マイアミ国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/11/03 07:36 UTC 版)
| マイアミ国際空港 Miami International Airport |
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連邦航空局・空港図
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ターミナル
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| IATA: MIA - ICAO: KMIA | |||||||||||||||||||||
| 概要 | |||||||||||||||||||||
| 国・地域 | |
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| 所在地 | |
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| 母都市 | |
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| 種類 | 公共 | ||||||||||||||||||||
| 所有者 | マイアミ・デイド郡 | ||||||||||||||||||||
| 運営者 | マイアミ・デイド郡航空局 (MDAD) | ||||||||||||||||||||
| 拠点航空会社 | |||||||||||||||||||||
| 標高 | 2 m (8 ft) | ||||||||||||||||||||
| 座標 | 北緯25度47分36秒 西経080度17分26秒 / 北緯25.79333度 西経80.29056度 | ||||||||||||||||||||
| 公式サイト | 公式ウェブサイト | ||||||||||||||||||||
| 地図 | |||||||||||||||||||||
| マイアミ国際空港の位置 | |||||||||||||||||||||
| 滑走路 | |||||||||||||||||||||
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| 統計(2024年) | |||||||||||||||||||||
| 旅客数 | 5,592万人 | ||||||||||||||||||||
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出典:公式サイト[1]
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| 空港の一覧 | |||||||||||||||||||||
マイアミ国際空港(マイアミこくさいくうこう、英語: Miami International Airport)は、アメリカ合衆国フロリダ州のマイアミ郊外にある空港。ダウンタウンの13km西に位置している。
概要
アメリカ合衆国南東部の航空網の中心で、アトランタのハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港とともに、アメリカ南部の代表なハブ空港である。国際線はカナダ・ラテンアメリカ・カリブ海及び西ヨーロッパの主要空港と結ばれている。特に南米路線が充実しており、南米のほとんどの国に直行便がある。アメリカン航空、アメリカン・イーグル航空及び物流のフェデックス・エクスプレスが拠点としている。
過去には イースタン航空 (Eastern Air Lines)、エア・フロリダ (Air Florida)、最初のナショナル航空 (National Airlines)、初代パンアメリカン航空 (Pan Am)、及びイベリア航空のハブ空港であった。
ガルフストリーム国際航空 (Gulfstream International Airlines) は、国交がなかったアメリカとキューバの間で、同社の唯一の商業航空路線であるマイアミ国際空港とキューバのいくつかの空港の間で定期路線を運航していた。(国交は2015年7月20日に回復している。キューバの雪解け)それらの飛行は「The Office of Foreign Assets Control(OFAC、米国財務省傘下の外国資産管理局)」から特別の許可と一緒にエージェントを通して予約を行い、政府職員、ジャーナリスト、研究者、会議に出席する専門家か、キューバの家族を訪問する移住者だけが一般的に利用できる。
歴史
マイアミ国際空港は現在の空港の敷地の北側でパンアメリカン飛行場として1928年に開港し、パンアメリカン航空の本拠地として運営された。当時はアメリカ東部で唯一、入国管理局の施設がある飛行場だった。他の航空会社も利用するようになり、利用者は増加した。
第二次世界大戦中の1943年、陸軍飛行場が南側に建設された。1945年、マイアミ市はパンアメリカン飛行場を買収し、1949年には陸軍飛行場も買収した。両飛行場は一体化され、空港施設も建て替えられた。
1970年、ヨーロッパへの直行便の運航が開始。1980年代後半にはコンコルドがワシントン経由で運航された。
1988年、アメリカン航空はマイアミをハブ空港とする計画を発表した。1991年、長年マイアミ国際空港を拠点としていたパンアメリカン航空が倒産した。
ターミナル
マイアミ国際空港のターミナルは半円状に配置されており、北側から左回りでノース・ターミナル(コンコースD)、セントラル・ターミナル(コンコースE,F,G)、サウス・ターミナル(コンコースH,J)となっている。 チェックインと出発は上層階に位置する。入管とバッゲージ・コントロールは下層階に位置する。到着すると旅客は各ゲートから国内線到着か国際線到着(下の入管)へ誘導される。コンコースDには旅客を運ぶスカイトレインがある。コンコースEにはサテライトへ乗客を運ぶピープル・ムーバーが3階にある。
駐車場はターミナルの中央部に位置し、頭上にある動く歩道によってターミナルとつながっている。屋上にはヘリポートが設置されている。
就航路線
貨物
交通センター
マイアミ国際空港の隣接地には大規模な交通センターがある。マイアミ国際空港駅にはトライレール、メトロレール、グレイハウンドが乗り入れている。空港のセントラルターミナルと新交通システム「MIAムーバー」で連絡している。
脚注
- ^ “MIA Airport 2024 Yearly Traffic Report”. miami-airport.com. 2025年9月8日閲覧。
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
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