先駆者
先駆者
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ポストロックは1960年代後期に活躍したアメリカのヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の影響を強く受けている。彼らの音楽を表す「ドロノロジー」(dronology)という言葉で、2012年現在のポストロックのほぼ半分を言い表すことができるといわれている。 1960年代から1970年代にかけてのカン、ノイ!などのクラウト・ロック(Krautrock)も、ポストロックに強く影響した。特にモータリック(motorik)と呼ばれる特徴的なリズムの影響が大きかった。 イギリスのパブリック・イメージ・リミテッド(Public Image Ltd、 PiL)も、『NME』誌に「おそらく最初のポストロックバンド」と評された先駆者である。セカンドアルバム『メタル・ボックス』(Metal Box、1979年)では、従来のロックンロールの構成をほぼ完全に捨て去り、代わって濃密に反復されるダブ、クラウトロックの影響に基づくサウンドスケープ、ジョン・ライドン(John Lydon)による難解で、意識の流れを表した詞を取り入れた。サードアルバム『フラワーズ・オブ・ロマンス』(The Flowers of Romance、1981年)ではその姿勢をより徹底的に推し進め、激しいパーカッションや抽象的なテープ音楽を強調している。
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先駆者
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アダム・カール・アウグスト・フォン・エッシェンマイヤー(Adam Karl August von Eschenmayer)も、非哲学と呼ばれる哲学へのアプローチを展開した。 彼はそれを一種の神秘的な照明と定義し、それによって単なる知的努力では到達することができない神に対する信仰が得られるとした。彼は神秘主義へのこの傾向を自身が行っていた物理学の研究に持ち込み、それに導かれ動物磁気の現象に深い関心を持つようになった。彼は最終的には悪魔的で霊的な憑依を深く信じるようになった。そして彼の後期著作はすべて超自然主義的傾向を強く帯びている。 ラリュエルは、エッシェンマイヤーの教説を「哲学とその体系的な側面との間の、情熱、信仰、および感情の名の下での破れ」と見なしている。
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先駆者
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ジョルジュ・ブラックとパブロ・ピカソが1912-1913年に彼らのコンポジションに現実世界の要素をそのまま(釘、ボタン、ガラス片、新聞の切り抜き…)導入して最初期のコラージュもしくはパピエ・コレ(『籐椅子のある静物画』)を制作し、これはテクスチャを強調し、新しい造形空間を創造する結果となった。
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先駆者
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スラッジのパイオニアがブラックサバスやブラック・フラッグと並んで、自分たちの影響源となったバンドとしてあげているものにはレーナード・スキナード、セルティック・フロスト、Greg Ginn、トラブル、Carnivore、Saint Vitus、Gore、Righteous Pigs、アメビックスやスワンズなどがある。 初期のスラッジメタルバンドはSPK、スロッビング・グリッスル、クロームなどのインダストリアルからも影響を受けている。スラッジの始まりは、Flipper、スワンズの1984年のアルバム『Cop』やブラック・フラッグのアルバム『My War』などのスロウパンクにまでさかのぼることもできる。
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先駆者 (1980年代から1990年代初期)
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「マスコア」の記事における「先駆者 (1980年代から1990年代初期)」の解説
マスコアの初期の先駆者は、1980年代から1990年代初期のポスト・ハードコア・バンドである。ポスト・ハードコアは、広義の意味では、ハードコアパンクの攻撃性や過激さを保ちつつ、創造的表現に重点をおくバンドを表す単語である。ハードコアパンクのパイオニアであるブラック・フラッグは、マスコアに似た特徴を1980年代中頃の実験的な時期から取り入れていた。つまり、ヘヴィメタルの重いリフや、長めの曲構成、フュージョン的な拍子の取り方、ポリリズム、インスト曲、インプロ要素である。当時、バンドはマハヴィシュヌ・オーケストラや1972年から1975年ごろのキング・クリムゾンから強い影響を受けていた。Steven Blushは、彼らの新しい方向性は「多くのファンにとってやりすぎだとわかった」と述べているが、その後、数多くの先駆的なマスコアバンドがブラック・フラッグから影響を受けたと語っている。そのほかには、エクスペリメンタル・ロックとジャズから影響を受けたミニットメン、プログレッシブ・ロックから影響を受けた ジーザス・リザード、フガジ、マスロックやクラウトロックから影響を受けたドライヴ・ライク・ジーヒューが影響元としてあげられることが多い。 エクストリームメタルとハードコアパンクを融合させた実験的なバンドには、ニューロシスやトゥデイ・イズ・ザ・デイ(英語版)などがいる。
