事故当日のEA401便とは? わかりやすく解説

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事故当日のEA401便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 04:34 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「事故当日のEA401便」の解説

JFK MIA EA401便の出発地であるジョン・F・ケネディ国際空港 (JFK) と目的地であったマイアミ国際空港 (MIA) の位置事故機はマイアミ空港近く墜落したイースタン航空401便(以下、EA401便)は、ジョン・F・ケネディ国際空港発、マイアミ国際空港行き定期旅客便だった1972年12月29日のEA401便は、ロッキードL-1011トライスター」で運航されていた。トライスターこの年就航開始したばかりの新鋭機で、左右主翼下と機体尾部それぞれ1発ずつ、計3発のターボファンエンジン備えたワイドボディ旅客機である。使用機材機体記号は「N310EA」だった。この飛行機同年8月イースタン航空納入され事故まで飛行時間936時間飛行回数502回だった。 EA401便の運航乗務員機長副操縦士(ファースト・オフィサー)、航空機関士(セカンド・オフィサー)の3名だった。 機長55歳で、1940年イースタン航空入社した1942年旅客機乗務資格取得し1951年機長昇格した複数機種乗務資格経て1972年の春から夏にかけてトライスター乗務資格取得した。彼は総飛行時間29,700時間というベテランパイロットで、トライスターでの飛行時間280時間だった。 副操縦士39歳で、アメリカ空軍での経験経て1959年イースタン航空入社した当初航空機関士として乗務し1971年12月副操縦士となった。翌1972年トライスターへの転換訓練受けて6月完了した。総飛行時間は5,800時間トライスターでの飛行時間306時間だった。 航空機関士51歳で、1947年航空整備士としてイースタン航空採用された。1955年航空機関士資格取得し1972年10月から12月にかけてトライスターへの転換訓練完了した。総飛行時間15,700時間、うちトライスターでの飛行53時間だった。 加えてこの日は、整備技術者1名がコックピット補助席同乗していた。客室乗務員10名、乗客163名(前述整備技術者を含む)が搭乗していた。

※この「事故当日のEA401便」の解説は、「イースタン航空401便墜落事故」の解説の一部です。
「事故当日のEA401便」を含む「イースタン航空401便墜落事故」の記事については、「イースタン航空401便墜落事故」の概要を参照ください。

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