【ノースアメリカン】(のーすあめりかん)
ノースアメリカン・アビエーション・インク(North American Aviation, Inc. )
かつて存在した、アメリカ合衆国の航空機メーカー。
当初、1928年にクレメント・キースが航空会社の株を売買する持株会社として創業。
その後、1933年にゼネラルモーターズが株式を取得して傘下のゼネラル・アビエーション部門(General Aviation division )と合併させる。
1934年には航空郵便法の成立にともない、ダグラスからジェームス・キンデルバーガーを雇って航空機製造事業に乗り出した。
以降は会社をカリフォルニア州へと移し、既存メーカーと競合しない練習機の生産をめざし、GA-15観測機、GA-16練習機などを製作した。
第二次世界大戦にともない同社も業務を拡大し、ダラスやカンザスシティにも工場を設置していく。
傑作レシプロ練習機・T-6「テキサン」を17,000機製造した他、ジミー・ドーリットルのドーリットル空襲で有名なB-25「ミッチェル」中型爆撃機やP-51「ムスタング」戦闘機を製造。
特にP-51は、第二次世界大戦におけるアメリカ最高の戦闘機だと言われている。
第二次世界大戦の終結に伴い従業員数は10分の1以下にまで減少したが、B-45「トーネード」の製造などにより航空機製造を継続する。
FJ-1「フューリー」を再設計したF-86「セイバー」の開発は、製造総計9,000機以上となる戦後のベストセラーになっている。
1967年にロックウェルと合併し、ノースアメリカン・ロックウェル(North American Rockwell Corporation )と社名を変更。
ロックウェル傘下に入った後も、B-1「ランサー」やスペースシャトル・オービター(ノースアメリカン時代から開発に関与)、GPS衛星の主要部などを製造。
1984年には、1955年に分社化していたロケットダインを再度合併している。
再合併の時点でロケットダインはアメリカのロケットエンジンの大部分を製造しており、ノースアメリカンは宇宙分野でのトップ企業に名を連ねることになる。
しかし、1996年にロックウェル・インターナショナルはノースアメリカンとロケットダイン部門をボーイングに売却し、ノースアメリカンの名前は消える事となった。
主要な製造機体
ノースアメリカン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/30 02:00 UTC 版)
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ノースアメリカン・エイヴィエーション(North American Aviation, Inc. )は、かつて存在したアメリカ合衆国の航空機メーカーである。1928年に設立され、1930年代から航空機の製造を行い、第二次世界大戦にB-25ミッチェルやP-51マスタング、戦後にはF-86セイバーなどのアメリカ軍において重要な役割を担った機体を製作した。1967年にロックウェルと合併してノースアメリカン・ロックウェル(North American Rockwell Corporation )になった。1996年にノースアメリカンおよびロケットダイン部門を含むロックウェル・インターナショナルはボーイングに売却されている。
沿革
クレメント・キースが1928年12月6日、航空会社の株を売買する持株会社として、ノースアメリカンを設立した。1933年にはゼネラルモーターズが株式を取得。傘下のジェネラル・エイヴィエーション部門(General Aviation division )をノースアメリカンと合併させ、存続会社名をノースアメリカン(NAA)とした。ジェネラル・エイヴィエーション部門とは、 デイトン・ライト・カンパニー(Dayton Wright Company )とアントニー・フォッカーが米国移住後にオランダフォッカーの米国支社として設立したアトランティック・エアクラフト・コーポレーション・オブ・アメリカを合併させた部門だった。
1934年の航空郵便法で会社の形態を変える必要が生じたため、ダグラス社のジェームス・キンデルバーガーを雇って航空機生産事業に乗り出した。キンデルバーガーは会社をカリフォルニア州に移し、既存メーカーと競合しない練習機の生産をめざした。最初の機体GA-15観測機、GA-16練習機などを製作した。1940年に戦争が始まるとノースアメリカンも拡大し、ダラスやカンザスシティに工場を設立した。
T-6テキサン練習機は17,000機が生産され、様々な軍で運用された。B-25ミッチェル爆撃機はジミー・ドーリットルの指揮したドーリットル空襲で有名な機体である。P-51マスタング戦闘機はその高性能から、第2次大戦におけるアメリカの最高の戦闘機と評された。
戦後従業員数は91,000人から1946年には5,000人まで減少したが、ジェット爆撃機B-45トーネードなどの生産をおこなった。ジェネラルモーターズは1948年にノースアメリカンの株式を公開した。
F-86セイバーは海軍向けに開発したFJ-1フューリー戦闘機を再設計することによって、アメリカの戦闘機として最初に音速を突破した機体になった。またこの機体は朝鮮戦争でソビエト連邦製のMiG-15と闘った。このF-86は総計9000機以上生産された。
製品
航空機


(陸軍/空軍)
- XB-21
- B-25 ミッチェル
- XB-28
- B-45 トーネード
- XB-70 ヴァルキリー
- A-36 アパッチ
- P-51 マスタング
- P-64
- F-82 ツインマスタング
- F-86 セイバー
- YF-93A
- F-100 スーパー・セイバー
- F-107
- XF-108 レイピア
- O-47
- OV-10 ブロンコ
- T-6 テキサン
- T-28 トロージャン
- T-39 セイバーライナー
- X-10
- X-15
(海軍)
ミサイル
関連
外部リンク
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