マーティンエアー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/15 02:36 UTC 版)
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| 設立 | 1958年5月24日 | |||
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| ハブ空港 | |
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| 親会社 | エールフランス‐KLM | |||
| 保有機材数 | 1 | |||
| 就航地 | 15 | |||
| 本拠地 | |
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| 外部リンク | http://www.martinair.com/ | |||
マーティンエアー(蘭 Martinair)は、オランダのアムステルダムを本拠としている、エールフランス-KLM傘下の貨物航空会社である。
歴史
- 1958年5月24日に、J・マーティン・シュレーダーにより、マーティンズ・エア・チャーター(MAC)として設立された。
- 1963年、株式の49%を、均等に4社に売却した(これらの4社は後にネドロイド(Nedlloyd)1社に合併)。
- 1966年、会社名をマーティンエアー・ホラントと改称。
- 1967年、アメリカへの運航を開始。
- 1971年、保有機材の全てがジェット機となった。
- 1991年にはマーティンエアー・カーゴとして、貨物便運航を開始した。
- 1991年、社名をマーティンエアーとした。
- 1994年12月、マクドネル・ダグラスMD-11を導入。
- 1995年には、経営者のマーティン・シュレーダーが、民間航空業界に対する貢献が認められTony Jannus Awardを受賞した。
- 1996年、コロンビアのタンパ・カーゴ(Tampa Cargo)の株式の40%を取得した。
- 1998年、欧州委員会は、KLMがネドロイドから残りの株式を購入し、KLMの子会社化するという申請を却下した。
- 2003年、タンパ・カーゴの株式を買い増して保有率58%の主要株主となった。
- 2006年、シンガポール航空からボーイング747-400を4機購入し、貨物機に改造して、ボーイング747-200Fを置き換えた。
- 2007年6月22日、KLMオランダ航空による買収、子会社化を望んでいる旨を公表した。
- 2007年11月、貨物便と長距離国際便を除いて、短距離便全てを運休した。
- 2008年2月、保有していたタンパ・カーゴの全ての株式をコロンビアのアビアンカ航空に売却した。
- 2008年12月17日、欧州委員会より、KLMによる完全買収が認められた旨を発表し、12月31日、全株式をKLMオランダ航空に売却し、完全子会社となった。
- 2009年2月5日、KLM傘下のトランサヴィアとともに、ブランドをKLMブランドに統一する計画を発表した。
- 2010年末、ボーイング747-400のうち2機を、エアカーゴドイツにリースした。
- 2011年10月31日をもって、旅客便の運航を終了し、旅客便はKLMブランドに統一された[1]。
運用機材
保有機材
2023年現在
- ボーイング747-400BCFx1
- ボーイング747-400ERFx3(KLM保有、KLM CARGO塗装、マーティンエアー運用)
エールフランス-KLMグループ発注しているA350Fx4機をマーティンエアーで2026年以降導入、既存747貨物機と置き換える予定。
引退機材
歴史的にKLM中古機を多数運用している。
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マーティンエアー・ビレッジスクールのTB-10
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マーティンエアーのコンベア440
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マーティンエアーのマクドネル・ダグラスDC-9
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マーティンエアーのエアバスA320
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マーティンエアーのボーイング757
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B767-300ER PH-MCH
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マクドネル・ダグラス MD-11
就航都市
| マーティンエアー 就航都市 (2018年7月現在) | ||||
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| 国 | 都市 | 空港 | 備考 | |
| ヨーロッパ | ||||
| アムステルダム | アムステルダム・スキポール空港 | ハブ空港 | ||
| ロンドン | ロンドン・スタンステッド空港 | |||
| アフリカ | ||||
| カイロ | カイロ国際空港 | |||
| ナイロビ | ジョモ・ケニヤッタ国際空港 | 焦点都市 | ||
| ヨハネスブルグ | ヨハネスブルグ国際空港 | |||
| ダルエスサラーム | ジュリウス・ニエレレ国際空港 | |||
| ハラレ | ハラレ国際空港 | |||
| 中央アメリカ | ||||
| グアテマラシティ | ラ・アウロラ国際空港 | |||
| 北アメリカ | ||||
| マイアミ | マイアミ国際空港 | 焦点都市 | ||
| 南アメリカ | ||||
| ブエノスアイレス | エセイサ国際空港 | |||
| サンパウロ | ヴィラコッポス国際空港 | 南米基点 | ||
| リマ | ホルヘ・チャベス国際空港 | |||
| サンティアゴ・デ・チレ | アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港 | |||
| ボゴタ | エルドラド国際空港 | |||
| キト | マリスカル・スクレ国際空港 | |||
| 休・廃止路線 | ||||
| カンクン | カンクン国際空港 | 旅客便 | ||
| キュラソー | ハト国際空港 | 旅客便 | ||
| ハバナ | ホセ・マルティ国際空港 | 旅客便 | ||
| オラニエスタッド | ベアトリクス女王国際空港 | 旅客便 | ||
| パラマリボ | ヨハン・ペンヘル国際空港 | 旅客便 | ||
航空事故
- 1974年12月4日22時15分UTC頃:マーティンエアー138便(DC-8-55CF型機、機体番号PH-MBH)がスリランカのコロンボ空港に着陸進入中に、40マイル東の山に墜落し、乗員乗客191名全員が死亡[2]。
- 1992年12月22日7時33分UTC頃:マーティンエアー495便(DC-10-30CF型機、機体番号PH-MBN)がポルトガルのファロ空港への着陸に失敗し、滑走路から逸脱し大破。右翼の燃料タンクから出火した。乗客乗員340名のうち56名が死亡。
脚注
- ^ “フライング・ブルー、2011年11月でマーティンエアーと提携終了”. Flyteam. (2011年7月3日)
- ^ ASN Aviation Safety Database http://aviation-safety.net/database/operator/airline.php?var=5700
関連項目
- マーティンエアーのページへのリンク