故廃車の代替新造」の解説は、「京阪5000系電車」の解説の一部です。
「事故廃車の代替新造」を含む「京阪5000系電車」の記事については、「京阪5000系電車」の概要を参照ください。

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