【後退角】(こうたいかく)
胴体の付け根から翼端へ至るまでの上方から見た場合での後退翼の角度。
0度では直線翼となる。
後退角が浅いほど低速での安定性能は高くなるが、亜音速以上の飛行には向かず、逆に後退角が深いほど亜音速以上の飛行に向くが、低速での安定性能は大幅に低下する。
また、後退角にはロールを打ち消して水平に戻ろうとする性質がある。
一部高速の飛行機は、その性質を打ち消すために下反角を持ったものが少なからず存在し、特に軍用機に多く見られる(ハリアー、C-5など。)
後退角
セミトレーリングアーム式サスペンションで、平面図においてスイングアームのピボット軸がクルマの横方向の線となす角をいう。後退角0度はフルトレーリングアーム式、90度はスイングアクスル式になる。後退角の大きさにより、トー角変化、キャンバー変化、トレッド変化などのアライメントや横剛性、コンプライアンスステア特性が大きく変わり、走りに関するクルマの性質が変わる。上反角とともにセミトレーリングアーム式サスペンションのジオメトリーを決める重要ファクターである。通常、後退角は10~30度の範囲内で設定される。
参照 下反角(サスペンション)、上反角「後退角」の例文・使い方・用例・文例
- 航空機の,翼の後退角
後退角と同じ種類の言葉
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