【上反角】(じょうはんかく)
固定翼機を正面から見て、主翼が胴体から先端に掛けて反り上がる角度。
ロール軸の姿勢変化が有った場合、揚力の方向の変化から横滑りが発生する。
この横滑り時に傾きを打ち消して水平飛行に戻ろうとさせる働きがある
上反角
セミトレーリングアーム式サスペンションで、後面図においてスイングアームのピボット軸が水平線となす角度のことで、ホイール側が上がる角度を上反角という。ホイール側が下がる角度は下反角といい、区別している。後退角とともにトー角変化、キャンバー変化、トレッド変化などのアライメントや、ロールセンター高に影響を与える。普通は数度以下の比較的小さな角度をつける。
反対語 下反角(サスペンション)参照 後退角
上反角(じょうはんかく)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:58 UTC 版)
水平面から斜め上に突き出すように取りつけられた翼の場合に、水平面と翼とがなす角。簡単に言うと、翼がバンザイしている角度。飛行の安定性に関わる要素で簡単に言えば、上反角をつけるとバンクを戻す方向に力が働く。即ち、外力による乱れに対して姿勢を元に戻す復元力が働く。(ただし上反角をつけすぎると、復元力がバンク角を超えてしまい、結果として機体を反対へ倒そうとする力が働き、却って不安定となる。また、方向安定性が弱い場合だと、ダッチロールと呼ばれる蛇行運動を起す。その場合、上反角を減らしたり逆に下反角をつけたり、または尾翼の見直し等の設計調査を行う)
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