宇宙飛行
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宇宙飛行(うちゅうひこう、英語: Spaceflight)とは人工の構造物を宇宙空間で飛行させること、もしくはその技術である。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 21:36 UTC 版)
「カーティス・ブラウン」の記事における「宇宙飛行」の解説
1992年のSTS-47、1994年のSTS-66、1996年のSTS-77で操縦手、1997年のSTS-85、1998年のSTS-95、1999年のSTS-103で船長を務め、合計6度の飛行で1383時間を宇宙で過ごした。 STS-47は、アメリカ合衆国と日本の共同で生命科学と材料科学の実験のために行われた8日間のミッションである。地球を126周し、ケネディ宇宙センターに帰還した。ミッション期間は、190時間30分26秒だった。 STS-66は、Atmospheric Laboratory for Applications and Science 3 (ATLAS-3)ミッションであった。ATLAS-3は、11年間の太陽周期での地球のエネルギーバランスと大気の変化を決定する進行中のプログラムの一部である。11日間で地球を175周し、エドワーズ空軍基地に帰還した。ミッション期間は、262時間34分だった。 STS-77は、エンデバーによる10日間のミッションであった。SPARTAN衛星と1回、Satellite Test Unitと3回の合計で記録となる4回、約21時間のランデブーを行った。また、スペースハブで、材料科学、流体力学、生物工学の12の実験も行った。STS-77では、宇宙空間での大きく膨張式の構造のコンセプトを試験するために設計されたInflatable Antenna Experimentを運ぶSPARTAN衛星が展開、回収された。空気力学と磁気制動を用いた自己安定化のコンセプトを試験する小型のSatellite Test Unitも展開された。240時間39分で410万マイルを飛行して地球を160周した。 STS-85は12日間のミッションで、CRISTA-SPASペイロードを展開、回収し、日本のManipulator Flight Demonstration (MFD)ロボットアームを操作し、地球の大気の変化を研究し、将来の国際宇宙ステーションで用いられる技術の試験を行った。284時間27分で470万マイルを飛行して地球を189周した。 STS-95は9日間のミッションで、スパルタン太陽観測衛星やハッブル宇宙望遠鏡のOrbital Systems Test Platformの展開、宇宙飛行と老化過程の研究等が行われた。213時間44分で360万マイルを飛行して地球を134周した。77歳のジョン・ハーシェル・グレンが38年ぶりに宇宙飛行を行って、注目を集めるミッションとなった。 STS-103は8日間のミッションで、3度の宇宙遊泳でハッブル宇宙望遠鏡に新しい機器や更新システムが取り付けられ、科学的能力が向上した。191時間11分で320万マイルを飛行して地球を120周した。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 18:44 UTC 版)
「ボイジャーのゴールデンレコード」の記事における「宇宙飛行」の解説
ボイジャー1号は1977年に打ち上げられて冥王星軌道を1990年に通過し、2004年11月にヘリオポーズを抜けて太陽系を脱出した。現在は星間にいるが、およそ4万年後にへびつかい座のAC+79 3888まで1.6光年の地点を通過する。一方、ボイジャー2号はおよそ29万6000年後にシリウスまで4.3光年の地点を通過する。 2005年5月、ボイジャー1号は太陽から87億マイルの距離を年間3.5AU(時速61,000km)のスピードで飛行している。2号は太陽から65億マイルの距離を年間3.13AUのスピードで飛行している。 ボイジャー1号はヘリオシースへ突入したが、これは星間ガスの圧力によって太陽風の速度が弱まる地点である。ここでは太陽風の速度が秒速300kmから700kmになり、次第に濃く、熱くなってくる。 カール・セーガンは「宇宙のどこかに宇宙旅行をする技術を持った文明があったときのみ、この宇宙船に積まれたレコードを再生できるだろう。しかし、このボトルメールはこの惑星の住人に希望をもたらすものだ」と記している。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 02:30 UTC 版)
「テスラ・ロードスター」の記事における「宇宙飛行」の解説
