事故当日の2120便
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 07:06 UTC 版)
「ナイジェリア航空2120便墜落事故」の記事における「事故当日の2120便」の解説
使用機材:DC-8-61機体記号:C-GMXQ 製造番号:45982/345 履歴1968年、N8769としてイースタン航空に納入 1970年、日本航空にリース。国内線で運用開始。 1972年、日本航空が買い取り、機体記号をJA8057に変更。 1984年1月、日本航空を退役。キャピトル・エア(en:Capitol Air)に売却、N4582Nとなる。 1984年11月、キャピトル・エアが倒産・運航停止。翌月にカナダ・ノリスエア(英語版)に売却。普段はノリスエア傘下のネーションエアが使用していたが、事故当時はナイジェリア航空にウェット・リース(乗員ごと機体を貸す)されていた。 飛行経路出発地:サウジアラビア・マッカ州ジッダ・キング・アブドゥルアズィーズ国際空港 目的地:ナイジェリア・ソコト州ソコト・サディク・アブバカール3世国際空港 乗員:14名(全員、ネーションエア社員)コックピットクルー:3名(機長(47歳)・副操縦士(36歳)・航空機関士(46歳)の各1名) 客室乗務員:9名 航空会社社員:2名主任整備士とプロジェクトマネージャー(航空機の運営管理を統括)が搭乗 乗客:247名ナイジェリアからメッカへ巡礼(ハッジ)に向かった後、ナイジェリアへ帰るイスラム教徒
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