2011年の調査と訴訟
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「マーティンエアー495便着陸失敗事故」の記事における「2011年の調査と訴訟」の解説
2011年2月14日、オランダの新聞社であるアルゲメン・ダグブラド(英語版)は研究者のハリー・ホーリングス(Harry Horlings)によって行われた再調査の結果について報じた。ホーリングスは495便の事故はウインドシアではなくパイロットの重大なミスによって引き起こされたと結論づけた。彼によれば、1993年にオランダ航空当局が作成した報告書のブラックボックスのデータは完全なものではなく、最後の部分が欠落していた。アメリカン・アビエーション・サービスの報告書に記載された完全なデータによれば、パイロットは自動操縦の操作を誤っていたことが示唆されており、同報告書ではパイロットへの訓練の改善が求められていた。 オランダ安全委員会(英語版)はホーリングスの報告書を入手して評価することが出来なかったため、コメントを出来なかったと述べた。遺族の支援を行った弁護士のヤン・ウィレム・ケーレマン(Jan Willem Koeleman)はマーティンエアーに対して事故の責任を認め、追加の補償を支払うよう要求すると発表した。2014年1月13日にマーティンエアーに対する訴訟が終結し、同年2月26日にアムステルダムの地方裁判所は追加の保証の支払いは不要であるとの判決を出した。 オランダ当局に対する訴訟は2014年1月20日にハーグで行われ、追加の調査を行う必要があると決定した。また2020年1月、ハーグ地方裁判所はオランダが自己の責任の一部を負っているとの判決を下した。2020年9月14日、オランダ安全委員会は主に着陸装置に関する再調査を開始した。
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