テスラのCEOのイーロン・マスクは、宇宙ベンチャーのスペースXのCEOでもあることから、スペースXは同社が開発した超大型ロケットファルコンヘビーの初打ち上げにおいて、試験用のダミーのペイロード(積荷)として、氏の愛車であった赤いロードスターを搭載した。ロードスターの運転席には、同じくスペースXが開発する宇宙服が搭乗した。この宇宙服は「Starman」と名付けられており、ダッシュボードにはSF作品『銀河ヒッチハイク・ガイド』に因んだ「Don't panic」の文字が書きこまれた。2018年2月6日に行われた打ち上げは成功し、ロードスターは宇宙を旅した世界初の市販自動車となった。ロードスターは火星軌道を大きく超える楕円軌道を取っており、以後は太陽を巡る人工惑星となる。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 16:39 UTC 版)
「李素妍 (宇宙飛行関係者)」の記事における「宇宙飛行」の解説
2004年、韓国科学技術部は韓国宇宙人輩出事業として、ロシアから商用の宇宙旅行の権利を購入し、韓国人を搭乗者とする宇宙飛行計画を開始した。 2006年12月25日、李は3万6206人の一般公募者から、韓国人として初めて宇宙へ行く候補者に高山(コ・サン)と共に選ばれた。 2007年9月5日、韓国科学技術部は、高を宇宙に送ることに決定した。李は、高が負傷などの理由で宇宙船に搭乗できなくなった場合に備え、予備となった。李は引き続き、ロシアでの訓練を行った。 2008年3月10日、韓国教育科学技術部は高から李に決定を変更すると発表した。理由は、高がロシアの訓練施設内で訓練と無関係の教材を任意で借り受ける等の規則違反を繰り返したためであり、ロシア連邦宇宙局の勧告を再三に渡り無視し続けたためであった。 2008年4月8日、李と2人のロシア人宇宙飛行士が搭乗したソユーズTMA-12は打ち上げに成功。4月10日、ソユーズはISSとのドッキングに成功した。 2008年4月19日、ソユーズTMA-11により地球に帰還したが、機器故障により弾道突入ルートで大気圏へ突入。飛行士に大きな重力加速度が加わり、帰還後に李は打撲を負い入院した。
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宇宙飛行
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「アイ・ビリーブ・アイ・キャン・フライ」の記事における「宇宙飛行」の解説
STS-122では、乗組員の起床コールでこの曲を使用していた。
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宇宙飛行
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「グレゴリー・オルセン」の記事における「宇宙飛行」の解説
2005年10月1日に打ち上げられ、10月3日にドッキングしたソユーズTMA-7で国際宇宙ステーションを訪れ、10月10日にソユーズTMA-6で地球に帰還した。これによりオルセンは、2001年のデニス・チトー、2002年のマーク・シャトルワースに続く、史上3人目の自費での国際宇宙ステーションへの民間人宇宙旅行者となった(3人ともスペース・アドベンチャーズの仲介であった)。オルセンは、「宇宙旅行者」と呼ばれることについて気に入らない旨のコメントを残している。 宇宙ステーション滞在中、彼は遠隔測定や天文学に関するいくつかの実験を行った。オルセンはアマチュア無線の免許を持っており、ARISSプロジェクトで、無線を通じて学生と会話を行った。ニュージャージー州の高校での講演において、オルセンは、宇宙旅行に要した費用の見積りが2000万ドルであったことを明かした。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 00:36 UTC 版)
ベイカーは、ゴムとセーム革で裏打ちされたヘルメットとジャケットを着用し、モデルセメントで鼻に取り付けられた呼吸計が装着された。彼女は9¾×12½×6¾インチ( 24.8×31.8×17.1 cm)の靴箱サイズのカプセルに入れられ、ゴムとグラスファイバーで密封された。生命維持装置は圧力バルブのついた酸素ボトルで、吐き出された二酸化炭素や水分を吸収する水酸化リチウムを備えていた。 1959年5月28日午前2時39分、 ベイカーとエイブルはジュピターロケットによって38Gの加速度で高度300マイル(480キロメートル)まで打ち上げられ、16分間の宇宙飛行を行った。そのうち9分間が無重力状態だった。ケープカナベラル空軍基地の第26B発射施設から打ち上げられ、そこから2400キロメートル離れたプエルトリコ近くの大西洋に着水し、米海軍の艦艇・カイオワ(AT-72)によって回収された。 