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先駆者
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近代の戦場における歩兵の移動には、半装軌車(ハーフトラック)や、トラックが使われてきたが、不整地(オフロード)における戦車の移動速度が向上したため、戦車と共に行動することが難しくなった。また、第二次世界大戦前の用兵思想の変化から兵員輸送車両も移動中に砲火を浴びたり、直接戦闘に参加する場合が多くなり、防御力の付加を必要とした。このため、装甲化された半装軌車や、無限軌道による装甲兵員輸送車が開発されたが、これらは武装として機関銃程度しか装備しておらず、歩兵支援には火力が足りない上に、戦場で敵の同種車両と遭遇した際に、軽戦車や歩兵戦車のような直協車両を伴わない限り、これを撃破できないという欠点もあった。 このことから、1950年代後半、フランス陸軍はAMX-VCI装甲兵員輸送車に7.5mm AA-52機関銃を取り付けていたが、12.7mm M2重機関銃を取り付けたもの(AMX-VCI 12.7)や最終的に20mm口径機関砲を搭載したもの(AMX-VCI M-56)が配備された。兵員室に10名を収容でき、26種類の派生車種合計で3,000輌程度が生産された。これは、歩兵戦闘車の嚆矢ということができる。 そして1950年代後半、西ドイツ陸軍は、フランスのオチキスが開発したSP1Aを基にしたクルツSPz 11-2装甲偵察車、スイスのイスパノ・スイザが開発したHS30を基にしたラングHS.30歩兵戦闘車を採用した(ラングは史上初の「歩兵戦闘車」の名称を冠した車両となった)。これらは当初より20mm機関砲を備え、兵員室にクルツは3名、ラングは5名を収容でき、ラングは乗車戦闘も可能だった。クルツは7種合計2,374輌、ラングは6種合計4,472輌が生産された。ラングは車両としての信頼性の問題を抱えておりマルダーが開発される動機となった。
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先駆者
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「プロジェクト管理ソフトウェア」の記事における「先駆者」の解説
プロジェクト管理ソフトウェアの開発に歴史的に関連する最初の年は1896年で、ハーモノグラムの導入が特徴です。ポーランドの経済学者KarolAdamieckiは、タスク開発をフローティングチャートに表示しようとし、現在のプロジェクト管理ソフトウェアの基盤を築きました。 1912年は、ヘンリー・ガントがハーモノグラムをより高度なガントチャートに置き換えた年でした。これは、1931年初頭にフーバーダムの目的で船の設計タスクを分解したスケジューリング図です。[要出典]今日のガントチャートは、元のチャートとほぼ同じであり、多くのプロジェクト管理システムの一部です。
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先駆者
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ブランクーシの彫刻、とくに『無限柱』は、カール・アンドレに大きな影響を与えた。ロシア構成主義(ロトチェンコなど)の作品にもミニマリズムのルーツが見い出せる。ネオ・ダダイズムのアーティストであるジャスパー・ジョーンズは星条旗の絵画で、フランク・ステラに反復するストライプのヒントを与えた。 工業製品や近代建築のデザインからの影響も見逃すことができない。
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先駆者(1895年以前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:02 UTC 版)
「朝鮮民族主義歴史学」の記事における「先駆者(1895年以前)」の解説
朝鮮王朝の後半の間に、多くの個々の学者は中華思想から脱し、朝鮮の独自性と独立性をより意識した。この傾向は「実学」として知られるようになった。20世紀初頭における民族主義歴史学の台頭の最も重要な先駆者は、「実学」運動による中華思想の浸食だった。 非中華思想的歴史学思想は、洪大容(ko:홍대용)(1731-1783)、丁若鏞(ko:정약용)(1762-1836)、朴趾源、柳得恭(ko:유득공)(1749-1807)、そして李種徽(이종휘)(1731-1786)の学者の作品で起り始めた。洪大容は、中国が他の全ての国よりも優れているという中華思想の神聖な考えに反論し、全ての国は対等であると主張した。同時代の丁若鏞、洪大容は、文化的に優れた国はどこでも自国を「中心」と定義できると主張し、さらに、朝鮮は既に文化の発展がそのレベルに達しており「中心」と呼ぶことができると主張し、中国の古典だけではなく『三国史記』などの朝鮮の著作の教育の追加を強調した。朴趾源は、当時の一般的な朝鮮の歴史家は中国を国際システムの中心に置く朱熹の新儒教の枠組みにとらわれていると主張した。朴趾源は、鴨緑江を越えて満州に広がる朝鮮の歴史的領土の新鮮な視点を提供した。李圭景(ko:이규경)(1788-1856)は、独立した国家意識の解釈の枠組みの中で、朝鮮の包括的な歴史を書いて、知識人に訴えた。 最も代表的な「実学」歴史学の著作は、安鼎福(ko:안정복)の『東史綱目』(ko:동사강목)で、新儒教の枠組みで書かれているが、李氏朝鮮初期とその支配者に対し弁解的というよりも批判的な調子で表した。
