アポロ‐けいかく〔‐ケイクワク〕【アポロ計画】
アポロ計画 Apollo Program
アポロ計画
12人の宇宙飛行士を月へ送り出したアポロ計画の始動
「アポロ計画」は、本来、有人宇宙船を月軌道上にのせる計画でした。しかし、1961年のケネディ大統領(当時)の演説により、月面に有人宇宙船着陸を成功させる計画に変更されました。アポロ計画では最後の17号まで合計6回の月面着陸に成功し、12人の宇宙飛行士を月面に送りました。
アポロ宇宙船を打ち上げた、全長110mのサターンロケット
アポロ宇宙船は、サターンV型ロケットで打ち上げられました。全長110m、最大直径10m、打上げ重量2941tのロケットで、月までの往復77万kmを飛行できる能力がありました。アポロ宇宙船は司令船、機械船、月着陸船の3つの部分に分かれており、ジェミニ計画で蓄積した技術をもとに、自力で軌道を修正できる制御ブースターも備え付けていました。
「人類の偉大な一歩」を記録したアポロ11号の月面着陸
1969年7月20日午後4時18分、ニール・アームストロング船長とエドウィン・オルドリン飛行士は、月着陸船イーグルで「静かの海」に着陸しました。人類ではじめて地球以外の天体へ到達したのです。人類としてはじめて月面に立ったアームストロング船長の第一声は、「これは1人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」でした。2人は月面に21時間36分滞在し、月の石などの資料を収集したのち、無事に地球に帰還しました。
月面活動をおこなうオルドリン飛行士。向こう側に見えるのはアポロ11号の月着陸船。
司令船の爆破事故を克服したアポロ13号、奇跡の生還
1970年4月11日に打ち上げられたアポロ13号は、月へ向かう途中、司令船の酸素タンクが爆発するという事故を起こしました。被害は電気、水、生命維持装置などにおよび、飛行士の命にもかかわる大事故でした。船内の飛行士と地上のNASAのクルーとの綿密な連携と奮闘で、アポロ13号は、月面への着陸はあきらめ、月の軌道を回ったのち、6日後に無事、地球に帰還しました。この奇跡の生還は、『アポロ13』という映画にもなり、大ヒットしました。
アポロ計画
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アポロ計画(アポロけいかく、Apollo program)は、アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初の月への有人宇宙飛行計画である。1961年から1972年にかけて実施され、全6回の有人月面着陸に成功した。
注釈
- ^ 初期には月周遊船 (Lunar Excursion Module, LEM) とも呼ばれていた。
- ^ アポロに比べて貨物や乗員が地表に近いスペース・シャトル計画では、大量の水を散布して音響を抑制する方式が採用され、現在のスペース・シャトルでも継続して使用されている。Cf. Sound Suppression Water System
出典
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アポロ計画
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「ケネディ宇宙センター」の記事における「アポロ計画」の解説
詳細は「アポロ計画」および「アポロ計画の一覧」を参照 1967年から1973年までを通して、サターンV型ロケットは13回打ち上げられた。このうち10回はアポロ7号に続くアポロ計画のミッションによるものだった。2回の無人飛行のうち、1967年11月9日に打ち上げられた最初のアポロ4号 (AS-501) は、ケネディ宇宙センターから打ち上げられた最初のロケットでもあった。サターンV型ロケットの最初の有人打ち上げは、1968年12月21日に行われたアポロ8号の月周回軌道投入ミッションだった。その次の二つのミッション(地球を周回したアポロ9号と月周回軌道に乗ったアポロ10号)では、アポロ月着陸船がテストされた。アポロ11号は1969年7月16日に射点39Aから打ち上げられ、同年7月20日に人類初の月面着陸を成し遂げた。アポロ12号がその4か月後に続いた。1970年から1972年までの間に、アポロ計画はケネディ宇宙センターにて13号から17号までのミッションの打ち上げが行われて締めくくられた。
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アポロ計画
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「ニール・アームストロング・オペレーション・アンド・チェックアウト・ビルディング」の記事における「アポロ計画」の解説