次の表に、ジュピターAM-18ミッションのサルの特性と、飛行中に採取された測定値を示す。エイブルの測定の一部には、データに問題があった。 実験の概要測定値実験 2A – ベイカー実験 2B – エイブル種 リスザル アカゲザル 体重 1ポンド (0.45 kg) 7ポンド (3.2 kg) 飛行準備期間 8時間 3日 心電図 Yes 問題あり 筋電図(伸筋) No Yes 筋電図(屈筋) No Yes 心音 No Yes 脈拍速度、大腿骨対頚動脈 No 問題あり 呼吸数 Yes Yes 体温 Yes Yes 周囲の温度 Yes Yes カプセル内の気圧 Yes Yes 相対湿度 No 問題あり 二酸化炭素の割合 No Yes 感電の監視 No 問題あり レバー応答の監視 No 問題あり 光刺激の監視 No Yes 監視カメラ No Yes 宇宙由来の重核子を検知するための乳剤プレート(英語版) Yes Yes このロケットには、エイブルとベイカーの他にもアカパンカビ、ヒトの血液、大腸菌、玉ねぎ、マスタードとトウモロコシの種子、ショウジョウバエの蛹、酵母、ウニの卵子と精子が搭載された。 エイブルは、帰還から4日後に行われた電極を除去する手術の際、麻酔に反応した非常に稀な心房細動により死亡した。手術が行われたフォートノックスの次官のロバート・ハリングホルスト大佐は「これは、麻酔による死の中でもあらゆる外科医が恐れるタイプの物です。なぜそれが起こるのかは、正確にはわかりません」と語った。病理解剖では、エイブルの死の原因となった可能性のある問題は見つからなかった。エイブルの遺体は剥製にされ、国立航空宇宙博物館に展示されている。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:48 UTC 版)
ブラウンは2016年に約1時間の宇宙旅行に申し込んでいた。フライトはオランダに本拠を置く宇宙旅行会社スペース・エクスペディション社(Space Expedition Corporation、SXC)が手配していた。2012年にキャンセルした別の人物の代わりに、知人のコンシェルジュから「スペース・ランチョン」の招待を受けてチャンスを掴んだ。同年XCORエアロスペース(英語版)の援助を受けて飛行訓練を開始した。旅行の準備として、彼女はパイロットの免許を取得しなければならなかった。彼女はフライトの副操縦士になるはずであった。旅行が計画通りに行われていたら、彼女は宇宙を旅した最初のポルノ女優となっていた。XCORは1人も旅行者として宇宙に飛ばすことなく、2017年に運用を停止した。ブラウンとほぼ同時期の2015年にポルノ女優のエヴァ・ロヴィアが宇宙でポルノ映画を撮るというプロジェクトを発表しているが、予定通りにクラウドファンディングに募金が集まらず頓挫している。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:04 UTC 版)
フリムーは、ペイロードスペシャリストとして1992年3月24日に打ち上げられたSTS-45で宇宙に行った。STS-45は、スペースラブでの最初のミッションだった。9日間の飛行で、アトランティスの乗組員はATLAS-1 (Atmospheric Laboratory for Applications and Science)の12の実験を行った。ATLAS-1によって大気の化学的、物理的な詳細な測定が可能となり、気象や大気への理解が進んだ。さらに、電子ビームを用いて初めて人工的なオーロラを発生させた。フリムーはこの飛行で214時間宇宙に滞在し、地球を143周して320万マイル移動した。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 15:40 UTC 版)
「ワレンチナ・テレシコワ」の記事における「宇宙飛行」の解説
1963年6月16日、テレシコワはボストーク6号に単独搭乗して70時間50分で地球を48周する軌道飛行を行い、史上初の女性宇宙飛行士となった。 旧ソ連や現在のロシアでは、宇宙活動中の全ての飛行士が個人識別用のコールサインを付与され、テレシコワは「チャイカ」(Ча́йка、カモメの意)が与えられた。打上げ後の «Я — Чайка» (ヤー・チャイカ、「こちらチャイカ」の意)という応答が女性宇宙飛行士の宇宙で発した最初の言葉となり、日本ではチェーホフの戯曲『かもめ』で登場人物のニーナが繰り返し言う台詞「私はカモメ」と結びつけて紹介された。「私はカモメ」は、愛を失い苦悩を重ねるニーナが望みを捨てず、いつか飛び立つことを夢みて口ずさむ言葉。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 16:07 UTC 版)
