事故当日のアメリカン航空587便とは? わかりやすく解説

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事故当日のアメリカン航空587便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「事故当日のアメリカン航空587便」の解説

JFK SDQ AA587便の出発地であるジョン・F・ケネディ国際空港 (JFK) と目的地であったラス・アメリカス国際空港 (SDQ) の位置JFK空港離陸後すぐに事故発生したアメリカン航空587便(以下、AA587便)は、アメリカ合衆国ニューヨークジョン・F・ケネディ国際空港からドミニカ共和国サントドミンゴラス・アメリカス国際空港へ向かう定期旅客便だった2001年11月12日機材エアバス・インダストリー(現・エアバス)社製のA300-605R型機で、機体記号は「N14053」だった。A300-605RはA300-600型機の1形式で、ワイドボディ(双通路)の双発ジェット旅客機である。この機体1988年7月新造機として納入され事故までの総飛行時間37,550時間飛行回数14,934回であった客席は2クラス制でビジネスクラス16席、コーチクラスが236席の計251であった当日は5席の空席があったものの搭乗券持たない5人の乳幼児搭乗しており、乗客数251人と実質的に満席であった当該便に運航乗務員2名と客室乗務員7名が乗務し搭乗者数の合計260人だった。 A300-600型機はパイロット2名で運航可能な旅客機である。この日のAA587便の機長42歳男性だった。彼はアメリカ空軍予備役およびゼネラル・アビエーション合計1,922時間飛行経験積んだ後、1985年アメリカン航空入社した1988年9月A300型機の運航資格取得して副操縦士として乗務開始し1998年8月からA300型機の機長として乗務していた。アメリカン航空での飛行時間は8,050時間そのうちA300型機の機長としての飛行時間は1,723時間だった。 副操縦士34歳男性で、1991年アメリカン航空入社し1998年A300型機の運航資格取得した。彼はアメリカン航空入社する前に他社ゼネラル・アビエーションで3,220時間飛行経験があった。アメリカン航空での飛行時間合計4,403時間で、そのうち1,835時間A300型機の副操縦士として飛行していた。アメリカン航空記録によると事故当日までに、この機長副操縦士ペア36飛行していた。

※この「事故当日のアメリカン航空587便」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「事故当日のアメリカン航空587便」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

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