【トーネード】(とーねーど)
- Hawker Tornado
イギリスのホーカー社が開発した試作戦闘機。
英航空省の仕様F18/37に基づき計画された、ホーカー・タイフーンの兄弟機種にあたる。
タイフーンがネイピア社製のセイバーエンジンを搭載した(F18/37N)のに対し、本機はRR・ヴァルチャーエンジンを搭載すべく計画された(F18/37R)。
タイフーン同様エンジンや機体の問題により生産が休止されたが、ヴァルチャーは信頼性回復後も性能面で見劣りしたため、本機は量産・実用化されず、原型機3機のみの生産に終わった。
なお、3機製作された原型機のうち3号機には、後にセントーラスエンジンと新型プロペラのテストベッドとして使用されており、 テンペストMk.2の原型とも言える機体となっている。
【性能緒元】
乗員 パイロット1名 全長 10.01m 全高 4.47m 翼幅 12.78m 主翼面積 26.3㎡ 空虚重量 3,800kg 全備重量 4,318kg 最大離陸重量 4,839kg 最高速度 641km/h(高度7,100m) 上昇限度 10,640m 航続距離 N/A 巡航速度 N/A 発動機 ロールスロイス ヴァルチャーII 液冷X型24気筒(1,750馬力)×1基
(後にヴァルチャーV(1,980馬力)×1基へ換装)武装 ブローニング 7.7mm機銃×12門
(2号機以降はイスパノスイザ 20mm機関砲×4門)総生産数 3機 - North American B-45 Tornado
アメリカ軍のジェット爆撃機、B-45の愛称。
- PANAVIA 200 MRCA Tornado
ワルシャワ条約機構軍の脅威に対抗するため、イギリス・西ドイツ・イタリアの三カ国が共同開発した多目的戦術機(MRCA: Multi Role Combat Aircraft)。
共同で機体開発をするため合弁のパナビア社が、同じくエンジン開発のためターボユニオン社が設立された。
原型機の初飛行はP.01(西ドイツ)が1974年8月14日、P.02(イギリス) が1974年10月30日、P.05(イタリア)が1975年12月5日。
高度なアビオニクスを操るため複座型のみの生産となり、長い航続距離やSTOL性能が要求されたために可変後退翼や近代多用途機には珍しいスラストリバーサーを装備するという、小型機としては異例の設計となった。
当初は共通の機体を設計して装備変更により各種任務へ対応する計画だったが、これは実現せず、任務別に大別して三種類の機体が存在する。
- トーネードIDS
トーネードの基本型である阻止攻撃型。
固定武装としてマウザーBK27 27mm機関砲を二門備える。
敵の地上部隊・前線基地・後方支援・艦艇などに打撃を与えるため開発された。
慣性航法装置とドップラーレーダーの組み合わせにより、高精度の自律航法が可能である。
また、敵のレーダー網をかいくぐるため地形追随飛行能力を持つ。
エンジンには長距離侵攻のために燃費の優れるRB199ターボファンが設計され、双発で装備された。
対空砲火を避けるためきわめて小型の機体設計となり、低空での安定性を重視して翼面荷重や垂直尾翼面積は大きく設計された。
しかし湾岸戦争ではこの戦術が仇となり、複数の機体が無照準対空砲火の犠牲となった。
地形追随飛行を中止し、高空からのレーザー誘導爆弾による攻撃に切り替えた後は高い戦果を挙げた。
英空軍ではGR.1と呼ばれ、偵察型GR.1A、洋上攻撃型GR.1B、能力向上型GR.4/GR.4Aなどの改修型も誕生している。
ドイツ空海軍では偵察ポッドを搭載した偵察型のトーネード RECCEがある。
イタリア空軍でも偵察ポッドによる偵察任務の他、近代化改修が進行中である。
- トーネードECR
電子戦闘偵察型でドイツ空軍・イタリア空軍で使用されている機体。
電子戦闘偵察と謳っているが、実際の主任務は敵防空網制圧である。
固定武装を廃し、レーダー攻撃用のAGM-88 HARMと自衛用のAIM-9、ECMポッドなどを装備する。
なお、赤外線画像システムは搭載していない。
イタリア空軍ではIDSから改修されたIT-ECRが就役中であり、この型はECRより高性能の電子装置を搭載している。
なお、英空軍ではGR.1がALARM対レーダーミサイルを使用できるように改修され、敵防空網制圧任務を行っている。
- トーネードADV
防空・要撃戦闘機型。
IDSをベースにイギリスがライトニングの後継として独自開発した全天候戦闘機。
戦闘空中哨戒や要撃などの任務に対応するため、大幅な設計変更がなされた。
空中戦に対応するため、AI.24「フォックスハンター」パルスドップラーレーダーの装備、空力特性の改善、エンジンの強化、可変後退翼の自動化などをおこなった。
