上反角と方向舵とは? わかりやすく解説

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上反角と方向舵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 21:51 UTC 版)

モスキートモス号」の記事における「上反角と方向舵」の解説

モスキートモス号翼端一段上反角主翼を持つ。上反角14度で、ロール軸周り自律安定性は強いが、同時にヨー周り運動により発生するロール軸周りモーメント大きい。 また方向舵面積もかなり大きめに設計してあり、低速においても十分な効き確保している。 これによる副次的な性能として、ある程度速度確保すれば、エルロンがないにもかかわらずラダーのみでロールを行うことが可能であり、熟練すれば一見ラダーよるもの思えないほど、軸の通ったロールを行うことも出来る。

※この「上反角と方向舵」の解説は、「モスキートモス号」の解説の一部です。
「上反角と方向舵」を含む「モスキートモス号」の記事については、「モスキートモス号」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモスキートモス号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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