「ラケッシュ・シャルマ」の記事における「宇宙飛行」の解説
シャルマは急速に階級を上げ、部隊長となった。1984年にはインド宇宙研究機関とソビエト連邦のインターコスモスの共同宇宙プログラムに参加し、サリュート7号で8日間を宇宙で過ごした。1984年4月3日に2人のソビエト人宇宙飛行士とともにソユーズT-11で打ち上げられた。宇宙飛行中は、ヒマラヤ山脈に水力発電所を作るために北インドの多スペクトルの写真を撮影した。彼は当時の首相インディラ・ガンディーに、宇宙からインドはどう見えたか尋ねられ、Main binaa jhijhak ke keh sakta hoon.., Sare Jahan Se Achcha Hindustan Hamara(我々の国ヒンドゥスタンは世界で最高だと、私は疑いなく言うことが出来ます)という有名な返答をしている。 地球に帰還するとソ連政府からソ連邦英雄を受けた他、インド政府からは2人のソ連人乗組員とともに、平時の最高の栄誉であるアショカ・チャクラ賞を授与された。 空軍中佐の階級で退役すると、シャルマはヒンドスタン航空機のテストパイロットとなり、後にバンガロールのNational Flight Test Centerを本拠として、国産戦闘機のテジャス等の試験飛行を行った。
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宇宙飛行
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「スコット・アルトマン」の記事における「宇宙飛行」の解説
STS-90は16日間のスペースラブのミッションで、7人の乗組員は、脳と神経系に対する微小重力の影響に関する26個の生命科学実験を行った。 STS-106は12日間のミッションで、国際宇宙ステーションが最初の長期滞在の乗組員を迎えるための準備をした。 STS-109は、ハッブル宇宙望遠鏡の4度目のサービスミッションで、電源、カメラ、太陽電池を新しいものに更新した。これは、4人の乗組員による5日間にわたる5度の船外活動で行われた。STS-109では、262日間で地球を165周し、390万マイルを移動した。 STS-125は、ハッブル宇宙望遠鏡の5度目で最後のサービスミッションで、新たな2つの機器が取り付けられた。また少なくとも2014年度中は稼働するように、6つのジャイロスコープ、2つのバッテリーユニットも交換され、熱防護を高めるために新しい耐熱ブランケットが取り付けられ、さらに寿命が来た際に無人機によって脱軌道させられるように、ソフトキャプチャ機構が取り付けられた。このミッションではIMAXカメラも運ばれ、将来のIMAX映画のためにミッションの様子が撮影された。
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宇宙飛行
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「ウラジーミル・コマロフ」の記事における「宇宙飛行」の解説
1964年7月、健康上の理由で宇宙飛行士から外された者が出たことで、ヴォスホート一号に乗船できる飛行士は7名のみとなった。7月6日、コマロフはヴォスホート一号の予備飛行士の司令官に任命された。ニカラーイ・カマーニンとセルギイ・カラーリェフのあいだで、宇宙船の搭乗員の選定について数か月間に及ぶ論争がおこなわれた。宇宙船の打ち上げ予定日の8日前である1964年10月4日、コマロフは搭乗員の総指揮官に任命された。その日の夜、カマーニンはヴォスホートの搭乗員たちとテニスに興じた。その際、カマーニンは、コマロフのテニスの技能が他の搭乗員たちと比べて未熟である点を指摘した。バリース・イェゴロフ(Борис Борисович Егоров)やコンスタンチン・フェアクチストフ(Константи́н Феокти́стов)に比べると、コマロフのテニスの手並みはぎこちなかったという。10月9日、コマロフは、セルギイ・カラーリェフを始めとする搭乗員たちとともにヴォスホート宇宙船の綿密な検査を行った。また、その日のうちに国営の記者団による取材を受けたり、カメラマンに向けて、自分たちがテニスに興じている姿も公開した。10月11日の朝、コマロフはこの日の翌日に宇宙へ持っていくことになる共産主義的な記念品を手渡された。この日の午後、搭乗員たちは再度宇宙船を点検し、カラーリェフから最後の指示を受けた。コマロフは、搭乗員たちの中でも膨大な訓練を受け、飛行経験を積んだ唯一の成員であった。他の2人の搭乗員は民間人であった。コマロフの呼び出し信号(Call Sign)は「Рубин」(「ルービン」、ロシア語で「ルビー」の意味)であった。