ジェミニとアポロの時代に宇宙船製造工程を処理するために1964年に最初に建てられたときは、有人宇宙船・オペレーション・ビルディングとして知られていた。シャトル計画中にオペレーション・アンド・チェックアウト・ビルディングと改名され、非公式には O&Cとして知られている。
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アポロ計画
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詳細は「アポロ計画」を参照 1961年5月に行われたケネディ大統領の演説によりNASAは1960年代末までに月へ宇宙飛行士を送り込むことになった。 設計が似ており一部の部品を供給できるNovaロケットとサターンの両方のロケットがこの計画に検討された。結局、早期に生産可能で大部分の部材を空輸することが可能なサターンロケットの案が選ばれた。Novaロケットは主要な全ての段の生産の為に新しく工場を建設する必要があり、期限内に完了できない深刻な懸念があった。サターンロケットは提案された1段目の生産に新しい工場が一つだけ必要でそれが選択された理由だった。 サターン C-5, (後に名称はサターン Vになる)はシルバースタイン委員会の構成において最も強力で最も転換可能な設計として選択された。当時、ミッションはまだ選択されていなかったので十分な出力が供給されるように彼等は最も強力なロケットの設計を選んだ。 これは賢明な判断だった事が証明された。月軌道ランデブーが最終的に選ばれ、必要な打ち上げ重量が削減されたが、C-5の余分な打ち上げ能力の向上は宇宙船の重量の密かな増加にとても有用だった。 この時点において3段全て設計図のみに存在し、それらの実現にはロケットの試験よりも以前に月探査機が開発されて試験される可能性が高かった。 NASAは既存のレッドストーンロケットとジュピターの燃料タンクの技術を流用した1段目と既に開発中の上段ロケットを組み合わせたC-1(後のサターンI)の開発を試験機として継続する事を決めた。これによりS-IVの試験と同様にカプセルや他のコンポーネントの試験も低軌道で実施する事が出来るようになった。 最終的に使用されたサターンロケット: サターンI - 10機が打ち上げられ、1段目にはS-Iが使用され後にS-IVが使用された。 サターンIB - 9機が打ち上げられた。サターンIの改良型で1段目により強力なS-IBが使用され、サターンVでは2段目にS-IVBが使用された。後にスカイラブやアポロ・ソユーズテスト計画でも宇宙飛行士を送り込む為に使用された。 サターンV - 12機が打ち上げられ宇宙飛行士を月へ送り込んだ。 サターン INT-21 - スカイラブの打ち上げに使用された。
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アポロ計画
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詳細は「アポロ計画」を参照 アポロ計画とは、人類を月へ送る計画である。人類を月へ送るための機材を打ち上げるには、それまで打ち上げロケットとして使っていた、大陸間弾道ミサイルを改良した物では不足であった。アメリカは新ロケットであるサターンV型ロケットを開発し、その先端にアポロ宇宙船を取り付け打ち上げた。そして1969年7月16日、アポロ11号から切り離された月着陸船が月面に着陸。人類は月の地面を踏んだ。人類を月に送った事は人類の新たなる一歩を意味し、アメリカとソ連との宇宙開発競争でアメリカに劇的な勝利をもたらした。
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アポロ計画
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「トーマス・スタッフォード」の記事における「アポロ計画」の解説
1966年8月から1968年10月まで、スタッフォードはアポロ計画に向けたミッションの立案やソフトウェアの開発を率いた。 スタッフォードは、最初の月面着陸以降のミッションを支援するグループのリーダーだった。彼は月軌道に入るためのサターンロケットの手動操作の理論を示した。 また、スタッフォードはNASAの宇宙飛行へのカラーテレビの導入にも主導的な役割を果たした。アポロ10号には白黒テレビが積まれる計画だったが、スタッフォードは、税金を払っているアメリカ国民と、彼らのミッションの美しさを共有することを決定した。ウェスティングハウス・エレクトリックによるカラーテレビの開発が彼の関心をひき、1969年初頭にデモを見たことで、彼はNASAにカラーテレビの採用を訴えた。NASAはカラーテレビがいかに宣伝になるかを認め、以降のミッションではカラーテレビが標準となった。 スタッフォードは1969年5月のアポロ10号で機長を務めた。このミッションでは、初めてのアポロ月着陸船の飛行、初めての月ランデブー等が行われた。また、アポロ11号のために未来の着陸地点の調査や評価が行われた。 