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先駆者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 16:50 UTC 版)
疑古の古史批判と同様の説は、清代の学者が既に提唱していた。例えば、清代末期の常州学派(今文学派)に属する康有為が、その著書『孔子改制考』などのなかで、文脈は異なるけれども既に提唱していた。あるいはそれよりも早く、清代中期の崔述が提唱していた。顧頡剛は彼ら清代の学者からも影響を受けていた。 あるいは日本でも、1909年の時点で東洋史学者の白鳥庫吉が「堯舜禹抹殺論」という論を、上述の崔述の影響を受けつつ既に提唱していた。あるいはそれよりも早く、江戸時代の町人学者、富永仲基が、その著書『出定後語』のなかで中国史よりもむしろ仏教史に対して提唱していた。富永仲基の説は、白鳥庫吉と同世代の東洋史学者、内藤湖南によって1925年頃に再発見され、「加上説」「加上の原則」などと呼ばれて中国史に積極的に応用されていた。ただし、顧頡剛が彼ら日本人からも影響を受けていた、というわけではない。なお、顧頡剛の加上説は、中国語では「層累地造成説」「層累地造成的古史観」(簡体字: 层累地造成的古史观)などと呼ばれる。 以上の日本人の説は、『古史辨』第7巻所収の楊寛「中国上古史導論」を皮切りに中国にも紹介された。なお楊寛によれば、以上のほかにも小川琢治・マスペロ・グラネらも古史批判の先駆者として挙げられる。 そのほか、顧頡剛は唐代の『史通』や上記の清代の姚際恒を、疑古の観点から再評価した。金谷治は、疑古の精神は漢代の司馬遷等にまで遡るとしている。
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先駆者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)
津軽ラーメンは、現在、大きく分けると2つの潮流があるが、その前に上記ルーツを継承した偉大な先駆者の存在を以下、紹介する。 三忠食堂(弘前市):110年の歴史を誇る蕎麦屋食堂。スープは焼鯖干しと昆布出汁、チャーシューだれを合わせる。麺は細縮れ麺で、店主が子供の頃から同じ製法という自家製麺である。 高長まるしげ(青森市):麺はうどんよりちょっと細い位の中太縮れ麺で、量は1人前270グラムと普通のラーメン屋なら大盛りになるボリュームと、肉厚のあるチャーシューが占領しており、メニュー自体にチャーシュー麺が無い程、麺も肉もボリューム満点なところである。それを、ひらこ、片口鰯だけで取った、あっさりした出汁である。 原食堂(青森市):町の食堂として半世紀にわたり営業している。店主である葛原竜治は2代目。中華そばのほか、そば、カレー、丼ものなどメニューが豊富である。中華そばは、片口鰯の煮干し、昆布、トンコツ、鶏ガラで炊き出した王道系の津軽ラーメンである。野菜入りのラーメンにも力を入れている。 緑屋(弘前市):バランスの取れたマイルドなスープの中に魚のうまみが凝縮されたのが弘前系と言われ、緑屋はその正当のラーメン店である。スープは6時間かけて仕上げる、チャーシューは国産のロース肉、メンマは短冊から柔らかい所だけを取って使用している。大崎裕史は、「…甘いスープも印象に残った。…」と述べている。
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「先駆者」の例文・使い方・用例・文例
- 近代医学の先駆者
- 彼は生物地球化学の先駆者だった。
- その比較研究者は印欧比較言語学の先駆者でした。
- カンパニー型組織の先駆者はソニーである。
- 彼らは宇宙飛行の先駆者だった。
- 彼はいわゆる先駆者だ。
- 先駆者達は一連の障害を克服してきた。
- ジェットエンジン開発の先駆者.
- の陣頭[先頭]に立って, …の先駆者となって.
- 勇敢な先駆者
- 西へ向かう先駆者
- 北極先駆者の伝説的な功績
- カール・ガウスは、双曲幾何学の先駆者となった
- 神のメッセンジャーと先駆者
- アメリカの発明者で、1775年に人力の潜水艦を設計し、当時は無力だっが、その後、潜水艦の先駆者としての認知をもたらした(1742年−1824年)
- 米国のコメディアンで、テレビのコメディ番組の先駆者となった(1922年生まれ)
- 英国の化学者で、電気化学の先駆者であり、要素ナトリウム、カリウム、バリウム、ホウ素、カルシウム、マグネシウム、および塩素を分離するのにそれを使用した(1778年−1829年)
- 米国の映画制作者で、アニメーションの先駆者となり、ミッキー・マウスとドナルド・ダックのようなキャラクターを創作した
- 米国の社会改革者で、刑務所の改革や精神障害者の治療において先駆者となった
- 米国のダンサーでモダンダンスの先駆者(1878年−1927年)
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