任務中のコマロフは、他の搭乗員たちとともに様々な任務(医療、航行試験、オーロラの観測)を遂行した。また、ヴォスホート一号に取り付けたイオン・スラスター(Ion Thruster, イオン(電荷を帯びた原子)を噴出することにより、推進力を得る小型ロケット・エンジン)の試験はコマロフ1人で実施した。 1964年10月10日、日本で東京オリンピックが開幕すると、コマロフは無線通信を通して挨拶の言葉を送った。 ヴォスホート一号打ち上げおよび宇宙任務は、24時間以上にわたって続いた。搭乗員たちは無事に地球に着陸したのち、バイコヌール宇宙基地(カザフスタンのチュラタム<Тюратам>にあるロシアの宇宙基地)まで航空機に乗って帰還した。ニカラーイ・カマーニンは、自身の日記の中で「搭乗員たちは上機嫌であったが、コマロフは疲れているようだった」と記述している。10月19日、コマロフは他の搭乗員たちとともにモスクワの赤の広場で報告を行い、クレムリンでの公式会見に出席した。短いながらも科学的に重要な任務を成功させたコマロフは、大佐に昇進した。また、レーニン勲章(Орден Ленина)とソ連邦英雄(Герой Советского Союза)の称号も授与された。 1964年12月、戦略ロケット軍は、コマロフをソ連空軍から自分たちの部隊に移籍させて欲しい、と要請した。ソ連の戦略ロケット部隊は、空軍に比べてロケットの製造実績が芳しくなかったのが理由と思われる。この要請にはカマーニンが反対した。 1965年、コマロフはユーリイ・ガガーリンとともに、宇宙空間での船外活動の初の遂行を試みたヴォスホート二号の航空準備を指揮した。これには宇宙飛行士への宇宙服の装着、宇宙飛行の際の簡潔な指示が含まれた。4月、コマロフはカマーニン、ガガーリン、ゲルマン・チトフ、ベリャーイェフ、リェオーノフらとともにレニングラードを視察した。コマロフはヴァレンチン・グルシュコとともにピェトロパヴロフスク要塞を訪れた。ここは、グルシュコが1930年代初頭に初期のロケット実験を実施した場所でもあった。 同年9月、コマロフは西ドイツを視察した。 コマロフはガガーリン、リェオーノフとともにソユーズ打ち上げ計画に任命された。1966年7月、コマロフは日本に滞在していた。このとき、「ソ連邦は、予定時刻に自動宇宙船を月の周辺で飛行させてから地球に帰還させ、続いて宇宙空間での宇宙船の連結飛行、有人周回飛行を実施します」と無断で発表したことで、コマロフはカマーニンから叱責された。翌月、無重力試験を実施した際、ソユーズ宇宙船に付いている非常口が狭過ぎて、宇宙飛行士が宇宙服を着た状態では安全に脱出するのが不可能である事実が判明した。コマロフは、他の技師たちと現在進行中の設計上の不安材料を巡って口論となった。 その間、コマロフと仲間の宇宙飛行士たちは団と任務が幾度となく変更された。ユーリイ・ガガーリンは、コマロフたちに代わってレオニード・ブレジネフ(Леонид Брежнев)に手紙を送り、宇宙船の設計と製造に関する懸念事項について問題提起したが、政府からの反応が梨の礫であることについて、コマロフたちは徐々に不安を覚え始めていた。
※この「宇宙飛行」の解説は、「ウラジーミル・コマロフ」の解説の一部です。
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宇宙飛行
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「ジョン・クレイトン (宇宙飛行士)」の記事における「宇宙飛行」の解説
1985年6月17-24日に行われたSTS-51-Gは7日間のミッションで、乗組員は、アラブ衛星通信機構のアラブサット-1B、メキシコのモレロス1号、AT&Tのテルスター3Dの3機の通信衛星を展開した。彼らは、シャトル・リモート・マニピュレータ・システムを用いて、スペースシャトルから切り離され、17時間のX線天文学実験を行ったSPARTAN衛星を展開、回収した。さらに、乗組員は、Automated Directional Solidification Furnace (ADSF)と6つのGetaway Specialsを起動して生医学実験を行い、またStrategic Defense Initiativeの一部としてレーザー追跡実験を行った。地球を112周し、169時間39分続いた。 1990年2月28日-3月4日に行われたSTS-36では、国防総省のペイロードと多数の二次ペイロードが宇宙に運ばれた。地球を72周し、106時間19分43秒続いた。 1991年9月12-18日のSTS-48は5日間のミッションで、上層大気化学、風、エネルギー入力の最初の完全なデータセットを提供するUARS(上層大気観測衛星)が展開された。また、タンパク質結晶成長から無重力で液体や構造がどう反応するかまで、広範な二次研究が行われた。地球を81周し、128時間27分34秒続いた。