アポロ10号は月からの帰還の際に24,791 mph (39,897 km/h) の速度に達し、スタッフォードと同僚のジョン・ヤング、ユージン・サーナンは最高対地速度記録の保持者としてギネス・ワールド・レコーズに掲載されている。 スタッフォードは1969年6月からアポロ計画とスカイラブ計画の宇宙飛行士を選ぶ責任者となった。彼は宇宙飛行士候補の訓練のレポートに目を通し、NASAの宇宙飛行士の調整やスケジュール、全ての活動のコントロールに責任を持った。 1971年6月、スタッフォードはNASAの有人宇宙飛行センターで宇宙飛行士のプログラムの立案・実行、宇宙船の操作、乗組員の融和、訓練等の責任者となった。また1971年、彼は失敗したソユーズ11号の乗組員の棺側付添い人を務めた。
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アポロ計画(1967年)
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「宇宙飛行士一覧」の記事における「アポロ計画(1967年)」の解説
アポロ計画の頃に主な業績を打ち立てている宇宙飛行士。 ニール・アームストロング 1966年3月16日初飛行(ジェミニ8号)。アポロ11号船長として、1969年7月19日、人類で初めて月面に立った。 エドウィン・オルドリン 1966年11月11日初飛行(ジェミニ12号)。アポロ11号パイロットとして、1969年7月19日、人類で初めて月面歩行を行った。 ジム・ラヴェル 1965年12月4日初飛行(ジェミニ7号)。1970年4月11日に打ち上げられたアポロ13号の船長として特に知られる。1973年にスカイラブ計画が始まる以前の時点では、宇宙空間に滞在した時間が最も長い宇宙飛行士だった。 ユージン・サーナン 1966年7月3日初飛行(ジェミニ9号)。1972年12月、アポロ計画最後の宇宙船アポロ17号の船長を務め、現在、月に「最後に着陸した」人物である。
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アポロ計画
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「ニール・アームストロング」の記事における「アポロ計画」の解説
1967年1月27日、ニールはディック・ゴードン、ジム・ラベル、スコット・カーペンターらとともに、ワシントンD.C.で開催された国際連合の宇宙条約交渉に出席していた。彼らはそこで、各国の高官たちと午後6時45分まで歓談した。その後カーペンター一人が空港に向かい、残りの者たちがホテルに帰ると、「ただちに有人宇宙センターに電話せよ」とのメッセージが届いていた。そこで初めて、ガス・グリソム、エドワード・ホワイト、ロジャー・チャフィーの3名が、アポロ1号の火災事故で死亡したことを知らされたのである。彼らはその夜、スコッチウィスキーを飲みながら、この事態について遅くまで討論し合った。 1967年4月5日、1号の火災事故に関する調査結果の報告会が開かれ、ニールはディーク・スレイトンら17人の飛行士とともに出席した。冒頭でスレイトンは「最初に月面に降り立つ男は、この部屋の中にいる者たちの中の誰かである」と述べた。ユージン・サーナン飛行士によれば、ニールはこれを聞いても特に何の反応も示さなかったという。彼にとってみれば、今ここに集まっているのはジェミニ計画のベテランパイロットばかりであり、月に行く能力を持っているのは自分たちを置いて他にはいないと確信していたことは想像に難くない。スレイトンは今後のアポロ計画の予定についても説明し、ニールを9号のバックアップ・クルーに任命した。なおこの時点では、9号はアポロ司令・機械船および月着陸船による、高軌道の試験飛行を行なう予定だった。その後着陸船の開発の遅れにより8号と9号の搭乗員が交替したが、11号では予定どおりニールが船長を務めることになった。 ベル・エアクラフト社は飛行士たちに着陸船の操縦技術を習得させるために、月着陸研究機(後に月着陸練習機に変更される)を開発した。「寝台」というあだ名がつけられたこの機体は、ターボファンエンジンを使用し、地球の6分の1の月の重力を再現するものだった。1968年5月6日の訓練で、ニールが地上30mから降下を試みたとき、とつぜん機体が傾きはじめた。ただちに射出座席で脱出したためことなきを得たが、後の分析ではもし脱出するタイミングがあと0.5秒遅れていたらパラシュートが開くのが間に合わなかったかもしれなかったと言われている。この時彼が負った傷は舌をかんだことだけだった。危うく命を落とすところだったにもかかわらず、ニールは「研究機や練習機は操縦者に着陸船の様々な特性を経験させるために有効であり、これがなければ月面着陸は成功しなかっただろう」と述べている。
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アポロ計画
