研究者
研究者
学者
学者(がくしゃ)あるいは研究者(けんきゅうしゃ)とは、学問の研究や教授に従事する人のことである。
学問の専門家、豊富な知識のある人、博識な人や物知りな人物などに対しても用いられる[1]。
概説
「学問にすぐれた者や学問研究を職業とする者」という意味での「学者」への言及としては、深井志道軒伝の談義本に「味噌のみそくさきと、学者の学者くさきは、さんざんのものなりとて」 〔五代史‐史匡翰伝〕や、菅家文草中に「学者誰家異二杏壇一、紅花好是雨中看」などの例がある[1]。
「博識な人やもの知り」という意味での使用では、三代目三遊亭円遊の落語「阿七」(1890)の「乃公(おれ)の伯母さんてェ人は〈略〉大変な学者で」の例がある[1]。
学者の種類
物理学者、政治学者、言語学者というように、学問ごとに細分化され呼称されることがある。例えば物理学者は、一般に大学や研究所などに所属し、「物理学」の研究を専門的に行っている人を指すが、「物理学」はさらに力学、量子力学、統計力学、熱力学、電磁気学など細かく分かれるが、それらを総称し物理学者と呼ぶ。物理学者は、実験と論理的推論を繰り返し、物質の本質と特性を究明する。通常、物理学者になるには大学の物理系学部・学科へに進学し物理学の基礎知識を身につけたのち、大学院へ進み、さらに研究分野を究め、博士号取得を目指すのが一般的である。大学卒業後にすぐ民間企業へ就職し、研究・開発職に就き、会社員としていて働く者もいる。一方、大学で「ポスドク」と呼ばれる非常勤、任期制の職に就き、低賃金や厳しい環境で研究を続ける者もいる[2]。
学問の種類については学問の一覧を参照。
脚注
関連項目
外部リンク
研究者(実学)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 13:42 UTC 版)
風早八十二(横濱専門学校講師)-マルクス主義法学 美濃部亮吉(横濱専門学校講師)-マルクス主義経済学 大熊信行(神奈川大学)-資源配分論研究 諸田實-(神奈川大学)-フリードリッヒ・リスト『国民経済学』研究 神川正彦(神奈川大学)-比較文明論 山本新 (文明学者)、信太正三共編 『伝統と変革』、アーノルド・J・トインビー研究 黒田覚(法学者・憲法学)(神奈川大学・京都大学) 中島三千男(神奈川大学)-国家神道の成立過程研究 常石敬一(神奈川大学)-歴史学者、731部隊研究 橘川俊忠(神奈川大学)-歴史学者 網野善彦(神奈川大学)-民俗学者 大里浩秋(神奈川大学)-中国近現代史・辛亥革命研究者 小林一美(神奈川大学)-中国近現代史・義和団の乱研究者 後藤政子(神奈川大学)-キューバ近現代史・キューバ革命研究者 永野善子(神奈川大学)-フィリピン近現代史・フィリピン革命研究者 渋沢敬三-アチックミューゼアムソサエティは神奈川大学に移設された。「ハーモニアスデヴェロープメント精神」 近藤好和(神奈川大学)-武具甲冑の比較研究 福田アジオ(神奈川大学)-歴史学者・民俗学者。国立歴史民俗博物館名誉教授 藤田富雄(神奈川大学・立教大学)-ラテンアメリカ宗教学者 木下良(神奈川大学・國學院大学)-古代道路・交通研究 北岡正敏(神奈川大学)-専門は経営工学、韓国軍のベトナム戦争大虐殺を研究報告(ライダイハンの項参照) 小山和伸(神奈川大学)-マスコミ(公共放送であるNHK等)の偏向報道に関する研究 兼子良夫(神奈川大学・同志社大学)-経済学者地方財源配分を研究 三田一郎(神奈川大学・名古屋大学)(素粒子物理学)-カトリック信者。サイト「科学と神」で宇宙の構造を「ウロボロス」に例え分かりやすく説明 桜井邦朋(神奈川大学・京都大学・NASA・メリーランド大学)-宇宙物理学者
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研究者
「研究者」の例文・使い方・用例・文例
- その会議に出席するため世界中あらゆるところから研究者が集まった
- 研究者たちはエイズの治療薬の研究を推し進めている
- 経済学の研究者
- 研究者たちは30歳から40歳の50人の男性被験者を調査した
- 研究者たちはマイクロチップの新しい製造の仕方を思いついた
- 氷の世界に、初めてカメラマン、動物研究者が足を踏み入れた
- 彼は宇宙用アンテナの研究者の一人です。
- 研究者はデータを分析するのに2要因の分散分析を用いた。
- その研究者たちは何年にもわたってその暗号文の解読に取り組んでいる。
- その比較研究者は印欧比較言語学の先駆者でした。
- 彼女は思慮に富んだ比較研究者として紹介された。
- どうやって共同研究者を見つけましたか?
- 研究者は太陽を毎日観察している。
- 研究者はインフルエンザウィルスを研究した。
- 彼の理論は、極端な単純化のために多くの研究者から批判されてきた。
- あなたは、彼が立派な研究者だと評価した。
- あなたは彼を優秀な研究者だと評価した。
- 私はたくさんの研究者と議論する。
- この研究者のレジュメは信用できません。
- 私はこれからの研究者には幅広い分野の知識が必要だと思います。
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