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宇宙飛行
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STS-36は、1990年2月28日にケネディ宇宙センターからスペースシャトル・アトランティスで打ち上げられた。国防総省の機密ペイロードを運ぶミッションで、当時のアメリカ合衆国の有人宇宙飛行では最も高い62°の射角で打ち上げられた。187万マイル飛行して地球を72周した後、3月4日にエドワーズ空軍基地の湖底に着陸した。ミッション期間は、106時間19分43秒であった。 STS-54は、1993年1月13日にケネディ宇宙センターからスペースシャトル・エンデバーで打ち上げられた。5人の乗組員は、他の4つの衛星に加わってスペースシャトルや他の低軌道科学衛星を支援する通信ネットワークを完成するNASAのTDRS-Fを展開した。ペイロードベイで運ばれた散乱X線分光計がX線データを集め、銀河系のX線の起源についての謎を調査することを可能とした。[[宇宙遊泳]]では、国際宇宙ステーションの組立てに役立つ多くの教訓が得られた。また、初めて飛行中に燃料電池を切断、再起動し、他の宇宙ステーションで使えることを実証した。250万マイル飛行して地球を96周した後、1月19日にケネディ宇宙センターに着陸した。ミッション期間は、143時間38分であった。 STS-62は、1994年3月4日にケネディ宇宙センターからスペースシャトル・コロンビアで打ち上げられた。2週間の微小重力実験のためのミッションで、United States Microgravity Payload (USMP-2)とOffice of Aeronautics and Space Technology (OAST-2)のペイロードが運ばれた。このペイロードには、半導体結晶成長の過程を理解するための実験、合金が固化する過程の研究、臨界点の物質の研究、将来の宇宙飛行に用いる新技術の試験等が含まれていた。また、リモート・マニピュレータ・システムのアームを整列させて、新しい磁気エンドエフェクタでペイロードを掴む新しい技術の試験も行われた。コロンビアは、原子酸素と窒素分子によって引き起こされる宇宙船の輝きと浸食に関するデータを収集するため、新記録となる195kmという低高度で飛行した。582万マイル飛行して地球を224周した後、3月12日にケネディ宇宙センターに着陸した。 STS-77は、1996年5月19日にケネディ宇宙センターからスペースシャトル・エンデバーで打ち上げられた。SPARTAN衛星と1度、Satellite Test Unitと3度の、記録となる合計4度、約21時間のランデブー飛行を行った。飛行中、乗組員は、スペースハブで、材料科学、流体物理学、生物工学等の12の実験も行った。大きく、膨らませることのできる宇宙構造のコンセプトを実証するためのInflatable Antenna Experimentを載せたSPARTAN衛星が展開、回収された。空気力学的力や磁気制動を用いた自己安定化のコンセプトを試験する、小さなSatellite Test Unitも展開された。410万マイル飛行して地球を160周した後、5月29日にケネディ宇宙センターに着陸した。ミッション期間は、240時間39分であった。
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宇宙飛行
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「キャスリン・コールマン」の記事における「宇宙飛行」の解説
1995年10月20日から11月5日まで行われたSTS-73は、アメリカ合衆国にとって2度目の微小重力研究のミッションだった。このミッションでは、スペースラブモジュールで、材料科学、生物工学、燃焼科学、物理学、流体力学等の多くの科学実験が行われた。コールマンは最初の宇宙飛行で、15日と21時間52分21秒の間に地球を256周し、600万マイル以上を移動した。 1999年7月22日から7月27日まで行われたSTS-93は、5日間のミッションであり、コールマンはミッションスペシャリストとしてチャンドラの展開を行った。この望遠鏡によって、恒星、クエーサー、ブラックホールの爆発等の現象を観測することが可能となった。118時間50分のミッションであった。 2010年12月15日から2011年5月23日まで行われたソユーズTMA-20とそれに続く第26次及び第27次長期滞在では、ISSに長期滞在した。