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「ジョン・ヤング (宇宙飛行士)」の記事における「アポロ計画」の解説
ヤングはアポロ計画の最初の有人飛行であるアポロ7号のバックアップの乗組員として割り当てられた。アポロ7号はウォーリー・シラー 、ドン・アイズル 、ウォルター・カニンガムが搭乗し、1968年10月11日、打ち上げられた。 ヤングはアポロ10号の司令船パイロットとして割り当てられた。アポロ10号での使命は二度目の月周回及び月軌道上での着陸船のテストであった。アポロ10号は1969年5月18日にトーマス・スタッフォード(船長)、ユージン・サーナン(月着陸船パイロット)と共にサターンVロケットによって打ち上げられたものの、ヤングは司令船パイロットであったため、月着陸船のテスト飛行は行わず、1969年5月26日無事地球に帰還した。 ヤングはその後、アポロ16号の船長として割り当てられた。アポロ16号では、司令船パイロットケン・マッティングリー、月着陸船パイロットチャールズ・デュークと共に1972年4月16日、サターンVロケットによって打ち上げられた。打ち上げ後地球を3周した後、月へと向かい約3日で月へと到着した。一時司令船に異常が見られ月着陸が危ぶまれたが、この不調によるリスクは少ないと判断され、ヤングとデュークに着陸許可が下された。しかし、安全のためにミッションは、1日短縮された。ヤングとデュークが搭乗したアポロ16号月着陸船オライオンは4月21日、デカルト高地に着陸した。月面には約71時間滞在し3回の船外活動を行った。船外活動では1度目は7時間11分、2度目は7時間23分、3度目は5時間40分の計20時間14分に渡って行われた。また、アポロ16号はアポロ15号に続いて月面車を使用するミッションでもあった。アポロ16号は計94.7kgの月の石などの月面の標本を地球に持ち帰った。その後司令船とドッキングして、地球へと帰還し、4月27日に太平洋上に着水した。 アポロ計画で2度月に行った飛行士は、ヤングとジム・ラヴェル(8号と13号、周回のみ)、ユージン・サーナン(10号と17号、17号で月面着陸)の3人のみである。
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アポロ計画
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「エセックス (空母)」の記事における「アポロ計画」の解説
「エセックス」は1967年に行われたアポロ1号において、宇宙飛行士を収容して回復される母艦として使われる予定だった。計画では、14日間の周回の後にプエルトリコ北方海上に1967年3月7日に着水が予定されていた宇宙飛行士を収容する予定だった。しかし、打ち上げ予定の宇宙船AS-204 は1月27日に訓練中の事故で炎上し、宇宙飛行士3名が死亡したので任務は行われなかった。この後、「エセックス」は1968年10月に行われたアポロ7号で再び母艦として起用され、10月22日にプエルトリコ北方海上でアポロ7号のクルーを無事収容した。その間の1968年5月25日には、ノルウェー海を航行中に、旧ソ連海軍のツポレフ Tu-16による威力偵察を受ける、Tu-16は「エセックス」に対して異常接近やエセックス飛行甲板と同じ高さほどを低空飛行を行っていたが、Tu-16は「エセックス」の近くに墜落した。 「エセックス」は1969年6月30日にボストン港にて退役した。1973年7月1日に除籍され、1975年6月1日に防衛再利用マーケティングサービス(Defense Reutilization and Marketing Service, DRMS)によってスクラップとして売却され、ニュージャージー州カーニーにて解体された。 「エセックス」は殊勲部隊章を与えられる9隻の空母のうちの一隻であり、第二次世界大戦の戦功で13の従軍星章を、朝鮮戦争の戦功で海軍部隊栄誉章と3つの従軍星章を受章した。ベトナム戦争には参加しなかった。
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アポロ計画
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詳細は「アポロ7号」を参照 1966年半ば、シラーは、ドン・エイゼル、ウォルター・カニンガムとでチームを組み、アポロ1号と同じミッションプロファイルで、アポロ宇宙船の2回目の有人飛行テストを行う際の船長を務めることになった。シラーは同じミッションを2度繰り返すことに反対し、シラーのチームはガス・グリソム、エドワード・ホワイト、ロジャー・チャフィーのアポロ1号の予備乗組員となった。シラーのチームは1967年1月26日にコマンドモジュールでテストを行い、翌日ヒューストンに向かう途中で、グリソムらアポロ1号の乗組員がテスト中の火災で死亡した。