滞空時間を延長するため、胴体を延長して燃料タンクを増設し、左舷の機関砲を外して空中給油用の引込式プローブを装備した。
固定武装はBK27が1門のみで、胴体下にスカイフラッシュやAIM-9といった空対空ミサイルを装備する。
英空軍のものは初期型のF.2、エンジンと電子機器を変更した改良型のF.3、F.2の電子機器をF.3と同等にしたF.2A、SEAD能力を付与したEF.3がある。
英空軍の他、サウジアラビア空軍に24機が輸出・運用され、イタリア空軍も1993年から2003年まで24機をリースで使用していた。
日本のFSXに提案された型がこのADVで、ADVの長い胴体で燃料容量と兵装搭載スペースを確保した上で、この機のファイアフォックスレーダーにIDSの対地攻撃能力を付与する案であった。
一時は日本のFX(次期主力戦闘機)の母機としてイギリスから提案があったが、F-15J/DJが採用されたため、実現しなかった。
長らく西欧の防衛を担ってきたが、ユーロファイター・タイフーンに更新され、イギリス空軍では2011年3月に最後の運用部隊が解散し、退役した。
【スペックデータ】 - トーネードIDS/GR.4
乗員 2名(操縦士、兵装管制官) 全長 16.72m 全高 5.95m 翼幅 13.91m(主翼最大展開(後退角25度)時)) 翼面積 26.6㎡(後退角25度) 空虚重量 14,090kg 戦闘重量 21,500kg 最大離陸重量 27,986kg 最大兵装搭載量 9,000kg エンジン ターボ・ユニオン RB199-34R ターボファン(推力38,7kN/66 kN(リヒート使用時))×2基 内部燃料搭載量 6,350kg 最大速度 マッハ2.2 航続距離 3,895km(フェリー飛行時、2,105海里)/2,780km(1,500海里) 実用上昇限度 15,240m 固定武装 マウザーBK27 27mm機関砲(装弾数125発)×2門 兵装 胴体下及び翼下のハードポイントに下記武装を最大9,000kgまで搭載可能。
空対空ミサイル:AIM-9or IRIS-T or AIM-132 ASRAAM
空対艦ミサイル:ワスプ、シーイーグル、AS.34 コルモラン
空対地ミサイル:ブリムストーン、ストームシャドウ、AGM-65、タウルス KEPD350
対レーダーミサイル:ALARM、AGM-88 HARM
爆弾/ポッド/増槽類:
JDAM、HOPE/HOSBO GPS/INS誘導爆弾、JP233ボムレット・ディスペンサー
MW-1ボムレット・ディスペンサー、BL755クラスター爆弾、ペイブウェイシリーズ
通常爆弾、B61・WE.177自由落下型戦術核爆弾、ECMポッド
AN/AAQ-28(V) LITENING ターゲッティングポッド、TIALDポッド、増槽等 - トーネードADV/F.3
乗員 2名 全長 18.68m 全高 5.95m 全幅 13.91m(主翼最大展開(後退角25度)時)/8.60m(後退角67度) 主翼面積 30㎡(主翼最大展開(後退角25度)時) 空虚重量 14,500kg 戦闘重量 21,500kg 最大離陸重量 27,986kg 外部兵装搭載量 8,500kg エンジン 22号機まで:
ターボユニオン RB-199-34R MK-103ターボファン×2基
23号機以降:
ターボユニオン RB-199-34R MK-104ターボファン×2基エンジン推力 40.5kN/71.2kN(リヒート使用時)(RB-199-34R MK-103)
40.5kN/73.5kN(リヒート使用時)(RB-199-34R MK-104)最高速度 マッハ2.2 最大運用高度 21,335m 戦闘行動半径 300nm(超音速迎撃)/1,000nm+(亜音速迎撃) 固定武装 マウザーBK-27 27mm機関砲(装弾数125発)×1門 兵装 翼下及び胴体下に下記兵装を最大8,500kgまで搭載可能。
空対空ミサイル:AIM-9、AIM-132 ASRAAM、スカイフラッシュ、AIM-120 AMRAAM
対レーダーミサイル:ALRAM(EF.3)
ECMポッドなど:AR123246/1「スカイシャドウ」ECMポッド、BOZ100チャフ/フレア・ディスペンサー、増槽
トーネード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/03 17:19 UTC 版)
トーネード(トルネードとも、Tornado)は、英語で竜巻のことである。
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