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宇宙飛行
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STS-29では、1989年3月13日にスペースシャトル・ディスカバリーがフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、3月18日にエドワーズ空軍基地に着陸した。5人の乗組員が東側のTDRSを展開し、8つの科学/医学実験を行った。 STS-33は、1989年11月22日から27日にかけてディスカバリーで行われた。夜間に打ち上げられ、国防総省やその他のペイロードが運ばれた。地球を79周した後、エドワーズ空軍基地の第4滑走路にハードランディングした。 STS-43は、1991年8月2日から11日にかけてスペースシャトル・アトランティスで行われた。9日間のミッションで、西側のTDRSを展開し、滞在延長型オービターや宇宙ステーションの開発のための物理、材料、生物等の分野の32の実験が行われた。地球を142周した後、ケネディ宇宙センターの第15滑走路に着陸した。 STS-58は、1993年10月18日から11月1日にかけて行われた。スペースシャトル・コロンビアが7人の乗組員を乗せてケネディ宇宙センターから打ち上げられた。記録となる14日間のミッションで、NASA運営から、最も成功して最も効率的なスペースラブの運用が行われたと認識されている。自身の体と48匹のラットを用いて神経前庭、心臓血管、心肺、代謝、筋骨格等の医学実験が行われ、地上及び宇宙飛行中のヒトや動物の生理学に関する知見が深まった。さらに、オービタ上で16の技術試験、滞在延長型オービター上で20の医学実験も行われた。エドワーズ空軍基地の第22滑走路に着陸した。 ブラハは、1994年8月からカリフォルニア州モントレーのアメリカ国防総省語学学校でロシア語の訓練を始め、1995年1月から、ロシアのスターシティにあるガガーリン宇宙飛行士訓練センターで訓練を始めた。1996年9月16日にSTS-79で打ち上げられ、ミールとのドッキング後にミールに移った。ボードエンジニア2として、その後の4か月、材料額、流体額、生物学等の研究を行った。STS-81に乗り込んで、1997年1月22日に地球に帰還した。 投票前にミッションが始まり、帰還が投票後になったため、ブラハは1996年11月の選挙には参加できなかった。1997年、テキサス州は選挙規則を修正し、宇宙からも投票ができるようにした。
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宇宙飛行
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「チャールズ・ボールデン」の記事における「宇宙飛行」の解説
STS-61-Cでは、ボールデンはコロンビアの操縦手を務めた。6日間の飛行で、Ku帯の通信衛星が展開され、宇宙物理学及び材料科学の実験が行われた。STS-61-Cは、1986年1月12日にケネディ宇宙センターから打ち上げられ、地球を96周して1986年1月18日にエドワーズ空軍基地に帰還した。 STS-31では、ボールデンは操縦手としてディスカバリーを操縦した。1990年4月24日にケネディ宇宙センターから打ち上げられ、乗組員は5日間のミッションで、ハッブル宇宙望遠鏡を展開し、ミッドデッキで様々な実験を行った。また、キャビンやカードベイでIMAXを含む様々なカメラを用いて、記録を樹立した400マイル以上の高度から地球を撮影した。121時間で地球を75周し、1990年4月29日にエドワーズ空軍基地に帰還した。 STS-45では、ボールデンは船長を務めた。アトランティスは1992年3月24日にケネディ宇宙センターから打ち上げられ、NASAのMission to Planet Earthのための最初のスペースラブのミッションを行った。9日間のミッションで、7人の乗組員はATLAS-1カーゴの12個の実験機器を運用した。ATLAS-1は大気化学や大気物理の多くの詳細なデータを得て、気候や大気の理解に貢献した。さらに、人工的な電子ビームが初めて人工オーロラが作られた。地球を143周し、1992年4月2日にケネディ宇宙センターに帰還した。 STS-60でも、ボールデンは船長を務めた。この飛行は、アメリカとロシアの歴史的な初めての合同でのスペースシャトルミッションとなり、ロシア人のセルゲイ・クリカレフが参加した。1994年2月3日にケネディ宇宙センターから打ち上げられ、スペースハブとWake Shield Facility (WSF)が軌道に運ばれた。さらに、乗組員は、アメリカとロシアの合同の科学実験を行った。地球を130周し、1994年2月11日にケネディ宇宙センターに帰還した。
