事故当日のAQ243便とは? わかりやすく解説

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事故当日のAQ243便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 15:49 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「事故当日のAQ243便」の解説

OGG ITO HNL ハワイ島ヒロ空港 (ITO) からオアフ島ホノルル空港 (HNL) に向かったAQ243便は、マウイ島カフルイ空港 (OGG) に緊急着陸した。 アロハ航空ハワイ島々を結ぶ短距離路線高頻度運航していた。アロハ航空243便(以下、AQ243便と表記)もこのようなハワイ諸島内の定期便一つだった。 当時アロハ航空運航機材11機で、いずれも双発ジェット旅客機ボーイング737型機だった。1988年4月28日のAQ243便に機体記号「N73711」の機体充てられた。この飛行機1969年5月新造機として納入され事故まで飛行時間は35496時間飛行回数は89680回と世界737型機の中で2番目の経年機だった。 事故当日当該機午前中に6便の飛行行い11時にオアフ島ホノルル空港副操縦士交代したその後ホノルルからマウイ島カフルイ空港へ、さらにそこからハワイ島ヒロ空港へ飛行したここまで飛行では機体に異常は確認されなかった。そのまま同じパイロットでAQ243便としてホノルルに向かうことになっていた。 この便の機長44歳男性で、1977年5月737型機の副操縦士としてアロハ航空採用され1987年6月機長昇格した。総飛行時間は8,500時間737型機の飛行時間は6,700時間そのうちアロハ航空機長としては400時間飛行経験があった。 副操縦士37歳女性で、1979年6月アロハ航空採用された。総飛行時間は8,000時間そのうち737型機の飛行時間は3,500時間だった。 当該便に客室乗務員3名と乗客89名が搭乗していた。それに加えて連邦航空局 (FAA) の航空交通管制官コックピット補助座席同乗していた。

※この「事故当日のAQ243便」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「事故当日のAQ243便」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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