シラーのチームは、初の有人飛行のメイン乗組員となった。これは改訂されたミッション番号計画ではアポロ7号となり、司令船の安全性を改善するために1968年秋まで延期された:180–193。 シラーは、マクドネル・エアクラフト社の社員であるギュンター・ウェントを、宇宙船の打ち上げ準備を担当するパッドリーダー(発射台責任者)として迎えたことで、安心感を得ていた。しかし、アポロの請負業者がノースアメリカン・エイヴィエーションになったことで、ウェントはパッドリーダーではなくなった。アポロ1号の事故の後、シラーは自分のアポロ飛行のパッドリーダーはウェントでなければならないと強く感じ、ドナルド・スレイトンとノースアメリカン社の打ち上げオペレーションマネージャーであるバスティアン(バズ)・ハローを説得して、ウェントをアポロ7号のパッドリーダーとして採用した。ウェントは、残りのアポロ計画とスカイラブ計画においてパッドリーダーを務め、スペースシャトル計画にも参加した後に引退した:195。 アポロ7号は1968年10月11日に打ち上げられ、シラーは3度宇宙に行った初の人間となった。打ち上げ時、ロケット打ち上げ1分以内の初期の段階に問題が発生して飛行を中止するには危険な強風が吹いていることからシラーが打ち上げに反対していたにも関わらず、管制官が発射を強行したことから、管制官とシラーとの間に確執が生まれることとなった。軌道に到達したアポロ7号の宇宙船は、S-IVBとの宇宙ランデブーおよびドッキング訓練を行い、アポロ月着陸船の回収をシミュレートした。ミッションの2日目には、乗組員が宇宙船の中から初めてテレビ生中継を行った:199–203。 ミッション中、シラーは風邪をひいてしまい、それをドン・エイゼルに伝えた。シラーは、密閉された宇宙服の中で鼻づまりを起こすことを想定して、再突入時にヘルメットを被らないことを管制官に提案した。クリス・クラフト(英語版)とドナルド・スレイトンは再突入時のヘルメット着用を要求したが、アポロ7号の乗組員3人はこれを拒否し、ヘルメットなしで再突入を行った。アポロ7号は1968年10月22日にバミューダの南東に着水した:206–209。 シラーはアポロ7号の打ち上げ前に、この飛行を最後に宇宙飛行士を引退することを決めており、1969年7月1日にNASA宇宙飛行士を引退した。シラーの宇宙飛行士としての最後の任務は、ニール・アームストロングの月面着陸調査車の墜落事故の調査だった。シラーは、その原因を機械的な故障とし、同車を使った訓練の中止を勧告した:208,211,216。同日付けでアメリカ海軍も退役した。最終階級は大佐(Captain)だった。
※この「アポロ計画」の解説は、「ウォルター・シラー」の解説の一部です。
「アポロ計画」を含む「ウォルター・シラー」の記事については、「ウォルター・シラー」の概要を参照ください。
アポロ計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:13 UTC 版)
アポロ計画は当初、直接上昇が使用されるという仮定に基づいて計画された。これは、あらかじめ月に直接着陸するための着陸モジュールが取り付けられており、尾から先に着陸し、また月から発射されて地球に戻る方法である。3人乗りのアポロ宇宙船を月に直接打ち上げるために、サターンC-8(英語版)またはNOVAロケットのいずれかの巨大ロケットを開発する必要があった。NASAが検討した他の2つのオプションでは、サターンC-4(英語版)またはC-5のいずれかのやや小型のロケットが必要であった。これらは地球軌道ランデブーであり、軌道上で直接着陸および帰還船を組み立てるために少なくとも2回の打ち上げが必要であった。月軌道ランデブー(LOR)は、月軌道と地表の間を飛行するための小型の2人用月着陸船を搭載していた。LORは、アポロで成功裏に使用された戦略であった。 ソビエト連邦は、いくつかの直接上昇戦略を検討していたが、最終的にはNASA同様の1人のLK着陸船を備えた2人用ソユーズ宇宙船の方法に落ち着いた。ソビエトは1969年2月21日と7月3日にN1ロケットを打ち上げたが、どちらも失敗している。1969年7月16日、NASAのアポロ11号が打ち上げられ、1969年7月20日に最初の乗務員による月面着陸を成功させた。ソビエトは1972年と1974年にN1の打ち上げをさらに2回試みたが、どちらも成功しなかった。ソビエトのエンジニアリングOKB-52(英語版)は、直接上昇LK-700(英語版)船用のUR-700モジュラーブースターの開発を続けた。 SF映画のDestination Moonなどでは、直接上昇ミッションが頻繁に描かれている。
※この「アポロ計画」の解説は、「直接上昇」の解説の一部です。
「アポロ計画」を含む「直接上昇」の記事については、「直接上昇」の概要を参照ください。
「アポロ計画」の例文・使い方・用例・文例
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