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宇宙飛行
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「リチャード・コヴィー」の記事における「宇宙飛行」の解説
最初のミッションは1985年8月27日にフロリダ州ケネディ宇宙センターからディスカバリーが打ち上げられたSTS-51-Iで、パイロットを務めた。7日間のミッションで、アメリカ海軍のSYNCOM IV-4、オーストラリアのAUSSAT、アメリカ移動体衛星のASC-1という3つの通信衛星を展開した。また、この飛行では、質量6.8tのSYNCOM IV-3とのランデブーと修理に成功している。この修理の際には、宇宙遊泳により初めて手で衛星をつかみ、また手で衛星を展開している。ミッション期間は170時間で、地球を112収支、1985年9月3日にエドワーズ空軍基地に着陸した。 次の宇宙飛行はSTS-26で、チャレンジャー爆発事故後、初のミッションとなった。1988年9月29日にケネディ宇宙センターからディスカバリーが打ち上げられた。97時間のミッションで、TDRS-C衛星と、2つの学生実験を含む11個の2次ペイロードを展開した。地球を64周し、1988年10月3日にエドワーズ空軍基地に着陸した。 STS-38では5人の乗組員の船長を務め、1990年11月15日の夜間にフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。5日間のミッションで、国防総省のミッションの運用を行った。117時間で地球を80周し、1990年11月20日にコヴィーはケネディ宇宙センターの滑走路にアトランティスを着陸させた。これは、1985年以来のフロリダ州へのスペースシャトルの着陸となった。 4度目の宇宙飛行では、STS-61でエンデバーの7人の乗組員の船長を務めた。STS-61は、1993年12月2日にフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。11日間のミッションで、4人の乗組員が新記録となる5回の宇宙遊泳を行い、ハッブル宇宙望遠鏡を捕捉、修理した。地球を163周し、1993年12月13日の夜間にケネディ宇宙センターの滑走路に着陸した。
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宇宙飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/05 17:07 UTC 版)
宇宙飛行では、特にNASAのコンステレーション計画での"sortie"という言葉が、オリオン宇宙船による、月までや太陽-地球系のラグランジュ点 L2までといった飛行のような、低地球軌道 (LEO) の流れを越える飛行のために生み出された。 NASAにより1968年から1972年まで行われたアポロ計画での、9回のそのような軌道まで、または月までの飛行においても、この用語が使われたことはない。
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「宇宙飛行」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女は国内初の女性宇宙飛行士になった
- 少年たちは宇宙飛行士ごっこをした
- 宇宙飛行士になるという夢を抱く
- パレードは帰還宇宙飛行士たちに与えられて当然の栄誉だ
- その宇宙飛行士たちは月への道を開いた
- その7人の宇宙飛行士は任務から無事帰還した
- 宇宙飛行
- 彼女がかつては宇宙飛行士になろうと思ったことがあるとは驚きだね
- 世界中の人が宇宙飛行士たちが月面を歩くのを見た
- その宇宙飛行士は船外活動を行った。
- 宇宙飛行士たちは月から帰還後名士扱いされた。
- 彼は宇宙飛行士になるため一生懸命勉強した。
- その宇宙飛行士は彼の初めての宇宙遊泳についての本を書いた。
- その少女は宇宙飛行士になり月の上を歩くという夢を持っている。
- 突然その宇宙飛行士との交信が途絶えた。
- 1969年に宇宙飛行士が月面を歩いた。
- 私のおばは宇宙飛行士と結婚しました。
- 私の夢は宇宙飛行士になって月に行くことです。
- 彼らはみな、宇宙飛行士の帰還を望んでいた。
- 僕は宇宙飛行士になるために毎日一生懸命勉強するつもりだ。
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